Q&A
解決済み

回線切替 切替中のまま

前田智子
レギュラー

73D325DB-6478-4E14-92D8-83BA02D63660.png

手順通りに 昨日9/14の18時頃にMNP回線切替を行いましたが、切替中のままほぼ1日経ってしまいました。マイネオ サポートセンターに電話したところ、システムエラーか私の接続が悪いのか原因不明のため2.3日の時間を下さいとの事でした。これは、待つしかないのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

昨日mineoのシステムエラーがあったからそれのせいじゃないですか?
https://king.mineo.jp/informations/143

通常、切り替え完了まではA,Dプランで約30分、Sプランで1時間ほどです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

前田さんの接続がいいとか悪いとかいう問題ではなく100%mineo側の問題ですから、電話が繋がらないのも困るしモバイル通信も行えなくて困るわけですから、今すぐどうにかしてくださいと言っていいと思いますよ。

後日、切り替えが済んだら、繋がった日を記録しておき、
利用開始日が、前田さんが操作した日ではなく、mineo側が切り替え完了させた日になっている事を確認してくださいね。
わずか数日だと日割りでは大した金額にはならなくても、使えてもないのにお金を払う義務はありませんからね。

今もまだ使えてなくて電話も繋がらないのではないですか?
お困りなら、再度電話して具体的にいつまでかかるか、早くしてもらわないと困るとはっきり伝えた方がいいですよ!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 前田智子さん
そもそもMNP前のdocomoのSIMを挿したらまだ有効で、mineoが切り替え中との事ですから、mineoが切り替えを完了させるしかないです。
それまではこれまで通りdocomoのSIMを挿して使っておけば問題ないような気がしますが…
  • 32
前田智子
前田智子さん・質問者
レギュラー

>>32 平成最後のMasa☆彡さん

お返事ありがとうございます!
待つしかないようですね( ; ; )
はい、現在はいつになるかわからないのでdocomoのsimに戻して入れ替えて使っております。

回線切替に4日以上かかるなんて
思いもしなかったので 不思議に思い
こちらで質問させて頂きました(>_<)
申し訳ありません。
  • 33

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

2日も3日も待てませんよね!

今時点ではmineoにシステム障害は無いとのことです。

Masaさんの指摘のように昨日のシステムエラーと関連があるかもしれません。
しかし、昨日の18時ごろはシステムは復旧していましたので、関連が
無いようには思います。

前田智子さんの手続きに間違いないとは思いますが、

今時点で mineoマイページで お申込み履歴を確認なさてください。

サポートに電話されて、ご自身の手続き進捗状況を確認なさってください。

SIMも到着しているので契約完了しています。
問合せの際は、確認されると思います。

1 進捗確認されて 回線切替手続き 受付済みでしたら。

  昨日の18:00には手続きしている。
  切り替え手続き受け付けていて
  処理中だと言われればいつ完了か確認なさってください。

2 1の確認で未だ処理できていないとのことでしたら
  電話もネットでも出来ない旨でクレームしてください。
  
  少なくてもこの操作は自動ではなく手動になっています。

 
  • 5
あいだの3件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 前田智子さん

DOCOMOでしたか....

問合せされる際のポイントは
 ・現在の状況 
  ご自身は 切り替え中 
  mineoのサポート ?
 ・通常は1時間程度で切り替わることになっています
  なのに、何故1日要しているのか?
  順番待ちと言われたら、どの程度なのか?
  (たぶん教えてくれません)
  
 
  • 9
前田智子
前田智子さん・質問者
レギュラー

>>9 かねやんさん

凄く分かりやすく、
ありがとうございます( ; ; )

こちらのポイントを参考にさせて頂き
もう一度電話に挑みたいと思います。

本当にありがとうございます( ; ; )
  • 10
hi-sa
hi-saさん
ルーキー

P30 lite(mineo(au))

simを差し替えて情報入力終えたあとに再起動したら繋がりました。私の場合ですが…
イオンモバイル、ドコモ回線からmineo、au回線へ乗換でした。
  • 11
前田智子
前田智子さん・質問者
レギュラー

>>11 hi-saさん

回答頂きありがとうございます!

