Q&A
解決済み

プレミアムコース Dプランの通信速度

たくや0216
レギュラー

26FF0801-55C3-4252-B0D5-F0CA594882C1.png

去年、プレミアムコースに当選しました。その頃はある程度の通信速度が出ていたのですが、ここ1ヶ月で、かなり速度が落ちてます。速度回復したいので、サポートセンターに問い合わせたのですが、マイネオ側は問題なく、こちらの端末や環境のせいだと言われ端末の変更もしくは、解約を勧められました。
改善方法などご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
OSは最新バージョンです。
添付ファイルは同じ場所での測定です。建物の中ですが、アンテナはしっかり立ってます。
携帯の容量は64ギガで、現在30ギガほとの使用量です。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sus
susさん
マスター

Xperia XZ Premium SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 9 件

本日、プレミアムコース本来の状態に回復したかもしれません。

2018/3/15 (木) 12:30
ダウンロード:8.32Mbps、ping:76ms
https://king.mineo.jp/magazines/special/433/comments/132333
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23
あいだの1件を表示
sus
susさん
マスター

Xperia XZ Premium SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>24 たくや0216さん

本日(2018/3/16)、通常コースとプレミアムコースの速度を同時に測定してみました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/433/comments/132384

同じ時期に「異変」に気づいた人が複数いて、また同じ時期に回復しているということは、ますます疑いたくなりますね。
  • 25
たくや0216
たくや0216さん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>25 susさん

回線?も増強したみたいですし、このタイミングで復活するのはどういうことか詳しく説明して欲しいですよね。
こういう事があるとサービスとして如何なものかと思ってしまいますね。
  • 26

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

1Mbps程度かと思ってたんですが、通常コースと対して変わらないんですね!
まあ、ベストエフォートなんですけど、当初の目標はなんだったんでせうね?

技術的に解説してほしいもんです.....問題ないということを....

ご愁傷様としかコメントしようがないです.....
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

せっかく 別料金を払って 別入り口を 使っているのに これでは、ダメですね 絶対回線側の問題ですが、設備を増強しない限り 戻らないので もう 解約してしまうしかないですね お昼休みとか 期待しないほうが、いいですね 使う人が、わっと 増えるので 見積もり切れないのでしょう 当初に比べて 最近 契約数が、増えているんでしょうね
  • 2
たくや0216
たくや0216さん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 音吉さん

追加料金の意味がないですよね。しかも、サポセンから嫌なら解約して下さいと(直接的ではないが)言われましたので、色々残念な気持ちでいっぱいです。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

そう言えばということで過去Log紹介・・・・・・無茶、高評価.....
でも、最後の青森の方は最悪ってコメント。。。。。
1年半ほど前ですけど.....

元々、専用帯域で専用帯域があいていたら通常帯域(コース)の方も
使います....って言われたように思いますが.....

0.5Mbpsっていうのは無いよね!
https://king.mineo.jp/magazines/special/356

でも、抽選形式で枠も決まっているし追加応募もしてないんだから
利用量(土管を通り抜ける量)が増えない限り、劇的に悪化するようにも
みえないんですけど....説明だけ見るとですけど....
大胆にも
 回線が混雑する昼休みでも、実効速度として10Mbps以上の回線速度が
 出すことが目標です。
って明示されています.....目標は目標と言ってしまえばお終い....

https://king.mineo.jp/magazines/special/469
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 たくや0216さん
そうなんですか? その影響も否定はできません。
昨年の追加募集ですが、 80名様追加だったんですよね!
この80名も純粋に80名ではなかったと思います。
品質に不満ももたれて解約というかコース変更された方もおられて
その空含めて80名だったかと思います。
お住まいの地域も首都圏ですし、過去の記憶もお持ちですので
単に品質悪化してきてりうのかもしれませんね....?
当然、端末のある位置や混雑状況も影響するとは思いますが、
劇的にかわるようなイベントの際ならともかくですが、
そうでないなら昨年より劇的に遅くなるのは変ですね!
  • 9
たくや0216
たくや0216さん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 かねやんさん

10mbpsが目標と謳ってるので、状況によっては届かなくてもあまり気にはしないのですが、通常プランと同レベルになっているので、それは納得出来ないなぁって感じです。
  • 11
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

たくや0216 さん こんにちは

>>建物の中ですが、アンテナはしっかり立ってます
ここが気になります。

建物の立地・大きさ・築年数などはどんな感じでしょうか。
「ビル内基地局」が導入されている可能性はありますか?

先月行った現場は、ビル内基地局が入っていてボトルネックになっていたようでした。
ランチタイムの人口密度が尋常じゃなかったのですが、いくらプレミアムコースでも基地局の混雑はどうにもならないので。

可能性の一つとして。
  • 4
たくや0216
たくや0216さん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 amiyyさん

建物は都内近郊の結構大きい建物です。築10年未満です。
ビル内基地局については、正直分からないのですが、去年までは問題なく使えておりました。添付がビル内の計測内容ですが、違う場所で計測しても似たような速度になります。。。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

初めまして

>こちらの端末や環境のせいだと言われ端末の変更もしくは、解約を勧められました。

随分と乱暴というか、疑問を感じる応対ですね。
本当だとすると端末変更して速度が変わらない場合、サポートの方はどうするのでしょうか。
また、端末変更するにしても、iPhone SE以上となるとiPhoneの最近の機種に変更を促すなどしないと、意味がないと思います。

