Q&A
解決済み

メールの受信ができません

数か月前に、アドレス(アカウント)を変更しました。
変更前も変更後も、問題なくアドレス受信できていたのに、
しばらく使っていなかったらメールが受信できなくなってしまいました。

設定を確認しても問題ないようですし、
メールの送信は行えています。

ちなみに、スマホと同じIMAPの設定をパソコンのメーラ(ThunderBird)でもしていますが、そちらも受信できません。
パソコンのメーラも、以前は受信できていたのですが。

色々調べましたが原因が分からないため、
お知恵を貸していただけないでしょうか。

のんたん
レギュラー

メタボ警戒中さんのコメント

HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

本当に何も変更していないのにメール受信できなくなったのであれば、メールサービスの提供側で何か変えた可能性もあるかもしれません。

何のメールアカウントを使用しているかによりますが、そちらの情報も確認してみてはどうでしょうか?

私の場合の実例で言うと、昔から使っていたniftyのメールが、nifty側の仕様変更でメール送信サーバーのポート番号が変更になったことがありました。
当然、従来設定のメールソフトは全てメール送信不能となり、原因が分からずかなりパニックになりました。

niftyのホームページ上にはメールソフトの設定変更方法が載ってましたが、普通は誰も、既に設定済みのことを調べるために運営のホームページなんて見ないので、かなりイラついた覚えがあります。
  • 3