Q&A
解決済み

スマートウォッチを買うか迷っています

Herb tea
Herb teaさん
マスター

スマートウオッチに興味があるのですが、機種が多くてなかなか選べません。
皆さまのお知恵をお借りできますでしょうか。
長文、失礼します。

初めて購入するので、最初は4〜5,000円のもので試すか、もう少し高いもの(上限35,000円くらい)を買うかも迷っています。
自分で調べたうち、安い機種ではシャオミのMi スマートバンド5 が気になっています。
https://www.mi.com/jp/mi-smart-band-5/
この機種や、このメーカーの他の機種をお使いの方がいらしたら、感想をお聞かせいただけると嬉しいです。シャオミ以外の機種のご紹介も嬉しいです。

私がやりたいことは下に書きましたが、これ以外でこんなことが出来ると便利だよ、という情報もありがたいです。
買ったけど使わなくなったという方は、理由をお聞かせいただけますか。もしかしたら私も使わなくなるのでは?という不安があります。

メイン端末は、iPhone7です。Androidは持っていません。
よろしくお願いします。

やりたいことは、以下の通りです。
①スポーツジムでヨガ、ボクササイズ、自転車漕ぎなどをするので、消費したカロリーを知りたいです。
出来れば、運動の計測中に時計を見られたら嬉しいです。
※ネットで調べたら、 Mi スマートバンド5は、これが出来ないそうです。

②最近寝つきが悪いので、睡眠の質も測りたいです。睡眠の質を測りたいので、バッテリーの持ちがいい機種がいいです(毎日充電が必要だと、夜に充電すると睡眠の質を測れなそうなので)。

③メールやラインや電話は、着信が分かれば十分です。返信や通話は不要です。

④手首が14センチなので、あまり大きいもの(手首からはみ出るもの)は避けたいです。

⑤アラームやタイマーは使いたいです。

⑥ジョルテか、iPhoneのメモと連携出来ると嬉しいです。スーパーの買い物リストを、スマホではなくスマートウオッチで見られたら便利そうだからです。
※アップルウォッチとジョルテは連携出来るそうです。アップルウォッチ以外のスマートウオッチでは、無理でしょうか。

【2021/05/13 18:16 追記】

たくさんのコメント、ありがとうございます。
色々悩みましたが、ファーウェイのバンド6が気になってきました。

ファーウェイのアプリについてお尋ねしたいことがあるのですが、別のQ&Aで聞こうと思います。
このQ&Aをもう少しこのままにしておくことを、お許しください。


8 件の回答

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

HUAWEI BAND 4を使っています。
簡単にいえばMi スマートバンドのライバルみたいな機種です。
出来る事はほとんど変わらないと思います。
Miバンドはどうかわかりませんが、HUAWEI BAND 4の場合、自分がiPhone6Sで使っていた時は(今はHUAWEIスマホ使用)フル機能が使えなかったと思います。
管理アプリを裏で開きっぱなしにしておかないと、接続が切れ、地味に面倒だった記憶があります。
メモアプリとの同期ですが、アプリとして開くことはできませんが、どなたかがおっしゃていたように、リマインダー機能などを使って通知させれば届きます。
基本、スマホに出る通知は全て届きます(BANDに通知させるアプリを選択できる)。

デザイン的には、ウォッチではなくバンドです。
そこにこだわらなければシャオミとHUAWEIは、精度も高くコスパもいいと思います。
ご希望の①~⑤は叶うと思います。

自分はどうしてもBANDタイプが好きになれず、ほかの格安スマートウォッチを何個か渡り歩きましたが、結局精度や耐久性が悪く、HUAWEIに戻っちゃいました。
次はHUAWEI BAND6が出たので予約しました。
見た目はだいぶ良くなってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08ZCV4LRZ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ただ、個人的にはiPhoneユーザーはAppleWatchがいいんじゃないかな~と思います。
3万5000円だせるなら、型落ちとかseなら届くと思いますし、恐らく機能やスペックは他と比較にならないと思いますので。
  • 19
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>19
一般的にスマートウォッチと呼ばれるものには何種類かあります。

一つはアクティブトラッカー系(活動量計)。
Mi BABNDなどの、スマートバンドや、よく見る格安スマートウォッチは見た目は時計でも中身はこれです。
基本的に専用アプリで管理、設定等を行い、時計自体は記録や通知用です。

