マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。
- スマートフォン
- Xperia XZ SOV34 au
- mineo(au)
- Android
現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。
次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。
色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。
そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?
かっちゃん父さんさん
エースかっちゃん父さんさんのコメント
>>25 まろにえさん
お世話になります。
コメントの前に、まろにえさん、閲覧中の皆様、私がこのQ&Aの仕組みについて無知なため返信やコメントの内容が適切でなかったり失礼があったかもしれません。この場をお借りしてお詫びいたします。
基本的に回答を頂いた方の下の「返信」をタップしてその方にお伝えすればいいのかなと思うのですが、いかがでしょうか?
あと、コメントの方の左に「#番号」があるのとないのがある違いがわからないのと、コメントの中で 「>>番号 ニックネーム」がありますが、先の「#番号」とばんごうがあっていたりいなかったりと、今ひとつわかりません。どこかに説明のページがあるのでしょうが・・
*********
すいません。本題ですが、今日WAONのサポートに聞いたところ以下の様な内容でした。①WAONのアプリ内で機種変更を選んで進めばパスワードが出てくるので新機種には引き継げます。②今回、新規で0ポイントなので機種変更のメニューには入れません。③先ず修理か機種変更した段階でサポートに連絡してもらえれば、旧端末のWAON番号・コード等を言ってもらえれば新機種にこの番号をサポートの方で引き継げます。④マイナーポイントの申し込みの変更についてはマイナー事業の方に聞いた所、一度申し込んだ決済内容は変更できないとの事でした。⑤モバイルWAONについてはクレジットチャージでもマイナーポイントがもらえるらしいですが、結局端末にポイントは入っても、おサイフケータイが使えなければ出金が出来ないので仕方がないと思いました。
*********
今回次のようにやってみようと思います。①修理や購入はお金がかかるので先ずWAON番号とコードをメモして、AUショップに行って、数人の方々に教えて頂いたおサイフケータイのデータ初期化をしようと思います。その後本当に読み取り装置の確認をします。
ここで質問ですが、AUショップに入ったらいったいなんと言えばいいのでしょうか? それともフリーで機械を使えるのでしょうか?
②どなたかがsov34はマイナーポイントに対応していない機種と言われていたと思います。この意味がわからないのですが、モバイルWAONに対応さえしていれば、マイナーポイントは国からイオン経由でこのWAON番号にポイントが入るだけではないのでしょうか? 一度入って仕舞えば、あとはおサイフケータイで出金するだけなのでは?・・
③もし他の理由でsov34が使えなければ本当に機種変更になりますね。今回の7000円を足しにして、何か中古でも買おうかな?とか思っています。
長文になり申し訳ありませんでした。
お世話になります。
コメントの前に、まろにえさん、閲覧中の皆様、私がこのQ&Aの仕組みについて無知なため返信やコメントの内容が適切でなかったり失礼があったかもしれません。この場をお借りしてお詫びいたします。
基本的に回答を頂いた方の下の「返信」をタップしてその方にお伝えすればいいのかなと思うのですが、いかがでしょうか?
あと、コメントの方の左に「#番号」があるのとないのがある違いがわからないのと、コメントの中で 「>>番号 ニックネーム」がありますが、先の「#番号」とばんごうがあっていたりいなかったりと、今ひとつわかりません。どこかに説明のページがあるのでしょうが・・
*********
すいません。本題ですが、今日WAONのサポートに聞いたところ以下の様な内容でした。①WAONのアプリ内で機種変更を選んで進めばパスワードが出てくるので新機種には引き継げます。②今回、新規で0ポイントなので機種変更のメニューには入れません。③先ず修理か機種変更した段階でサポートに連絡してもらえれば、旧端末のWAON番号・コード等を言ってもらえれば新機種にこの番号をサポートの方で引き継げます。④マイナーポイントの申し込みの変更についてはマイナー事業の方に聞いた所、一度申し込んだ決済内容は変更できないとの事でした。⑤モバイルWAONについてはクレジットチャージでもマイナーポイントがもらえるらしいですが、結局端末にポイントは入っても、おサイフケータイが使えなければ出金が出来ないので仕方がないと思いました。
*********
今回次のようにやってみようと思います。①修理や購入はお金がかかるので先ずWAON番号とコードをメモして、AUショップに行って、数人の方々に教えて頂いたおサイフケータイのデータ初期化をしようと思います。その後本当に読み取り装置の確認をします。
ここで質問ですが、AUショップに入ったらいったいなんと言えばいいのでしょうか? それともフリーで機械を使えるのでしょうか?
②どなたかがsov34はマイナーポイントに対応していない機種と言われていたと思います。この意味がわからないのですが、モバイルWAONに対応さえしていれば、マイナーポイントは国からイオン経由でこのWAON番号にポイントが入るだけではないのでしょうか? 一度入って仕舞えば、あとはおサイフケータイで出金するだけなのでは?・・
③もし他の理由でsov34が使えなければ本当に機種変更になりますね。今回の7000円を足しにして、何か中古でも買おうかな?とか思っています。
長文になり申し訳ありませんでした。
- 28