Q&A
自己解決済み

PayPayの本人確認の写真

ka_nyanta
レギュラー

Screenshot_20200510-165000.png

2月23日までPayPayを普通に使えていたのですが、2月28日から残高があるにもかかわらず、支払いができず、チャージもできなくなりました。カスタマーサポートに問い合わせると、本人確認ができていないとの事で、銀行口座の認証で登録していたのですが、顔写真の認証をするように言われ、手続きをしようとしました。 しかし最初のステップの顔写真の撮影でカメラのシャッターボタンが反応せず写真が撮れません。カスタマーサポートに問い合わせても、調べて返答するといったきり連絡がありません。どうすればいいのかわかる方教えていただけませんか?
添付写真は顔をはずしていますが、ちゃんと顔を画面に入れてもカメラボタンが押せません。


8 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

失礼します、本人確認申請が必要の様ですが申請確認完了がアプリ内に表示されるようです
詳しくはこちらをご覧ください
https://paypay.ne.jp/guide/auth/
  • 1
あいだの4件を表示
ka_nyanta
ka_nyantaさん・質問者
レギュラー

>>21 公の成さん
えっと、未確認状態になっているので今それを改善するために四苦八苦しているのです。
おっしゃるかんたん確認の申請をする第一段階のカメラ撮影ができずにその先に進めずに困っているのです。
  • 22
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>22 ka_nyantaさん
此方のサイト案内が参考になれば?
https://setsuyaku-zukan.com/paypay-kyc/
  • 38

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

アプリは最新ですか? 瞬きで目をつぶってませんか 明るいところで撮ってますか?
  • 2
ka_nyanta
ka_nyantaさん・質問者
レギュラー

>>2 よっちおじさんさん
第一段階の顔写真の撮影がまずできないので、第二段階のまばたきチェックまでたどり着きません。
  • 4
ka_nyanta
ka_nyantaさん・質問者
レギュラー

>>2 よっちおじさんさん
書き忘れましたがアプリは最新です。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

銀行口座を登録していれば、顔認証と本人確認書類によるかんたん確認は不要のはずです。そこのところをカスタマーサポートに聞いてみたらいかがでしょうか。
https://paypay.ne.jp/guide/auth/

なお、私はメルペイを登録するときに銀行口座で本人確認できることを知らずに、顔認証と本人確認書類でやりましたがとても大変でした。
まずはスマホを再起動して、背景が無地でなるべく明るいところで試してみてください。
  • 5
あいだの24件を表示
ka_nyanta
ka_nyantaさん・質問者
レギュラー

>>41 オーマイゴッドファーザーさん
色々試していただいたようでありがとうございます。
端末の初期化ですか…、、ちょっと恐いですね。
色々入れてしまっているので。
昨日もカスタマーサポートにその後どうなっているのかを問い合わせましたが、
確認しているのでもう少しお待ち下さいとの返信で、もうかれこれ最初の問い合わせから
2カ月になりそうです。
  • 42

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>42 ka_nyantaさん
カスタマーサポートセンターより下記回答を入手しました。

++要点一部抜粋++
「現在ご利用を制限しております」と表示される件につきまして、以下の可能性がございます。
1.ログイン時のパスワードを何度か誤り、利用制限がかかった場合

(上記の対処法)
・登録の携帯電話番号か登録メールアドレスでパスワードの再設定をお願いいたします。
・パスワード再設定の際に、携帯電話番号での再設定ができない場合があります。
・記載の携帯電話番号が正しいにもかかわらず、エラーが表示される場合は、メールアドレスでの再設定をお試しください。
・なお、メールアドレスを登録していない場合、メールアドレス設定受付フォームよりご連絡ください。
・ご本人様確認がとれましたら、記載したメールアドレスあてに認証メールをお送りします。
・「【PayPay】メールアドレス認証のお知らせ」が届いたら、メールアドレスを認証してください。
・メールアドレスの登録が完了したのち、あらためてログイン画面より、メールアドレスでのパスワードの再設定をお試しください。

以上、ご参考まで
  • 43

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

payapayのアプリの権限にカメラの権限を与えていないだけのような気がする。
アプリアイコンをロングタップ→情報→権限→カメラに権限を与える。
  • 31
ka_nyanta
ka_nyantaさん・質問者
レギュラー

>>31 よっちおじさんさん
ちゃんと権限の所はチェック済です。
  • 32

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>32 ka_nyantaさん
そうでしたか、失礼いたしました。
  • 34

