通信回線の速度が遅い
- 通信エリア/通話エリア
- iPhone 7 Plus docomo
- mineo(docomo)
3日ほど前から通信回線が遅く、圏外になったり、画面も全部表示されず、途中でタイムアウトになります。
再起動、simカード抜き差し、機内モードへの切り替え、ネットワーク設定のリセットなど試してみましたが、改善はありません。
どなたかアドバイスをお願いします。😣
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>その症状が出たままもう2年使っています
Kanon好きさんコメントされていますが、「お住いの場所周辺のドコモの電波状況が良くない」ことも考えられます。
例えば、
2年前にドコモ基地局とお住いの間に高い建築物ができると、電波状況が悪くなる事があります。
高層階にお住みだと電波状況が不安定になる事があります。
dアカウントでiPhone7はSIMロック解除できます。
dアカウントをお持ちでなければ、下記のサイトで無料で取得できます。
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/tpl/REG101?servicereferer=https://id.smt.docomo.ne.jp/
SIMロック解除する方法はマイネ王メンバーが、詳しく案内しています。
『過去にドコモで購入したiPhone 6sをSIMロック解除しました』
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/reports/48788
Kanon好きさんがアドバイスされている、mineoプチ体験のmineo Aプラン auVoLTE対応SIMを試されるのもよいかと!
プチ体験はこちら
https://mineo.jp/prepaid/
楽天から購入すると216円(送料込み)です。
- 20
iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 19 件
- 1
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
ご指摘の現象は特定の場所で好発しますか、あるいは場所、時間帯を問わず、好発するのでしょうか。
前者だとお盆の帰省などで、一時的に回線が混み合っているか、お近くの基地局に不具合や、基地局そのものの撤去があり、遠い基地局と通信している可能性があります。
後者だと、バッテリの劣化や端末の不具合でパフォーマンスが発揮できないのかもしれません。
AppleCareに加入され、保証期間中であれば、端末の自己診断機能を用いてAppleサポートで確認されたほうがよいとおもいます。
- 2
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
Appleで一度、iPhone7 Plusのネット診断テストをされては如何でしょうか。
もちろん、無料でネット診断してくれるはずです。
診断(解析)テスト内容 主な項目
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
⑩ その他
診断して不具合がなければ下記お試しください。
★SIM カードの金属部分をやわらかい布などで拭いてください
★ すべての設定をリセット
①プロファイルの削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール
「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
④ iPhoneの再起動
【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、指紋認証、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。
📌Suicaをお使いの時は、念の為にデータが消えない事をAppleに相談してください。
- 5
ベストアンサー獲得数 36 件
Appleの電話については無料なのでまずは勝ちゃんさんの方法を試してください。
初期化(大変です)に気持ちの気持ちの抵抗がなければ4)を先に試してください。
本体/回線/SIMの切り分けですが、
1)mineoプチ体験(D)プラン
→これで戻ればSIMが故障でmineo(DOCOMO)側では無いという判定ができます。プロファイルに手を加えずにSIM単体テストできるのが魅力です。データプランであればこちらを本契約として審査が通れば現在の契約を解除する方法があります。コインをパケットに変えて移すなどの手は別スレでお聞きしましょう。
2)Try UQのSIM ショップがあれば即日借りてきてテストできます。
1)現在がDプランなのでAプランでもダメなのかというテストができます。これで戻らない場合はスロット(SIMの入れ口)かアンテナ系、つまり
「本体」のハードが壊れている可能性が高くなります。(ただし、初期化で直るソフト動作の一次的不具合の可能性はまだ排除できない)プロファイルの入れ戻しなど手間がかかります。
3)Apple直営店のジーニアスバーに行ってみる
予約が取れて近ければ・・・ですがこのハードルは高いです。サポート対応は結局のところ引き当てた担当者にもよります。行けるのであれば、少なくとも親切には対応してもらえます。本体故障であれば場所が確定します。
4)初期化してみる:最後の手段です。
・iPhoneを探すの事前解除を絶対に忘れないでください。
・暗号化バックアップ(フルバックアップ)が必要です
・各種パスワードの控えが必要です。
・アップルIDとパスワード(わからなければ事前に変更)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他(上記で解明しない場合のレアケースを想定しています)
既に2回変更ということで使用環境に問題はないでしょうか?この場合は今後の使用方法を変える必要があります。
アンテナ系の原因の第1は内部水濡れで、第2は衝撃による変形と断線です。
iPhone7は防水ですが、密閉されている分、急激な温度変化での内部の結露は従来機種より抜けません。寒い屋外から戻って急にお風呂へ持ち込む使い方はしてませんか?
外見は修理に至らなくても落下や極端な振動が多い場所でご使用ではありませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 7
ベストアンサー獲得数 265 件
ハードウェア自体不具合の場合は別と思うのですが?
