Q&A
解決済み

arrowsM03 NX!メールでメール送信できない時がある

mineoデュアルプランでM03購入し設定しました。メール送信受信もできたのですが、Nx!メールで送信しようとすると高い頻度で「接続できませんでした」と表示されて再送信リトライします。再送信リトライで送れることもあれば送れずおわることも…。何がおかしい原因なんでしょうか。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

私の場合はarrowsM02ですが、古いバージョンの時、NX!メールで送信失敗が頻発することがありました。
念のため、最新のバージョンになっているか確認してみて下さい。

送信失敗してしまうのは、@mineo.jpのアドレスでしょうか?
また、モバイルデータ通信時も、Wi-Fi接続時もそのような症状が出るのでしょうか?
Wi-Fi接続時のみ@mineo.jpのアドレスのメールが送受信できないということであれば、私も詳しいことは分からないのですが、特定のプロバイダの時(?)に症状が出るようで、メールアプリを変えると直ったこともあるようです。
以前にも、同じような症状になられた方がおられるようなので、ご参考までに過去の質問を載せておきます。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/2215

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/4023


直接の質問の答えでなくて申し訳ないのですが、上記症状でなくても、エラーが頻繁に起こるようならば、メールアプリを変えるのも手かと思います。
マイネ王の皆さんのコメントを見ていると、CosmoSiaやmymail、Swingmai、K-9mailなどを使用している方が多いようですよ。
この中だと、NX!メールと一番操作方法が近いのはCosmoSiaだと思いますが、試しに少し使ってみて、自分の気に入ったものを利用すればよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
アシアス
アシアスさん・質問者
ルーキー

>>2 このはさん

NX!は最新バージョンです。私の
mineo.jpから他ドメインへ送信するとなります。mineo.jpへは不明です。まずは別のメールソフトにしてみます
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

「再送信リトライで送れることもあれば送れずおわることも…。」   こういうのって極めて難しい質問ですが、別のメールソフトやweb メールで 試してみて 傾向を探るのが、いいと思いますが、・・・・・・
  • 1
アシアス
アシアスさん・質問者
ルーキー

>>1 音吉さん

皆まずは別のメールソフトにしてみましす
  • 6

arrows M03(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

はじめまして!

Nx!メールですが、私も調子が悪いのでGメール、MYメールでメールしてます!

SMSは電話帳から送ってます!

Nx!メールのアプリが良くないと思います!
  • 3
アシアス
アシアスさん・質問者
ルーキー

>>3 ジャックーさん

まずは別のメールソフトにしてみまし。NXやっぱり調子悪いのですね
  • 4
アシアス
アシアスさん・質問者
ルーキー

皆さんありがとうございました。やはりNX!メールソフト他の相性のようです。mymailにしたらあっさりでした。
  • 7

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>7 アシアスさん

myMailに設定することで解決したんですね。

NX!メールは、不具合があるというような話もときどき聞きますから、他のメールソフトで問題なく使えれば、そちらで使う方がよさそうですね。

チップありがとうございました<(_ _)>
  • 8