マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。
- スマートフォン
- Xperia XZ SOV34 au
- mineo(au)
- Android
現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。
次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。
色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。
そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?
かっちゃん父さんさん
エースさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>24 かっちゃん父さんさん
こんばんは、ご家族ののWAONカードにて読み取りチップの確認お疲れさまでした。読み取れませんでしたか...
ということは、読み取りチップの故障の可能性があるので、
1)「マイナポイントアプリ」に対応していない機種SONYのXperiaXZというスマホにインストールしている「モバイルWAON」の「お客様メニュー」の「[5]WAON番号・コードの確認」をタップして取得したWAON番号を見ながら、イオンのお店のマルチメディアコピー機より「マイナポイント」のお申込みをしたこと
2)端末が故障しているようで、イオン銀行ATMより現金チャージしようとしたが、スマホ端末の読み取り装置が「故障」しているようで、ATMにかざしても反応せず、WAONのチャージができないこと
3)マイナポイントに登録したWAON番号は一度登録すると変更ができないので、同じWAON番号で再度番号を発行してほしいこと
また、そのWAON番号で他にポイントを受け取れる方法がないか、ご教授してほしいこと
をカスタマーセンターにお伝えしたらよいのかなよ思いました。
最後に【念のため再度確認】いたしますが、
携帯(SOV34)の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にされたとの記述が最初の投稿でありましたが、
「設定(歯車のアイコン)」をタップ
>「機器接続」をタップ
>「NFC/おサイフケータイ 設定」をタップ
すると
「NFC/おサイフケータイかざし位置について」
というのが出てくると思いますが、
そこにある
「NFC/おサイフケータイ ロック」は
「OFF(グレー色)」になっていますか。
「ON(青色)」の場合は当然ですが「ロック」がかかっていますので、
「おサイフケータイ」機能が利用できませんので、反応しません。
すでに、ご存じでしたら失礼いたしました。
無事に解決できることをお祈り申し上げます。
追伸
カスタマーセンターは非常に混雑しているようなので、気長につながるのを待つしかないかもしれませが、
マイナポイントに登録した同じWAON番号で再度番号を発行してほしいことを強くお願いしたらいいのかなとか思いました。
無事に解決されるとよいですね。
ご返信ありがとうございました。
こんばんは、ご家族ののWAONカードにて読み取りチップの確認お疲れさまでした。読み取れませんでしたか...
ということは、読み取りチップの故障の可能性があるので、
1)「マイナポイントアプリ」に対応していない機種SONYのXperiaXZというスマホにインストールしている「モバイルWAON」の「お客様メニュー」の「[5]WAON番号・コードの確認」をタップして取得したWAON番号を見ながら、イオンのお店のマルチメディアコピー機より「マイナポイント」のお申込みをしたこと
2)端末が故障しているようで、イオン銀行ATMより現金チャージしようとしたが、スマホ端末の読み取り装置が「故障」しているようで、ATMにかざしても反応せず、WAONのチャージができないこと
3)マイナポイントに登録したWAON番号は一度登録すると変更ができないので、同じWAON番号で再度番号を発行してほしいこと
また、そのWAON番号で他にポイントを受け取れる方法がないか、ご教授してほしいこと
をカスタマーセンターにお伝えしたらよいのかなよ思いました。
最後に【念のため再度確認】いたしますが、
携帯(SOV34)の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にされたとの記述が最初の投稿でありましたが、
「設定(歯車のアイコン)」をタップ
>「機器接続」をタップ
>「NFC/おサイフケータイ 設定」をタップ
すると
「NFC/おサイフケータイかざし位置について」
というのが出てくると思いますが、
そこにある
「NFC/おサイフケータイ ロック」は
「OFF(グレー色)」になっていますか。
「ON(青色)」の場合は当然ですが「ロック」がかかっていますので、
「おサイフケータイ」機能が利用できませんので、反応しません。
すでに、ご存じでしたら失礼いたしました。
無事に解決できることをお祈り申し上げます。
追伸
カスタマーセンターは非常に混雑しているようなので、気長につながるのを待つしかないかもしれませが、
マイナポイントに登録した同じWAON番号で再度番号を発行してほしいことを強くお願いしたらいいのかなとか思いました。
無事に解決されるとよいですね。
ご返信ありがとうございました。
- 25