Q&A
自己解決済み

HTC U11 SIMフリーモデルにて

HTC U11 SIMフリーを今回購入いたしましたが、モバイルネットワークの設定を行っても携帯がネットに接続されません。

設定も前の携帯(htl21)からデータ移行を行っているので、入力ミス等はありません。

入っているプランにつきましては、au VoLTEシムのシングルプランになっています。

誰か分かる人がいましたら、ご回答のほう宜しくお願いします。


14 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「設定も前の携帯(htl21)からデータ移行を行っているので、入力ミス等はありません」

とのことですが、そう言わず念のために一から設定をやり直してみてはどうですか?

なにか見落としていることがあるかもしれません。
  • 1
オキサン
オキサンさん・質問者
ルーキー

>>1 nori@seikapapaさん

ご回答ありがとうございました。

手動入力でやってみましたが、やはりダメでした。
  • 8

Pixel 6(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

 こんにちは。
 私もこの機種を4月はじめから使っています。Aプランのデュアルタイプです。
「設定」「モバイルネットワーク」「アクセスポイント名」と進むと、選択候補の中に「mineo.jp」が入っていて、選択したらそれで終わりでした。自分で入力することはありませんでした。それで当たり前につながっています。
  • 2
オキサン
オキサンさん・質問者
ルーキー

>>2 ほうれんそうさん

ご回答ありがとうございます。

僕もほうれんそうさんと全く同じでしたが、モバイルネットワークに接続されませんでした。
  • 9

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

nori@seikapapa さんさんのコメント通りと思います。

mineo設定説明です。
 ↓
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/htv33.html

設定の質問ではありませんが、相談のQ&Aです。 参考です。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/16362
  • 3
オキサン
オキサンさん・質問者
ルーキー

>>3 かねやんさん

ご回答ありがとうございました


今からはってもらったリンク先を拝見させて頂きます。
  • 10
aaa4862000
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 3 件

そうですねぇ、やるとすればもう一度設定を見直す。契約したばかりであれば、そもそも開通しているか確認する。
あと、U11のSIMフリーって国内版ですよね?海外版は無理ですよ。
余談ですが、私もSIMロック解除したHTV32にドコモのデータSIMを入れたことがありますが、APNの設定が出来ませんでした。音声SIMだと大丈夫でした。
  • 4
あいだの2件を表示
オキサン
オキサンさん・質問者
ルーキー

>>14 aaa4862000さん

そうですね、まだ新しくでたばかりなのでまだ開通してない可能性がありますね。

明日マイネオサポートセンターに連絡をいれてみます。
  • 15
aaa4862000
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20180503-215716.png

>>15 オキサンさん
ちなみに画像のようにサービスがありませんとでますか?それともKDDIと出ますか?それとも緊急電話のみと出ますか?
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

それは日本向けのHTC U11ですかね?

「HTC NIPPON直販版「HTC U11」と各キャリア版「HTC U11」との違いをソフトウェアから確認」
http://htcsoku.info/blog/2018/03/16/jp-ocean-carrier-diff/

ここの記事によれば、日本向けのsimフリーのU11なら、入れたsimの種類によってあらかじめプリセットされたAPN設定が表示されるので、それを選択するだけだとのことです。
mineo(docomo)とmineo(au)はあらかじめプリセットされているはずですが。

それともキャリア版をsimロック解除したとか?

技適マークはきちんと表示されまてすか。何版のU11か確認するほうが先だと思います。
  • 5
オキサン
オキサンさん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん

ご回答ありがとうございました

HTC から直売購入いたしました。

シムをセットしたあと、mineo (au)の選択項目がありましたので、国内モデルだとおもわれますけど....
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おそらくソフトバンク版をsimロック解除して使っているのでしょうが
たぶんバンドが対応してないのではないのでしょうか?
というかsimフリーを購入したのではなく解除したの間違いでしょw
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

あえてau系を使う必要があるんかのう
docomo系のSIMに替えた方がええんじゃないかのう
  • 7
オキサン
オキサンさん・質問者
ルーキー

>>7 やとれんさん

ご回答ありがとうございました。

docomo系のsimというのは、mineo (docomo)か、それともdocomoが提供している他のモバイルですか?
  • 16

Pixel 6(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

HTCの通販ショップで購入されたのなら、正規の国内版です。(私も同じ色です。)Bandも幅広く対応しているので、そのことが原因ではないですね。mineoのサイトには「Wifiを切って設定をする」なんてことが記述してありましたが、それは大丈夫でしょうか。
  • 13
オキサン
オキサンさん・質問者
ルーキー

>>13 ほうれんそうさん

HTC 内の通販で購入いたしましたので、国内版と言うことでよろしいでしょうか。

wifeのほうは切って設定を行いましたがダメてした。

あとこの携帯はでてから日数があまり経っていないのでそもそも開通されていない可能性もあるので、明日コールセンターのほうにお問い合わせをしてみたいと思います。
  • 17

FREETEL REI 2 Dual SIMフリー(mineo(docomo))

SIMカードの色を確認してください。
黒色の場合はVoLTE対応ではないそうなのでDプランへの変更か、Aプランのデュアルタイプへの変更が必要と思います。

僕もSIMフリー端末にHTL23で使っていたシングルプランのAタイプSIMを入れたところ通信できませんでした。
てっきりVoLTE対応と思ってましたがサポートに問い合わせて黒色SIMはVoLTE対応ではないと解答でした。
  • 20
あいだの2件を表示
オキサン
オキサンさん・質問者
ルーキー

