Q&A
解決済み

メールの受信ができません

数か月前に、アドレス(アカウント)を変更しました。
変更前も変更後も、問題なくアドレス受信できていたのに、
しばらく使っていなかったらメールが受信できなくなってしまいました。

設定を確認しても問題ないようですし、
メールの送信は行えています。

ちなみに、スマホと同じIMAPの設定をパソコンのメーラ(ThunderBird)でもしていますが、そちらも受信できません。
パソコンのメーラも、以前は受信できていたのですが。

色々調べましたが原因が分からないため、
お知恵を貸していただけないでしょうか。

のんたん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

アドレス変更後は確か30日間は両方のアドレスが使える状態だったと思います。
この期間に両方の設定を行っている場合、同じ内容のメールがそれぞれのメールアドレスに届いていると思います。


送信が出来ているのであればユーザー名とパスワードは分かっている状態だと思いますので、設定の細かいミスではないかと思えます。

サーバーの指定で imaps の s が抜けている、ポート番号が間違っているという事はありませんか?
s が抜けていたと言うのは結構ありがちなケースなので…。


メールアカウント設定(Android 端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html


4 受信メールサーバ設定

ユーザー名 mineo マイページ の〔ご契約内容照会〕に記載の「メールアドレス」
パスワード mineo マイページ の〔ご契約内容照会〕に記載の「メールパスワード」

サーバ   imaps.mineo.jp
ポート   993
セキュリティの種類 SSL/TLS

○ サーバ名が自動で入力される場合がありますが、「imap」の後には必ず「s」を付け足してください。

○ セキュリティの種類について、「SSL/TLS」が選択肢にない場合は、「SSL」をご選択ください。
  • 4