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Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。
- スマートフォン
- Xperia XZ SOV34 au
- mineo(au)
- Android
現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。
次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。
色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。
そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?
かっちゃん父さんさん
エースさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>13 かっちゃん父さんさん
こんばんは、お忙しいところ、お調べいただきましてありがとうございます。
携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しているとのことですが、SOV34は「WAONマイナポイント申込アプリ」及び「マイナポイントアプリ」に対応していない機種なので、
携帯(SOV34)を使わず、モバイルWAONアプリの「お客様メニュー」の「[5]WAON番号・コードの確認」をタップして取得した情報を、イオンのお店のマルチメディアコピー機などでからマイナポイントのお申込みをされたためSOV34のおサイフケータイで利用する「Felica」を利用するのは購入して初めてということでよろしかったでしょうか。
■電子マネー WAON 公式マイナポイント事業サイト
https://www.waon.net/mynapoint/outline/
【ご質問①について】
実際にドコモショップに行ってメモリークリアーをしたことがないのですが、「Felica」チップ上の情報が完全に消えると思うので、モバイルWAONのアプリは消さなくても、情報が消えてしまって使えなくなりマイナポイントの還元は受けられないと推測します。
この場合は、小生の知識ではお答えできないので、以下のモバイルWAONにお問い合わせいただけたらと思います。
■モバイルWAON/ 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
https://www.waon.net/card/mobile/
のページの下のほうに
アプリが「モバイルWAON」の場合は
イオンカードコールセンター
0570-071-090
(ナビダイヤル・通話料有料)
または 043-296-6200(通話料有料)
対応時間 9:00~18:00 年中無休
アプリが「モバイルJMB WAON」の場合は
WAONコールセンター
0120-577-365 ※
または 050-3734-7505(通話料有料)
携帯電話から:0570-064-375(ナビダイヤル・通話料有料)
対応時間 9:00~21:00 年中無休
※携帯電話からは、「0120-577-365」は繋がりません。
とモバイルWAONの種類によって担当部署が連絡先が違いますので、ご注意ください②
【ご質問②について】
実際に小生の持っているスマホに「モバイルWAON」をインストールし、アプリを起動して「お客様メニュー」に入るときに「パスワード」を入力してログインし
「[5]WAON番号・コードの確認」をタップして
情報を表示させました。
その情報を、紙にメモしたうえで、アプリを一旦、アンインストールいたしました。
その後、再度、インストールしたところ「WAON番号」は変わりませんでした。
[4]機種変更及び[6]WAON再発行も試しましたが、初回で残高が0円のためできませんでした。
最後に、SOV34のおサイフケータイで利用する「Felica」チップが「破損」している可能性はありませんか。
すでに「モバイルWAON」以外の、例えば「モバイルSuica」、「楽天Edy」、「nanaco」を利用することや「マイナンバーカード」の読み取りはできましたでしょうか。
「モバイルSuica」、「楽天Edy」、「nanaco」はセブン銀行のATMで確認はできます。
できない場合は、故障している可能性もあるのかなと思いました。
いずれにいたしましても小生の回答が参考にならないようで、大変申し訳ございませんでした。
失礼いたしました。
こんばんは、お忙しいところ、お調べいただきましてありがとうございます。
携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しているとのことですが、SOV34は「WAONマイナポイント申込アプリ」及び「マイナポイントアプリ」に対応していない機種なので、
携帯(SOV34)を使わず、モバイルWAONアプリの「お客様メニュー」の「[5]WAON番号・コードの確認」をタップして取得した情報を、イオンのお店のマルチメディアコピー機などでからマイナポイントのお申込みをされたためSOV34のおサイフケータイで利用する「Felica」を利用するのは購入して初めてということでよろしかったでしょうか。
■電子マネー WAON 公式マイナポイント事業サイト
https://www.waon.net/mynapoint/outline/
【ご質問①について】
実際にドコモショップに行ってメモリークリアーをしたことがないのですが、「Felica」チップ上の情報が完全に消えると思うので、モバイルWAONのアプリは消さなくても、情報が消えてしまって使えなくなりマイナポイントの還元は受けられないと推測します。
この場合は、小生の知識ではお答えできないので、以下のモバイルWAONにお問い合わせいただけたらと思います。
■モバイルWAON/ 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト
https://www.waon.net/card/mobile/
のページの下のほうに
アプリが「モバイルWAON」の場合は
イオンカードコールセンター
0570-071-090
(ナビダイヤル・通話料有料)
または 043-296-6200(通話料有料)
対応時間 9:00~18:00 年中無休
アプリが「モバイルJMB WAON」の場合は
WAONコールセンター
0120-577-365 ※
または 050-3734-7505(通話料有料)
携帯電話から:0570-064-375(ナビダイヤル・通話料有料)
対応時間 9:00~21:00 年中無休
※携帯電話からは、「0120-577-365」は繋がりません。
とモバイルWAONの種類によって担当部署が連絡先が違いますので、ご注意ください②
【ご質問②について】
実際に小生の持っているスマホに「モバイルWAON」をインストールし、アプリを起動して「お客様メニュー」に入るときに「パスワード」を入力してログインし
「[5]WAON番号・コードの確認」をタップして
情報を表示させました。
その情報を、紙にメモしたうえで、アプリを一旦、アンインストールいたしました。
その後、再度、インストールしたところ「WAON番号」は変わりませんでした。
[4]機種変更及び[6]WAON再発行も試しましたが、初回で残高が0円のためできませんでした。
最後に、SOV34のおサイフケータイで利用する「Felica」チップが「破損」している可能性はありませんか。
すでに「モバイルWAON」以外の、例えば「モバイルSuica」、「楽天Edy」、「nanaco」を利用することや「マイナンバーカード」の読み取りはできましたでしょうか。
「モバイルSuica」、「楽天Edy」、「nanaco」はセブン銀行のATMで確認はできます。
できない場合は、故障している可能性もあるのかなと思いました。
いずれにいたしましても小生の回答が参考にならないようで、大変申し訳ございませんでした。
失礼いたしました。
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