Q&A
解決済み

メールの受信ができません

のんたん
レギュラー

数か月前に、アドレス(アカウント)を変更しました。
変更前も変更後も、問題なくアドレス受信できていたのに、
しばらく使っていなかったらメールが受信できなくなってしまいました。

設定を確認しても問題ないようですし、
メールの送信は行えています。

ちなみに、スマホと同じIMAPの設定をパソコンのメーラ(ThunderBird)でもしていますが、そちらも受信できません。
パソコンのメーラも、以前は受信できていたのですが。

色々調べましたが原因が分からないため、
お知恵を貸していただけないでしょうか。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>スマホと同じIMAPの設定をパソコンのメーラ(ThunderBird)でもしています

@mineo.jpの設定だと仮定してお答えします
ThunderBirdで、その受信できないアカウントを一旦削除して、新規アカウントとして登録してみたら何が悪いのか判ると思います

手動で修正しなければならない箇所がいくつもありますが、ここでアドレスとパスワードが間違ってたらThunderBirdの登録が完了しないはずです
パスワードは初期のものから変えていなければアドレスを変更してもそのまま使えます

変更後のアドレスはmineoマイページで確認できますし、初期パスワードも同じところにあります
パスワードも変更済みでわからなくなった場合はパスワードの初期化を依頼してみましょう
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
のんたん
のんたんさん・質問者
レギュラー

>>7 absenteさん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。
私が何気なく書いたThunderBirdのことについても見逃さず、教えてくださってありがとうございました!
一度アカウント削除し、再度入れてみました!
これで受信できるようになりました。ありがとうございます!!
  • 17

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>17 のんたんさん

解決されたようで良かったですね
チップもありがとうございました
  • 22
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

変更前のメールアドレスは、しばらくすると使えなくなるのは正しいです。

変更後のメールアドレスも使えない場合は、パスワードを間違えていないでしょうか?
  • 1
のんたん
のんたんさん・質問者
レギュラー

>>1 ty3さん
返信遅くなってしまって申し訳ございません。
変更前のアドレスがしばらくすると使えなくなるということを知りませんでした!教えてくださってありがとうございます。

オリジナルアカウントへ変更していたので、それはないと思いますが、今一度パスワード確認してみます。
今回はご回答をありがとうございました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

mineoメール設定.png

全く何の設定も変えなければ、突然メールが受信できなくなることは無さそうに思います。
とりあえず、メールパスワードを初期化してみましょう。mineoマイページから「登録情報の変更/サポート>メールアドレス変更/パスワード初期化」に行き、
「メールパスワードを初期化する」にチェックを入れ、「申し込む」をクリックします。
そこで確認したメールアドレスと初期メールパスワードで、15分ほど待ってからメールアプリを設定し直してみてください。
  • 2
あいだの1件を表示
のんたん
のんたんさん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃさん
ご回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ございません。
違うアプリを使うという選択肢は思いつきませんでした!
新たな視点に気づかせていただき、ありがとうございました。
  • 12
のんたん
のんたんさん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん
すみません、重ねてのお礼になりますが、画像付きで、詳しく解説していただき、ありがとうございました!初期化した後、パスワード変更してみました。
初歩的な事なので逆に試していませんでした。ありがとうございます!
  • 13

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

本当に何も変更していないのにメール受信できなくなったのであれば、メールサービスの提供側で何か変えた可能性もあるかもしれません。

何のメールアカウントを使用しているかによりますが、そちらの情報も確認してみてはどうでしょうか?

私の場合の実例で言うと、昔から使っていたniftyのメールが、nifty側の仕様変更でメール送信サーバーのポート番号が変更になったことがありました。
当然、従来設定のメールソフトは全てメール送信不能となり、原因が分からずかなりパニックになりました。

niftyのホームページ上にはメールソフトの設定変更方法が載ってましたが、普通は誰も、既に設定済みのことを調べるために運営のホームページなんて見ないので、かなりイラついた覚えがあります。
  • 3
のんたん
のんたんさん・質問者
レギュラー

>>3 メタボ警戒中さん
ご回答ありがとうございます。そして返信が遅くなり申し訳ありません。
具体的な事例をありがとうございます。
niftyは個人的に好きなプロバイダなので、そんなことがあったとはショックですが、確かにそれはイラつきますね…。
私も仕様について今一度確認してみます!
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

アドレス変更後は確か30日間は両方のアドレスが使える状態だったと思います。
この期間に両方の設定を行っている場合、同じ内容のメールがそれぞれのメールアドレスに届いていると思います。