もう一つはOS搭載系
AppleWatchのWatchOSや、GoogleのWearOSを搭載した機種です。
これは、ウォッチ単体でアプリを操作出来るなど、高機能で時計型スマホと言えるものです(もちろんスマホと同等ではないですが)。

あとは、独自路線系
ガーミンなど、独自路線の機能を乗せたものや、山登りなどに対応したものなどがあります。

種類や価格帯など、様々で難しいですが、自分がどこまで何を求めているかで変わってきますし、デザインの好みでも変わると思います。
ただ、個人的にはAppleWatchよりiPhoneと相性が良く高機能なものはないと思うので、予算とデザインが許すならやっぱりAppleWatchがいいんじゃないかなぁ~と思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 kurohigecrankさん

コメント、ありがとうございます。
実際に使われている方のコメント、嬉しいです。

なるほど、スマートフォンのOSによって使い勝手が変わることもあるんですね。
ご紹介いただいた機種のカスタマーQ&Aにも、「※iOSとのペアリング時は一部ご利用いただけない機能がございます。 」と書かれていました。
よく調べてから買おうと思います。

> ただ、個人的にはiPhoneユーザーはAppleWatchがいいんじゃないかな~と思います。

こちらについては、私も悩んでいます。
最初に安いものを買って、もし気に入れば、結局、Apple Watchが欲しくなる気がするからです。
でも、うまく使いこなせなかったらもったいないので、悩んでいます。もう少し考えます。
  • 21
あとの6件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

894F2679-B38E-4128-85EB-9D8ED9A90D3F.jpeg

私も手首周り14cmでした。
MiBand5使ってるので参考までに回答させていただきますね。

因みにこの掲示板でスマートウォッチのオススメを聞いて買いました。
https://king.mineo.jp/reports/89592
体温を測れるよりプールやお風呂にも対応で安くて高機能ってのと見た目が気に入ったのです。


>①消費したカロリーを知りたい
>出来れば、運動の計測中に時計を見られたら嬉しい
> Mi スマートバンド5は、これが出来ない

私は殆ど運動しないので、屋内バイクと屋内ウォーキングの記録しか残ってないのですが、アプリに運動していた時間と消費カロリーが記録されてました。

運動中は専用の画面になって、普通の時計としては使えなくなりますが、経過時間や心拍数などが画面に表示されます。
消費カロリーも出てた気がしますが、よく覚えてません。

最初は運動モードになると普通の時計の画面が見れないのと、自動では運動モードが終わらないのが分かってなくて慌ててしまいました。
(※正確には運動モードという名前ではなく私が勝手に呼んでる言い方です)


>②睡眠の質も測りたい
>バッテリーの持ちがいい機種がいい

バッテリー持ちは良いです。
電池持ちが悪くなる色んな機能をONにしても1週間持ってます。

睡眠の質は、
居眠り検知は結構敏感にしてくれるのに、普通の睡眠の検知が遅いです。

MiBand5はiPhone8と連携させてますが、
サブのAndroidスマホの熟睡アラームというアプリと併用して睡眠チェックしてます。
(熟睡アラームは音楽が良くて前から使ってたし)

>③メールやラインや電話は、着信が分かれば十分。返信や通話は不要

電話は誰からかわかります。
LINEとSMSはメッセージ内容も表示されて便利です。
メールまで通知されると通知が多すぎてキツそうなのでメール通知は使ってないからわかりません。

この通知機能が想像以上に便利でした

>④手首が14センチなので、あまり大きいもの(手首からはみ出るもの)は避けたい

本体の長さが手首の幅と同じなので、ベルト部分がはみ出ます。
最初から付いてる純正のだと拘束されてるみたいなので変えました。
色が変わるだけでマシな気がします。

なお、安いベルトを買ったせいか切れてしまって今は装着できてません
(純正や予備が汚部屋のどこかにあるけど探せてない;)


>⑤アラームやタイマー

アプリで設定しとくと色々使えます。
振動するだけなので、腕から外れてしまうと気づけません。


>⑥ジョルテか、iPhoneのメモと連携

MiBand5はスマートウォッチではなく活動量計なのでその機能は無しです
  • 1
あいだの10件を表示
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>54 あけびこのはさん