>>22 アレキシさん

どうもHTC U11(キャリア版) とHTC U11 シムフリー版は全くの別ものの可能性が調べた結果ありました。

なので、HTC U11 シムフリー版はまだ<開通されない>可能性が有ります。

明日コールセンターのほうに連絡をとってみます。
  • 24
aaa4862000
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 3 件

>>22 アレキシさん
私も前の携帯がHTL21ということで、SIMが怪しいと思ったのですが。
試しにやってみたら、APNどころか通信事業者の設定でKDDIを掴むことが出来なかったので。
  • 25

ベストアンサー獲得数 5 件

シングルの場合でも SIM交換したら 回線切り替えは 必要だと思いますが…
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

今までは HTC J butterfly 【HTL21】micro SIM(非VoLTE)をお使いで、HTC U11 SIMフリーに機種変更するため au VoLTE SIM シングルプランに SIM 再発行されていませんか?

SIM 再発行手続きを行った場合は「回線切替」手続きを行うまでは新しい SIM カードは使えません。


SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

再発行お申し込み後について

auプラン(Aプラン)の場合
お客さまのお手元に1週間程度で新しいSIMカードが届きましたら、「マイページ」上で回線切替手続きしていただきます。回線切替は、30分程度で完了します。



届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
 または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合



MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。

現在お使いの端末をご利用する場合
・mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。

受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。

受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、
できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。


明日の朝9時以降に「回線切替」手続きを行ってみてください。
  • 26

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

simの電話番号等はちゃんと読み取れているのに通信ができない。
という不具合に遭遇した事があります。
私の場合入れ替え時なので静電気で壊した可能性も否定できませんが・・・

過去の投稿でも電話番号はちゃんと認識しているのに通信できず交換したという投稿が2件ほどあったように思います(aプランVoLTEsimのみ)。
simの異常を疑っても良いかと。
(潜在的な脆弱部分があるのではと疑っています)

参考まで。
  • 27
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

僕もぽよ〜んさん、真里亞さんと同意見でSIM再発行に伴う回線切替ができていないのではないかと思います。

HTL21からHTC U11 SIMフリーモデルに変えるということで良かったですよね?
でしたらHTL21はau 非VoLTE SIM対応(所謂、黒SIM)の機種でしたので、HTC U11 SIMフリーモデルへの変更に伴ってau VoLTE SIMを頼まれたことと思います。
それで届いたらau VoLTE SIMへの回線切替手続をmineoマイページにて行わなければならないのですが、行っていないためにau 非VoLTE SIM(が差さったHTL21?)では通信が行えるが、au VoLTE SIM(が差さっているHTC U11)では不通状態になっているのではないかと考えています。
希望してないのに勝手にau 非VoLTE SIMからau VoLTE SIMに回線が変わったら嫌ですよね?そういうことです。
詳しくは下記URL先をご覧下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

後、オキシンさんは失礼ながら「そうですね、まだ新しくでたばかりなのでまだ開通してない可能性がありますね。」とか「あとこの携帯はでてから日数があまり経っていないのでそもそも開通されていない可能性もあるので、明日コールセンターのほうにお問い合わせをしてみたいと思います。」とか書いてしまうあたり勘違いされてる気がします。
開通は端末に対して行われるものではなく、SIMに対して行われるものですので注意が必要です。回線切替が終了し、SIM種別が端末と合っていて、APN設定が終わっていれば使えるはずです。
回線切替が必要かどうかもmineoマイページから分かりますので、よっぽどでない限りmineoサポートダイヤルにかける必要はありません(対応時間外でも確認ぐらいは出来たかと思います)。
とりあえず確認だけはしてみてはどうでしょうか?
  • 28
オキサン
オキサンさん・質問者
ルーキー

本当に皆様色々な返答をもらいありがとうございました。

自分はまだau VoLTE SIMへの回線切替手続をきちんと行っていないことが一番の原因だと思われます。

ですので、明日切り替えの手続きをしてみたいとおもいます。

本当にありがとうございます。
  • 29

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>29 オキサンさん
あらら、手数料が2160円とSIM発行料が必要なSIM変更しちゃったわけですか?

今さら遅いかもしれませんが、シングルプランなら回線番号が変わっても良いでしょうから、エントリーコード使って新規契約の方が初期費用も安くてお得だったんですよ。エントリーパッケージを購入しても数百円+SIM発行料ですから。
加えて、紹介していただけるお知り合いがいらっしゃれば紹介キャンペーンも使えたんですが、時すでに遅しですね。

次に交換することがあれば、その時はこの方法でお得にどうぞ。
  • 30

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>29 オキサンさん

解決したようなのですが、結局「回線切替」を行っていなかったのが原因だったと言う事なのでしょうか?


「SIMカード再発行」の場合は別送で「切替手続書」が送られてくるそうです。

この「切替手続書」に

SIM再発行により新しい SIMカードが手元に届いたら、回線切り替え作業を行ってください。
回線切り替え後に新しい SIMカードが利用できます。

の様な内容が記載されていると思います。

この書面をもって、「回線切り替え手続きが必要である」旨を通知していると言う事になる様です。


ただ、以前チャットで確認した際は「切替手続書」と言う書類が別送で送られると言われたのですが、実際に SIM 再発行された方に聞いてみたら「MNP 転入切替」について書かれた様な書類は来ていたが「MNP 転入」ではないので詳しくは見なかったとの事でした。
この方も「回線切替」を行っていなくて通信できない状態になってました。
  • 31