プレミアムコースに関してですが、同じDプランで2018年の2月以降、0.66Mbpsまで落ちたという報告もあります。
2つの事例で断定はできませんが、そういう状態が1ヶ月以上続いているのであれば、それはユーザー環境と同時に回線状況も確認したくなります。
現状、サンプリング数が少な過ぎるため、断定することはできません。
もしサポートの方のおっしゃるように端末の変更で速度が費用対効果として十分に上がるのであれば、推奨端末を公開する方がフェアだと思います。
  • 5
あいだの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>10 たくや0216さん
お気の毒様でした....(涙)
少し例は違いますが、わたしはeo光 VDSLです。
一昨年だったと思います、宅内で下りの品質悪いんで、自分なりに
切り分けて調べたうえで、eo光のサポートに問い合わせしました。
最初は初期窓口でしたのでネットワークを全然知らないであろう人が対応してくれていましたが、私自身が切れて随分と粘って上級のネットワークがわかる人に交代してもらいました。
当然、わたしの説明は理解してもらえました。
結果、eo光VDSLモデムとPC直結での切り分けとなりました。
(想定範囲内)。
実は、切り分けには必要な区間でもあったんですけど、そこまでのケーブルを自ら調達するのを躊躇していました。
距離的には15メートル近くあったんですが、eo光が貸し出してくれました。
eeo光でも切り分けできないお宅には直に出向くこともしているとのこと。 ケーブル貸出するだけで利用者が確認するんなら安いものです。
当然、返送料などは無料でした。
結果、宅内のケールを変更することでかなり改善できました。
VDSLモデムとWiFIルータ間やそれ以外の有線を全て変更しました。

前置きながくなりましたが、mineoサービスも対応も検討してくれると
良いですね。
プレミア料金取っているんだから.....無理ですかね....
  • 13

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>10 たくや0216さん

ユーザー環境に問題があるなら、具体的な確認が必要です。
ただ同時期に一定数の方が速度の顕著な低下を実感されているので、その方々にリサーチして利用環境に変化がないなら、消去法で回線の質の変化が浮かび上がります。

分からなければ分からないと答えてくれた方がまだ良いですね。
  • 27

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

詐欺で訴えてもいいレベル
  • 14

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

推測以上のものを持ち合わせていないのですが、
docomoプランのプレミアムコースの速度低下の報告は何件かありますね

2018/2/26 (月)
https://king.mineo.jp/my/2797c0314e1c88b4/reports/31856/comments/897972
2018/2/27 (火)
https://king.mineo.jp/magazines/special/433/comments/131569
2018/3/6 (火) など
https://king.mineo.jp/my/kagami/reviews/service/25995/


プレミアムコース自体はプレミアム分の枠がいっぱいになったら一般枠での通信になると宣言していたと思うので、通常コースと速度になったということはプレミアム利用者が多いということなんだと思いますが、
最近そういう投稿がいくつかあるので、プレミアムコースは赤字なようですしmineoとしてもプレミアム枠を少し絞っているのかもしれないですね。。。


6GB契約なら現在3000円は支払っていると思いますが、
混雑時の昼用UQモバイルの3GBデータsim980円と土休日平日夜間のmineo 3GB 1600円にしたほうが、維持費は安くなりますね
初期費用としてUQ用中古ルーター1000円程度~とエントリーパッケージ500円がかかりますが、コチラのほうが安定しているかもしれません
  • 15
fateT7
fateT7さん
ベテラン

iPhone 8 Plus SIMフリー(Y!mobile)

書かれているかたも居ますが、サブブランドに変える視点も必要かと。
例えばUQMOBILEならデータ無制限+音声通話、そして日中常時快適なスピードを提供してくれて2680円です。
私はドコモ系列のMVNOで快適なところと契約できているのでUQMOBILEは使用していませんが、今のが低速化すれば私もUQMOBILEに移行予定です。
  • 16
fateT7
fateT7さん
ベテラン

iPhone 8 Plus SIMフリー(Y!mobile)

>>16 fateT7さん
一部訂正です。
2680円無制限は500kbps制限でした。
3GBコース 1680円+増量コース(500円)で6GB使えるので2180円ですかね。
  • 17

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>17 fateT7さん

増量オプションに対する誤認がありそうです
http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201712281.html

増量オプションの対象はおしゃべりプランS/M/L、ぴったりプランS/M/Lです
3GB音声1680円の契約はデータ高速契約なので増量オプションの対象外です

おしゃべりプラン3GB契約(ただしデータ増量キャンペーンで2年は実質6GB使える)の場合は2年縛りの上で1年目2980円2年目3980円です
増量オプションは2年経過後もデータ容量6GBで維持するためのオプションになります
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もUQにMNPしたほうがいいと思います。

それだけの料金を払っているんだから
快適な速度は求めてもいいと思います。
何のためのプレミアムなんでしょうね。
我慢して使うことはないと思いますが。
  • 18
sus
susさん
マスター

Xperia XZ Premium SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 9 件

あらら、同じ境遇の方がいらっしゃいましたね (^^;;
わたしも2月以降は速度低下がひどく、通常コースと変わらなくなったと感じています。
...ということは...うむむ。

スピードテストの結果を、スタッフブログに数回コメントしています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/433
  • 21