Q&A
解決済み

Xperia zx(sov34 AU)のWAONに現金チャージできません。

現在xperia sov34(simフリー化)をMineoで使っています。(simはau)
今回マイナーポイントをWAONに設定する為、携帯にモバイルWAONのアプリを入れてマイナーポイントをこのモバイルWAONに申し込みして紐付けは完了しています。

次にこのモバイルWAONに現金で2万円チャージするべく、イオン銀行に行き、端末で「現金チャージ」を選択し、やってみましたが反応しませんでした。銀行の方に聞いてもよく教えてくれませんでした。

色々ネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでしたが、携帯の設定で「NFC/おサイフケータイ」のP2Pを有効にして、既に「おサイフケータイ」のアプリを消していたので再インストールしてみました。
そこで再度今日、イオン銀行の端末で現金チャージしようとしましたが変わりません。端末には「現金チャージ」のメニューがあるのに携帯にはありません。さっぱりわかりません。

そこで同様の作業をされた方か、この件をご存知の方この作業の手順を教えていただけませんか?


かっちゃん父さんさんのコメント

>>48 まろにえさん
わざわざご連絡ありがとうございます。実は昨日今日と進展がありましたので、以下の通りご報告します。
①scv32にもWAONアプリをインストールし、個人情報も登録してログインできる状態にしておく。(個人情報はSOV34と全く同じ内容にしました。
②イオンコールセンターに電話して「モバイルWAONを入れた携帯が壊れ、代わりの携帯が準備できたので、マイナーポイントが新携帯で受けられるように引き継ぎをしたい。」
③個人情報と旧携帯と新携帯のWAON番号を伝えました。
④その後以下のように指示されました。新携帯で「ログイン」→「お客様メニュー」→「(6)WAON再発行」→「(1)モバイルWAON再発行申請」→旧携帯のWAON番号を入れて一旦終了→**ここで移行が終了ではなく、1日後に移行が反映されます。** →1日後に新携帯で何か操作をしたかどうか忘れてしまいました。何もしなかった気がします。そこで、新携帯のWAON番号が旧携帯の番号に変わるのかと思ったら依然として同じ番号でしたので心配になり、もう一度電話で確認しました。「マイナーポイントは旧携帯のWAON番号にポイントが入るようになっているので、新携帯番号が違ってはいけないのでは?」→「2つの番号をこちらで確認しましたらマイナーポイントは新番号に入るようになっています。」との回答でした。多分、イオンの方で変換できる仕組みになっているのかな?「この会話は録音されているので大丈夫です。」と更に言われたので納得しました。

その後念のため、ローソンに行き、レジで1000円チャージしてみました。 出来ました!
後日買い物で1000円使ってみます。

もしOKでしたら、20000円チャージしてみます。
マイナーポイントが入金されるのは翌月末でしたかね?
そこまで確認できましたら、再度、最終の報告をいたします。
**
現在で95%ほどの完成だと思います。ここまで来れましたのは、まろにさんをはじめたくさんの方々のおかげです。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
  • 49