マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。
- スマートフォン
- Xperia XZ SOV34 au
- mineo(au)
- Android
現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。
次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。
色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。
そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?
かっちゃん父さんさん
エースさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>41 かっちゃん父さんさん
こんばんは、お忙しいところauショップまで大変お疲れさまでした。
店員さんが一生懸命してくださったのですが、残念ながら
>>34 にて小生がご案内させていただきましたとおり、無理でしたか...
>私は手持ちの古いgalaxy A8 scv32 があり、おサイフケータイを起動させてWAONカードを読ませたところ、読むことが出来ました。
>これにはsimカードは入っていないのですが、wifiでおサイフケータイのアプリやアンドロイドをアップグレードして、モバイルWAONをインストールし、イオンサポートに連絡し、FeliCaの不具合のある端末(sov32)のWAON番号をFeliCaが正常な端末(scv32)に置き換えて貰えば、現金チャージ〜引き出しが可能ではないかと思うのです。
とのことですが、中古の端末を購入したのと同じ状態になるので、大丈夫だとは思いますが、小生が実際にそれをしたことがないため、推測の域を出ないのですが、
SOV34のおサイフケータイアプリで使用するFeliCaで、読み取れなかったご家族の「WAONカード(プラスチックのもの)」が
SCV32のおサイフケータイアプリで使用するFeliCaで、読み取れたのであれば、大丈夫だと思います。
念のため、お時間のある時にSCV32に「モバイルWAON」をWi-Fiを使ってインストールし、「SIMカードが入っていない状態」でイオン銀行ATMにかざしてみてください。
入金はしないで、操作のみを行って、ATMの読み取り機が反応すれば、大丈夫だと思います。
モバイルWAONなどのICカード系は、PayPayなどのコード決済系と違い、ネットとつながっていなくても使えます。
モバイルSuicaについてはSIMカードが入っていないとだめですが、入っているだけで解約していて使えないSIMが刺さっていても大丈夫です。
なぜならば「WAONカード(プラスチックのもの)」にチャージするときは当然ですが、プラスチックのものはネットとの通信はできませんが、ちゃんとチャージできるので、
SCV32というWAONカード(プラスチックのもの)を持っているようなイメージをしていただけたら良いのかなと思います。
今お持ちのSOV34と2台持ちとなりますが、SCV32は「モバイルWAON」用と割り切って使えればいいのかなと思いました。
ネットと通信が必要なアプリの更新などは、自宅のWi-Fi環境で行って、実際にイオン銀行ATMでSCV32のFeliCaチップが反応することを確認してから、イオンのコールセンターにご連絡し、手続きするとよいのかなと思いました。
いずれにいたしましても、大変お疲れさまでした。
状況報告いただきましてありがとうございました。
こんばんは、お忙しいところauショップまで大変お疲れさまでした。
店員さんが一生懸命してくださったのですが、残念ながら
>>34 にて小生がご案内させていただきましたとおり、無理でしたか...
>私は手持ちの古いgalaxy A8 scv32 があり、おサイフケータイを起動させてWAONカードを読ませたところ、読むことが出来ました。
>これにはsimカードは入っていないのですが、wifiでおサイフケータイのアプリやアンドロイドをアップグレードして、モバイルWAONをインストールし、イオンサポートに連絡し、FeliCaの不具合のある端末(sov32)のWAON番号をFeliCaが正常な端末(scv32)に置き換えて貰えば、現金チャージ〜引き出しが可能ではないかと思うのです。
とのことですが、中古の端末を購入したのと同じ状態になるので、大丈夫だとは思いますが、小生が実際にそれをしたことがないため、推測の域を出ないのですが、
SOV34のおサイフケータイアプリで使用するFeliCaで、読み取れなかったご家族の「WAONカード(プラスチックのもの)」が
SCV32のおサイフケータイアプリで使用するFeliCaで、読み取れたのであれば、大丈夫だと思います。
念のため、お時間のある時にSCV32に「モバイルWAON」をWi-Fiを使ってインストールし、「SIMカードが入っていない状態」でイオン銀行ATMにかざしてみてください。
入金はしないで、操作のみを行って、ATMの読み取り機が反応すれば、大丈夫だと思います。
モバイルWAONなどのICカード系は、PayPayなどのコード決済系と違い、ネットとつながっていなくても使えます。
モバイルSuicaについてはSIMカードが入っていないとだめですが、入っているだけで解約していて使えないSIMが刺さっていても大丈夫です。
なぜならば「WAONカード(プラスチックのもの)」にチャージするときは当然ですが、プラスチックのものはネットとの通信はできませんが、ちゃんとチャージできるので、
SCV32というWAONカード(プラスチックのもの)を持っているようなイメージをしていただけたら良いのかなと思います。
今お持ちのSOV34と2台持ちとなりますが、SCV32は「モバイルWAON」用と割り切って使えればいいのかなと思いました。
ネットと通信が必要なアプリの更新などは、自宅のWi-Fi環境で行って、実際にイオン銀行ATMでSCV32のFeliCaチップが反応することを確認してから、イオンのコールセンターにご連絡し、手続きするとよいのかなと思いました。
いずれにいたしましても、大変お疲れさまでした。
状況報告いただきましてありがとうございました。
- 43