Q&A
解決済み

Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。

現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。

次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。

色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。

そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?


さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>41 かっちゃん父さんさん
こんばんは、お忙しいところauショップまで大変お疲れさまでした。

店員さんが一生懸命してくださったのですが、残念ながら
>>34 にて小生がご案内させていただきましたとおり、無理でしたか...

>私は手持ちの古いgalaxy A8 scv32 があり、おサイフケータイを起動させてWAONカードを読ませたところ、読むことが出来ました。
>これにはsimカードは入っていないのですが、wifiでおサイフケータイのアプリやアンドロイドをアップグレードして、モバイルWAONをインストールし、イオンサポートに連絡し、FeliCaの不具合のある端末(sov32)のWAON番号をFeliCaが正常な端末(scv32)に置き換えて貰えば、現金チャージ〜引き出しが可能ではないかと思うのです。

とのことですが、中古の端末を購入したのと同じ状態になるので、大丈夫だとは思いますが、小生が実際にそれをしたことがないため、推測の域を出ないのですが、

SOV34のおサイフケータイアプリで使用するFeliCaで、読み取れなかったご家族の「WAONカード(プラスチックのもの)」が

SCV32のおサイフケータイアプリで使用するFeliCaで、読み取れたのであれば、大丈夫だと思います。

念のため、お時間のある時にSCV32に「モバイルWAON」をWi-Fiを使ってインストールし、「SIMカードが入っていない状態」でイオン銀行ATMにかざしてみてください。

入金はしないで、操作のみを行って、ATMの読み取り機が反応すれば、大丈夫だと思います。

モバイルWAONなどのICカード系は、PayPayなどのコード決済系と違い、ネットとつながっていなくても使えます。

モバイルSuicaについてはSIMカードが入っていないとだめですが、入っているだけで解約していて使えないSIMが刺さっていても大丈夫です。

なぜならば「WAONカード(プラスチックのもの)」にチャージするときは当然ですが、プラスチックのものはネットとの通信はできませんが、ちゃんとチャージできるので、

SCV32というWAONカード(プラスチックのもの)を持っているようなイメージをしていただけたら良いのかなと思います。

今お持ちのSOV34と2台持ちとなりますが、SCV32は「モバイルWAON」用と割り切って使えればいいのかなと思いました。

ネットと通信が必要なアプリの更新などは、自宅のWi-Fi環境で行って、実際にイオン銀行ATMでSCV32のFeliCaチップが反応することを確認してから、イオンのコールセンターにご連絡し、手続きするとよいのかなと思いました。

いずれにいたしましても、大変お疲れさまでした。
状況報告いただきましてありがとうございました。
  • 43