送信が出来ているのであればユーザー名とパスワードは分かっている状態だと思いますので、設定の細かいミスではないかと思えます。

サーバーの指定で imaps の s が抜けている、ポート番号が間違っているという事はありませんか?
s が抜けていたと言うのは結構ありがちなケースなので…。


メールアカウント設定(Android 端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html


4 受信メールサーバ設定

ユーザー名 mineo マイページ の〔ご契約内容照会〕に記載の「メールアドレス」
パスワード mineo マイページ の〔ご契約内容照会〕に記載の「メールパスワード」

サーバ   imaps.mineo.jp
ポート   993
セキュリティの種類 SSL/TLS

○ サーバ名が自動で入力される場合がありますが、「imap」の後には必ず「s」を付け足してください。

○ セキュリティの種類について、「SSL/TLS」が選択肢にない場合は、「SSL」をご選択ください。
  • 4
あいだの2件を表示
のんたん
のんたんさん・質問者
レギュラー

>>5 真里亞さん
分かりづらくて申し訳ございません。
アカウント変更したのは「mineo.jp」のアカウントで合っています。
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>16 のんたんさん

無事受信出来る様になったみたいですね^^

うちは @mineo.jp のメールは Gmail で受信出来る様に設定を追加しているので、スマホとPCの両方とも Gmail で見れるようにしています。

mineo からのお知らせ受信にしか使用していないのと、mineo を解約すると使えなくなるため見れれば良いかな程度で考えています。
  • 21

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

@mineo.jpのメールについて
送信は出来るけれど受信は出来ない、ということですよね?

メールボックスの容量を追加されていないので
容量がいっぱいになっている、という可能性はないでしょうか?

「メールボックス容量追加」
基本容量200MBのメールボックス容量を、無料で5GBに変更することができます。また追加と同時に、メールの保存期間も60日間から無制限に変更されます。

とあります

もしそうでしたら
マイページの左下の方に
「ご利用状況の確認」の「ご契約内容照会」を開いて
中程に「オプション」の項目があります

この中の「メールボックス容量追加」の項目が
「未契約」の状態でしたら
「変更」のボタンから進んで無料で容量の追加することが出来ます

見当違いの回答でしたらごめんなさい
  • 8
のんたん
のんたんさん・質問者
レギュラー

>>8 いなかのおとめさん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

メールボックス追加の可能性も考えてくださってありがとうございます。
メールボックスについては以前5GBに変更したので今回はそちらが原因ではないと思いますが、違う現象でこのページを見た方が参考にされると思います。
ですので全く見当違いではないです!ありがとうございます!
  • 18

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>18 のんたんさん
解決されたようで良かったですね!

初めてQ&Aに回答してみたので正直ドキドキでした。
当然チップやナイスをしてもらうのも初めてで
嬉しかったです。
こちらこそありがとうございました。
  • 23

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

メールアプリは『NX!メール』でしょうか?
mineoメアドとの相性はイマイチの様です。
過去の事例です
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/8905

下記のメーラーを一度、試されては如何でしょうか?

⑴『myMail』メールアドレスとパスワードだけで楽に設定ができます。(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

⑵ CosmoSiaは、au(KDDI)のキャリアメールとして採用されているので、違和感は少ないと思います。
最近アップデートで、メールアドレスとパスワードだけで、設定が楽になったそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja

マイネ王メンバーもお薦めしています。

えでぃさん
mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277

きゃすたさんが、文字化けとガラケーの絵文字に強いアプリを紹介されています。
CosmoSiaへのmineoメールの設定(Android版)
https://king.mineo.jp/my/4ca0d89a69786794/reports/15492
  • 9
のんたん
のんたんさん・質問者
レギュラー

>>9 勝ちゃんさん
ご回答ありがとうございます。変更が遅くなってしまい申し訳ございません。

おっしゃるとおりNX!メールです。相性悪いだなんて知りませんでした。
やはりアプリ変えたほうがよさそうですね。
googleとかプロバイダのアドレスも同じアプリで受信していたので残念ですが…。

たくさんのリンク、情報どうもありがとうございました!
  • 19

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

899CA5D0-0106-4B3E-B9BF-C2603D28C9F1.jpeg

こんにちは のんたん さん

念のため確認させてください。
メール設定のユーザー名は新しいメールアドレスに切り替わっていますでしょうか?
もしまだでしたら、変更後の新しいメールアドレスを入れてみてください。
  • 10
のんたん
のんたんさん・質問者
レギュラー

>>10 619_ak@mnemoさん
ご丁寧に画像までつけていただき、ご回答をありがとうございました。
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

確認致しましたが、やはり正しいアドレスに切り替わっていました。
アプリの相性の問題もあると今回みなさんに教えていただけましたので、アプリを変更してみたいと思います。
  • 20