下記は、Appleサポート規約の一部です。
すべてのiPhoneには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償サポートがついています。AppleCare+ for iPhoneに加入すると、保証とサポートがAppleCare+の購入日から2年間に延長されます。さらに、過失や事故による損傷に対する修理などのサービスを、画面の損傷は1回につき3,400円(税別)、そのほかの損傷は1回につき11,800円(税別)のサービス料で2回まで受けることができます。Appleの専任スペシャリストにチャットまたは電話で優先的に問い合わせることもできます。
- 8
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
のが原因かもしれません。
この場合、ご家族の方や友人・知人にドコモの携帯やスマホをお持ちの方が居られれば
確認できます。
また、auやSoftBankに契約されている方が居られればそちらで電波状況の確認も
可能です。
また、ドコモで購入されたiPhoneであればmy docomoというサイトから解約後でも
SIMロック解除が可能です。
・ドコモの「SIMロック解除」要件緩和 手続きはどうすればいい?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/23/news026.html
SIMロック解除手続き後は、ドコモ系回線以外でも使用可能になりますので、
mineoプチ体験のmineo Aプラン auVoLTE対応SIMを試されると良いでしょう。
- 18
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
デバイスが健全か確認のためAプランVolteプリペイドSIMを準備しましょう。
- 21
Redmi Note 10 Pro ベストアンサー獲得数 70 件
まずは、スピードテストアプリをインストールして、モバイル通信時にどのくらいスピードが出ているのか確かめてみてください。(試す時間帯もいろいろ変えて)
https://naruhodo-wifi.com/ping_value/
ダウンロードのスピードも重要ですが、Ping値がどの程度になっているか。この数値が大きいほど応答速度が遅くなります。
それからWi-Fi環境がないということですが、コンビニ等のWi-Fiを利用してネットのつながりがどうなるか確かめてみてください。同様にスピードテストアプリでも確認。
Wi-Fiのときに何も問題がなくモバイル通信のときにスピードが遅い、ということになれば、問題点が絞れてくると思います。
- 28
Redmi Note 10 Pro ベストアンサー獲得数 70 件
>>24
>家族がドコモのスマホを使っているので確認してみたところ、一台は普通に繋がりましたが、もう一台は少し遅い気がしました。
私ほどではありません。
ご家族のスマホ2台?にも同様にスピードテストアプリをインストールさせてもらって比べてみてください。
(できれば、ずず3 さんのiPhoneのsimを家族のスマホに入れて確かめたり、逆ができればよりはっきりするのですが、ちょっと面倒ですし、Docomo契約のsimをずず3 さんのiPhoneに入れた場合の契約上の問題もあるかも?)
ところで、今回の質問とは別に、「今までも通話時に相手に声が聞こえない時がある」「声が途切れる」ということですが、ここまでの書き込みの内容を見ると、例えば
>キャリアの問題と言われ、ドコモに行き説明、SIMの交換、改善なし。
ドコモからは一切問題ないと言われ、Appleとドコモに問い合わせを行ったり来たり(T ^ T)
ここで再度確認ですが、
このiPhone7Plusは元々Docomo契約のもので、「Docomo契約のときにsim交換しても改善なし、Appleでも2回機種交換しても改善なし」。そして、このiPhoneは現在はmineoのDプランにしているが通話に関しては未だに問題が残っているというわけですよね。
ただし、今までも「同居の他の家族のDocomo契約のスマホでは通話やネットの繋がりはなんら問題がない」わけですよね?
単純に考えれば、現在お住まいの地域特性とDocomo回線との問題ではないように思われます。家族は今までもなんら問題ないのですから。
それと、このiPhoneがDocomo契約のときにも通話に関して問題があってsimの交換もしているのになんら改善がないということですから、通常ならお持ちのiPhoneの不具合のように思われます。ただ、2回交換しても症状が改善されないということですから、2回めの機種も当たりが悪かったと考えるのが通常なのですが…
電話回線とは違うので比較にはなりませんが、LINE等の無料通話は普段問題ないですよね?
- 29
お返事ありがとうございます。
アプリ入れて確認してみます。ジョニー23kさんや皆さんが詳しくアドバイスくださるので色々試せています。
通話の問題は仰る通りです。
マイネオに変える前にドコモで購入したiPhone7プラスの端末です。その時からの不具合です。これだけ長く色々と試してみても改善がないですし、端末のハズレを何度か引いてしまったのかなと思いますが、2回しか交換は対応してもらえないようで、機種変更などを勧められました。しかし、当時機種代金も払っている途中でしたので2台分の支払いは厳しく、そのまま使っています。
家族も私との通話で聞こえにくいのを何度も経験していますし、嘘は言っていないのですが…二回も端末交換してるのに同じ症状出るのは考えにくいと言われてしまいます。
ただ単に端末を新しくして欲しい困ったお客さんと思われているのではと悲しくなりますが
(T ^ T)
LINE通話では気にならない気がします!
- 35