Q&A
自己解決済み

PayPayの本人確認の写真

Screenshot_20200510-165000.png

2月23日までPayPayを普通に使えていたのですが、2月28日から残高があるにもかかわらず、支払いができず、チャージもできなくなりました。カスタマーサポートに問い合わせると、本人確認ができていないとの事で、銀行口座の認証で登録していたのですが、顔写真の認証をするように言われ、手続きをしようとしました。 しかし最初のステップの顔写真の撮影でカメラのシャッターボタンが反応せず写真が撮れません。カスタマーサポートに問い合わせても、調べて返答するといったきり連絡がありません。どうすればいいのかわかる方教えていただけませんか?
添付写真は顔をはずしていますが、ちゃんと顔を画面に入れてもカメラボタンが押せません。

ka_nyanta
レギュラー

阿羅漢さんのコメント

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>25 ka_nyantaさん
「現在ご利用を制限しています」ですが、先程、下記を検証してみました。

サブ機(元々は私のpaypayアカウントで利用)をログアウトし、ここ数カ月使用していない妻のpaypayアカウントでログインを試みた所、「現在ご利用を制限しています」の表示が出てログイン不可(妻のアカウントは本人確認も完了してますが)。
→ 焦って、妻のスマホでpaypayを立ち上げて見ると、全く問題無し。

次に元の私のアカウントに再ログインを試みた所、同じ様に「現在ご利用を制限しています」の表示が出てログイン不可(私のアカウントも本人確認は完了してます)。
→ これも焦って、メイン機でpaypayを立ち上げて見ると、全く問題無し。

アプリのアンインストール&再インストール等々、あれこれ試した結果、唯一の解決方法は最終的に「端末の初期化」でした。初期化をしたら、漸く「現在ご利用を制限しています」の表示は出なくなり、電話番号&パスワード入力後、sms認証(メイン機で受信)の番号をサブ機に入力し、無事、使える様になりました。
→ どうやら、アカウントロックでは無く、端末ロックが掛かってしまった感じです。

ネットで調べると、昨年末頃からpaypayのセキュリティが厳しくなり、その影響(バグ)で使用出来なくなっている事例が散見されます。
ka_nyantaさんの端末が仮に上記と同じ状況でしたら、初期化する事でpaypayの端末ロックをリセット出来、その後、本人確認を進める事が出来るかもしれません。

私はサブ機だったもので、アプリも左程入れておらず、初期化もそれ程面倒では有りませんでしたが、面倒でしたら諦める事になるかもしれません。
初期化すると動きがサクサクと蘇りましたので、偶には良いかと思います。

ご参考まで。
  • 41