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

考えすぎてちょっと疲れてしまったので、頭を冷やしてからお店に行きます。
  • 55
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>55

お店に行って、ファーウェイとApple Watchを試着させてもらいました。結局選べなくて買わなかったのですが、感想を書いておきます。長文失礼します。

【ファーウエイの感想】
シャオミのMi Band 5と似たようなサイズの製品がないか、ファーウエイのコーナーを見てみました。見ているうちに、ファーウエイのバンド6が気になりました。

まだ発売前ですが、実機がありました。Mi Band 5よりも横幅が長く、文字も見やすかったです。フォントも綺麗な気がしました。
バッテリーも長持ち(ホームページでは2週間)するし、本体の重さが18gで、着けてみても軽かったです。

手首からは少しはみ出しますが、着けている時は気になりませんでした。

ちなみに、kurohigecrankさんが予約された機種と同じです。
さっきAmazonを見たら、5月10日発売と書かれていました。もうすぐ入手出来そうですね(⁎˃ᴗ˂⁎)♬*゜


【Apple Watchの感想】
試着すると、ときめきました(,,> <,,)♡
大きさも、私が作った模型より小さく感じました。模型は最大の厚みと最大の長さで作ったので、圧迫感があったんだと思います。

重さは、バンド6に比べると重いです。ですが、今使っているソーラー電波時計もそこそこ重いので、慣れるかなぁと思いました。

それよりも、スポーツバンドが着けにくかったのが気になりました。店員さんも、私がApple Watchを落とさないか心配そうでした。何度も試すうちに慣れてきたので、多分大丈夫と思いますが。

文字も見やすかったです。アラームは振動だけではなく、音を鳴らすことも出来ました(音は消せます)。
バッテリーがもたないのと、ときめきだけで高いものを買っていいか迷い、結局買いませんでした。

ベストアンサーをなかなか決められなくてすいません。
  • 56
elmos
elmosさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

こんにちは!
私がMiBand3、夫がMiBand4を使用しています。
お答えできる項目でコメントさせていただきます。

①私はダンスフィットネスをしていますが、毎回時間と消費カロリーを測定しています。
MiBand3は、測定中に横にスワイプすると時計を見ることができます。
また、MiBand4では、測定時の画面上に時刻が表示されます。

②バッテリーの持ちは素晴らしいです!私は睡眠時測定してませんが、毎日およそ10時間くらい着けていて20日くらい毎の充電です。

➂メール、LINE、電話の通知は可能です。ただ、LINEの音声通話の着信については、別アプリを入れて対応する必要があります。検索すると情報がたくさん出てきます。

➃手首細いですね!私は16cmありましたが、純正ベルトで奥から3番目の穴でジャストサイズ。私は、サードパーティ製のベルトで、マジックテープのものも持っています。自分の手首にピッタリに締められて付け心地は快適。純正ベルトが合わないなら、そういうものを探すのも良いかと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
elmos
elmosさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 Herb teaさん

⑤メモとの連携について追記します。

私はAndroidなのですが、GoogleKeepというメモ機能アプリやTimeTreeというカレンダーアプリを使っております。
メモや予定にリマインダーをかけて、指定した時刻にMiBandに表示させる事は可能です。内容もMiBandの画面上で確認できますよ。

私は仕事中にスマートフォンを机上に置きたくなくて、デスク下に置いたカバンに入れたままにしているのですが、一時、勤務中に緊急連絡が相次ぎ、取り逃したことから「電話の着信通知」を第一目的で買いました。
使ってみると、電話の通知は勿論、メールやLINEのトークも確認できてとても便利。趣味のフィットネスの記録が取れてモチベーションも上がる。ベルトは頻繁に洗えていつも清潔で、色々揃えると楽しい♫
以来、普通の時計は着ける機会がなくなりました。
  • 10
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 elmosさん

追加のコメント、ありがとうございます。

⑤貴重な情報ありがとうございます!
画面でメモが確認出来るのは、嬉しいです。
iPhoneでどこまで出来るか、もう少しネットを調べてみます。

通知も、使ってみると手放せない感じがよく分かりました。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 846 件

Screenshot_20210503-091326.png

Uwatch GTとか。
電池の持ちが良くて良いですよ。
まぁ、もっぱら時計としてしか使ってませんが^^;
  • 3
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 846 件