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

私も同じ機種でPayPayを使っています。
が、銀行口座やクレカ登録はせず、登録は電話番号のみ、Yahoo!の紐づけくらいで、基本現金チャージで使えています。

流石に1ヶ月以上放置はキツイですね。自己責任になりますが、銀行口座の解除ができれば使える様になりませんかね?
  • 37
ka_nyanta
ka_nyantaさん・質問者
レギュラー

>>37 カポエラさん
アドバイスありがとうございます。
カポエラさんは本人確認は未確認の状態ですか?
  • 39

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>39 ka_nyantaさん

口座未登録、クレカ未登録なので当然本人確認などしていませんが現金チャージで使えています。
  • 40

iPhone XR(docomo)

みなさんの回答がありますので、いろいろ試されたことと思いますが、1から順に確認してみてはどうでしょうか。
1)本人確認ができていない(の状態になった)
2)かんたん確認でのカメラ撮影できない
に切り分けても良いかと

レアケースのようですので、利用できない状態のエラー画面や本人確認が未確認となっている画面など(個人情報は消して)アップされると良いと思います。
  • 44
ka_nyanta
ka_nyantaさん・質問者
レギュラー

paypayが突然使えなくなった件で返信して下さった方、ありがとうございました。
「現在ご利用を制限しております」と表示されてから、本人確認をするようにカスタマーサポートで言われ、顔写真を撮ろうとしましたがスマホが反応せず、何度もカスタマーサポートに訴えましたが、最終的に端末起因が原因でこれ以上は調べられないと言われました。

納得がいかず自分でpaypayアプリ内のあらゆる項目を片っ端から見ていった所、アプリ内の外部サービス連携の中にYahoo!マネーの引継ぎという項目があり、そこの確認ボタンを押すとアカウント情報の引継ぎが完了となり、本人確認も完了に変わりました。

Yahoo!マネーに登録した覚えはなかったのですが、Yahooウォレットには登録していたので、もしかして?と思い確認ボタンを押したのです。
2月に使えなくなった時のスマホはアンドロイドのバージョンが古く、引継ぎに対応していなかったのかもしれません。
3月にSIMカードはそのままで新しいスマホに切り替えてバージョンも最新になりましたが、この手続きができていなかったのかな?と思っていますが、よくわかりません。

その3日後にチャージもできるようになり、支払いもできるようになっていました。
しかし、やはり本人確認のカメラボタンは相変わらず反応しません。

6月末終了の消費者還元事業の恩恵はほとんど受ける事ができませんでしたが、何はともあれやっと使えるようになりましたのでご報告いたします。

色々ご助言ありがとうございました。
  • 45
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>45 ka_nyantaさん
ご苦労様でしたと
解決しておめでとうございます🎉
  • 46
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>45 ka_nyantaさん
ご報告ありがとうございました。
ご自身で解決されたのですね、素晴らしいです。
PayPayも還元率下がってしまったので、私も近所のスーパー以外では使わなくなりました。7月以降は多分出番がありません。

下記の掲示板を見てLine Pay Visaカードを申し込んだので、これからはLine Payを使おうかと思っています。

Line Pay × PayPay 勝手にコラボ
https://king.mineo.jp/my/b7221ff7d15a5eeb/reports/75808
  • 47
みつ
みつさん
ルーキー

Redmi Note 9S(mineo(au))

解決済みですが、同様の事だとおもうようなことが起きたので。

端末次第なのかもしれないですが、カメラの傾きとか背景とかシビアかも
しれません。私は背景を白壁のところで座って、スマフォを垂直とかあるんですが、少しスマフォを前傾(いろいろ傾けるといいかもです)させると
白い枠がですね。。青くなるんですよ。その状態ですとボタンも有効化して
おせるようになります。。端末はF1 play(mineoのsimではないw)
別のmineoのsimのやつでは試してないですが。。


解決されてますが、回答が的を得てないのばっかりだったので
シャッター押せないじゃん!ってとこだとおもうので投稿しておきます
  • 48
あいだの2件を表示
みつ
みつさん
ルーキー

Redmi Note 9S(mineo(au))

>>50 えでぃさん

失礼しました!この回答はみおとしてました
  • 51
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>51 みつさん
いえいえ、「前傾させて撮影する」と言う点は有益な情報です。
青枠が出やすい端末と、出にくい端末があるようです。どちらかと言うと広角寄りのカメラがいいみたいですね。
  • 52