マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
メールの受信ができません
- メールアプリ
- arrows M03(mineo)
- mineo(au)
数か月前に、アドレス(アカウント)を変更しました。
変更前も変更後も、問題なくアドレス受信できていたのに、
しばらく使っていなかったらメールが受信できなくなってしまいました。
設定を確認しても問題ないようですし、
メールの送信は行えています。
ちなみに、スマホと同じIMAPの設定をパソコンのメーラ(ThunderBird)でもしていますが、そちらも受信できません。
パソコンのメーラも、以前は受信できていたのですが。
色々調べましたが原因が分からないため、
お知恵を貸していただけないでしょうか。
のんたんさん
レギュラーメタボ警戒中さんのコメント
HUAWEI nova SIMフリー(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件
本当に何も変更していないのにメール受信できなくなったのであれば、メールサービスの提供側で何か変えた可能性もあるかもしれません。
何のメールアカウントを使用しているかによりますが、そちらの情報も確認してみてはどうでしょうか?
私の場合の実例で言うと、昔から使っていたniftyのメールが、nifty側の仕様変更でメール送信サーバーのポート番号が変更になったことがありました。
当然、従来設定のメールソフトは全てメール送信不能となり、原因が分からずかなりパニックになりました。
niftyのホームページ上にはメールソフトの設定変更方法が載ってましたが、普通は誰も、既に設定済みのことを調べるために運営のホームページなんて見ないので、かなりイラついた覚えがあります。
何のメールアカウントを使用しているかによりますが、そちらの情報も確認してみてはどうでしょうか?
私の場合の実例で言うと、昔から使っていたniftyのメールが、nifty側の仕様変更でメール送信サーバーのポート番号が変更になったことがありました。
当然、従来設定のメールソフトは全てメール送信不能となり、原因が分からずかなりパニックになりました。
niftyのホームページ上にはメールソフトの設定変更方法が載ってましたが、普通は誰も、既に設定済みのことを調べるために運営のホームページなんて見ないので、かなりイラついた覚えがあります。
- 3