>>6 Herb teaさん
使えないとの意味でなく、私が図洞で時計以外で使っていないので、詳細がお答え出来ない意図で、こう書きました^^;
  • 7
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 BM320Iさん

追加のコメントありがとうございます。
内容、承知しました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 235 件

ご希望をみたせるて、お持ちの端末と相性が良いのは
Apple Watchでしょう

Apple Watch Se は価格的に安く32,780円から
但し、血中酸素濃度測定・心電図機能が付いていない
https://www.apple.com/jp/apple-watch-se/

Apple Watch Series 6 は47,080円から
https://www.apple.com/jp/apple-watch-series-6/

Apple Watch Series 5 は38,610円から
https://www.apple.com/jp/shop/product/FWVF2J/A/Refurbished-Apple-Watch-Series-5-GPS-44mm-Space-Gray-Aluminum-Case-with-Black-Sport-Band

iPhone が近くにない状態で Apple Watch を使う
iPhone を持ち歩いていない場合でも、Apple Watch 単独でできることを紹介します。

Apple Watch が Wi-Fi またはモバイルデータ通信に接続されている場合

Wi-Fi、モバイルデータ通信、iPhone に接続できない場合

など、下記をご覧ください
https://support.apple.com/ja-jp/HT205547
  • 8
あいだの9件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 235 件

>>36 Herb teaさん

こんなの発見
知っておくと便利なApple Watchの基本設定
https://ascii.jp/elem/000/004/052/4052101/
  • 47
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>47 公坊さん

コメントありがとうございます。
もしApple Watchを買った時のために、教えていただいたリンクを保存しました。
  • 49

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

iOS使いならばapple watchがベストなんでしょうね
Android使いならば
Google傘下になったfitbitなんてどうでしょうか?
アクティビティ記録デバイスなどの情報が得られる Fitbit オフィシャルサイト
https://www.fitbit.com/jp/home?utm_source=go_st&utm_medium=homepage&utm_campaign=ja_JP_
  • 22
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

>>24 Herb teaさん
とりあえずは参考までに

運動から睡眠まで、健康管理はこれ1つ! fitbitのInspire2をレビュー | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2021/05/233942roomie-fitbit-inspire2.html
  • 31
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 よっちおじさんさん

ご紹介ありがとうございました。
iOS使いなのでApple Watchをおすすめされたと思っていましたが、リンク先はfitbitですね。

シャオミとApple Watchの間くらいのお値段でした。
最初にいくらくらいのものを買うか、悩ましいです。
さっきまでApple Watchに傾きかけていましたが、5,000円くらいでいいのでは?と、また振り出しに戻りました。
少し頭を休ませて、明日、また考えてみます。
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

我が家ではMiBand4とMiBand5を使っています。

色々な機能が付いているものの、日常的に使っているのは、時計、天気、万歩計、タイマー、アラーム、電話着信通知、Line着信通知、くらいです。

腕の高さが上下する運動であれば、消費カロリー等が計測されるとは思います。ただ私の場合は運動量を漠然と歩数で見ているだけなので、ワークアウトの時の計測機能みたいなものはあまり使っていません。

MiBandは安くて充電等が手軽で実用性が結構高いのでおすすめではあります。使っていると表示面に小さな擦り傷は付いていきますが、安いので気になりません。電子マネー決済とか各種アプリとかを使おうとすると他のスマートウォッチが必要になりますが、そうした機種はバッテリー駆動時間が一日も持たなくなったり価格が跳ね上がったりとデメリットもあるので、私は今の所MiBand5にしています。
  • 37
あいだの5件を表示
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>41 テンゴさん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

Do not disturb なら分かるのですが、DNDはちょっとピンと来なかったので、日本語版の方が無難ですね。
  • 43
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>42 テンゴさん

追加の情報もありがとうございます。

多分そこまでこだわらないので、大丈夫だと思います。
  • 44
Herb tea
Herb teaさん・質問者
マスター

iPhone 12 mini(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

0B0F67D5-9FAE-4D0C-A709-25F7455DC161.jpeg

追記です。

Apple Watchを買ってきました。
私が紙で作った模型よりも、小さく感じます。もしかしたら、紙で作る時に少しサイズを間違えたのかもしれません(・・;)

AppleWatchはまだ使いこなせていないので、もうちょっと調べます。
  • 60