解決済み
Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。
- スマートフォン
- Xperia XZ SOV34 au
- mineo(au)
- Android
現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。
次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。
色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。
そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?
さんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>30
追伸
ハード面での解決方法が見つかったところで大変恐縮なのですが、
ソフト面だけ、最後に1つ確認させてください。
「Xperia XZ SOV34 au」は、初期ではAndroidのバージョンが「6」なのですが、お持ちの端末はアップデートして最新の状態の「8」になっているでしょうか。
Androidのバージョンが「6」の場合は「おサイフケータイ」が反応しないという事例があるようです。
バージョンの確認方法は
設定(歯車のアイコン)をタップ
>システムをタップ
>ソフトウェア更新
のところに「Android 8.0.0に更新されました」と出ているでしょうか。
出ている場合は、以下のリンクは関係ありませんので、お読み捨ていただきまして気にされないでください。
■Xperia™ XZ SOV34 OSアップデート情報
〇Android™ 7.0(2017年1月18日 18時~2018年2月21日 18時)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201701-sov34/
〇Android™ 8.0(2018年2月21日 18時~修理受付終了まで)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201802-sov34/
■おサイフケータイアプリをタップ
>左上の三本線をタップ
>サポート・規約をタップ
>バージョン情報をタップ
バージョンが「8.2.5」でしたら大丈夫です。
そうでない場合は下記より「更新」されることをお勧めいたします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.felicanetworks.mfm.main&hl=ja&gl=US
長文にて失礼いたしました。
追伸
ハード面での解決方法が見つかったところで大変恐縮なのですが、
ソフト面だけ、最後に1つ確認させてください。
「Xperia XZ SOV34 au」は、初期ではAndroidのバージョンが「6」なのですが、お持ちの端末はアップデートして最新の状態の「8」になっているでしょうか。
Androidのバージョンが「6」の場合は「おサイフケータイ」が反応しないという事例があるようです。
バージョンの確認方法は
設定(歯車のアイコン)をタップ
>システムをタップ
>ソフトウェア更新
のところに「Android 8.0.0に更新されました」と出ているでしょうか。
出ている場合は、以下のリンクは関係ありませんので、お読み捨ていただきまして気にされないでください。
■Xperia™ XZ SOV34 OSアップデート情報
〇Android™ 7.0(2017年1月18日 18時~2018年2月21日 18時)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201701-sov34/
〇Android™ 8.0(2018年2月21日 18時~修理受付終了まで)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201802-sov34/
■おサイフケータイアプリをタップ
>左上の三本線をタップ
>サポート・規約をタップ
>バージョン情報をタップ
バージョンが「8.2.5」でしたら大丈夫です。
そうでない場合は下記より「更新」されることをお勧めいたします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.felicanetworks.mfm.main&hl=ja&gl=US
長文にて失礼いたしました。
- 31