私もhi-sa7さんと同じようにしたのですが
うんともすんとも変わらず回線切替中のままです( ; ; )

コールセンターに問い合わせても原因も教えてくれず困りはてています。(>_<)
  • 12

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2018-09-15_17.10.37.png

前田智子 さん

気になる事がありますので、確認させてください。
添付された画像では、アンテナ表示がSoftBankになっていますが、docomoの端末(iPhone 5s)は別途用意されているのですか?

今回のMNPは、docomoからmineoのDプランに、乗り換えられる為の回線切り替えでしょうか?
  • 13
あいだの2件を表示
前田智子
前田智子さん・質問者
レギュラー

>>15 勝ちゃんさん

お返事ありがとうございます( ; ; )


それがdocomo端末のiphone5sは
圏外表示になっています。
昨日の18時から圏外状態です。
アンテナさえ立ってくれれば
いいのですね( ; ; )
しかし昨日の18時から圏外ということは、
もうほぼほぼの確率で圏外のままってことですよね( ; ; )
  • 16

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>16 前田智子さん

>もうほぼほぼの確率で圏外のままってことですよね( ; ; )
iPhoneを再起動しても圏外でしょうか?

今回のトラブルは、回線切り替えできない事と、圏外になる二つの不具合が同時に発生している事になりますね。

ご家族のiPhoneにDプランのSIMカードを挿して、アンテナが立つかの確認が必要と思います、稀にSIMカードの初期不良があります。

回線切り替えは、mineoサポートにお願いしてみては如何でしょうか。
  • 18
前田智子
前田智子さん・質問者
レギュラー

>>17 勝ちゃんさん

お返事ありがとうございます( ; ; )

なるほどです!
家族の誰かのdocomo iphoneに、
simをさしてみればいいのですね!
しかしあいにく、家族の中にdocomo iphoneの者がおらず simフリーのiPadぐらいしか家にない状態です( ; ; )
これじゃあ、simの初期不具合が確認出来ませんよね?(>_<)

ありがとうございます!
もう一度コールセンターに問い合わせしてみます( ; ; )
  • 17
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>23 前田智子さん

SIMの初期不良が考えられますので、mineoサポートに相談してください。
初期不良の場合は無料交換の対象になります。

無事に解決されますように!
  • 24
前田智子
前田智子さん・質問者
レギュラー

>>24 勝ちゃんさん

ありがとうございます( ; ; )
色々試してみます。
  • 25
hi-sa
hi-saさん
ルーキー

P30 lite(mineo(au))

Screenshot_20180915-180847.jpg

単純な質問ですみません。
APN設定はされましたか?
こんな画面です
  • 20
前田智子
前田智子さん・質問者
レギュラー

>>20 hi-saさん

とんでもないです!
インストールして設定したのですが、
全くどうもこうもなってくれない状態です( ; ; )
  • 22

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2018-09-15_20.14.51.png

>前田智子 さん

念のためにiPhone SEで、解約済みのAプラン(非VoLTE)nanoSIMで検証してみました。

アンテナは3本、au、1x(3G回線 CDMA2000 1x )と表示されました。
当然、解約済みですので通話、ネットには繋がりません。
Wi-Fiはオフで
Dプランではアンテナは数本、docomo、3G(4G)と表示されるはずです。

参考まで。
  • 26
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>29 前田智子さん

そうですか.....

mineoのコールセンターは、関西電力グループのxxxxxに委託していますので、トラブル対応は正社員でないと出来ない事もあります。

正社員は月曜日まで休みですので、最悪対応は火曜日以降の可能性もあります。
  • 30
前田智子
前田智子さん・質問者
レギュラー

>>30 勝ちゃんさん

そうなんですか!?
知らなかったです( ; ; )
火曜日以降あり得そうですね(>_<)
一体いつになるやらです…。
マイネオ の対応に愕然としています。
  • 31