Q&A
解決済み

w05をWindows10にUSB接続する方法

sanpapa
sanpapaさん
ベテラン

11904BF5-D241-48A0-B646-BB47EB82DF57.jpeg

FUJITSUのノートパソコンにw05をUSB接続する方法の質問です。

ある日突然、パソコンがwifiにつながらなくなりました。wifiマークさえ無くなっていて、ネットで調べ丸一日色々やってみましたが、どうもパソコンのwifi機能が故障しているらしいと思われます。

そこで uqのシムを指してあるw05を有線で繋げば、ドライバもインストールでき
すぐにwifi接続できるとネットに書いてあったので試してみると確かに、インストールできデスクトップにショートカットが表れました。
が、ダブルクリックすると、ネットワーク接続されていません。と表示されます。

ちなみにw03 (mineoA)を接続しても認識されませんでした。

ルーターにLANケーブルで接続も試みましたがうまく繋がらず、途方に暮れています。

このノートパソコンをネットに繋げる事は可能なのでしょうか?
もともとWindows8を10にアップグレードした物です。

パソコンに詳しい方、すみませんが
わかりやすく教えていただきたいです(^^;;

長々とすみません、よろしくお願いします。


8 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Windows10_ネットワークなし.jpg

PCの状態確認に新しくコメントさせていただきます。

Windows 10 1903 のPCを持ってきて画面確認してみました。
こちらの環境は ThinkPad X200s、Speed Wi-Fi next W04 の組み合わせとなります。

いくつかの画面キャプチャはしていますが、実際に確認する必要が出た場合にはノートPCを入れ替えないとならないので少し時間がかかります。


まず、有線 LAN ケーブルと Speed Wi-Fi next W05 を外して本体のみの状態にしてください。

ネットワークが無い状態であればタスクバーの右の方に画像の赤丸で囲ったようなアイコンが表示されていると思います。

このアイコンをクリックすると、ネットワーク接続状態が表示されると思いますが、添付の画像の様に Wi-Fi がグレーになってますでしょうか?

また、タスクマネージャーを起動するとネットワーク接続、Wi-Fi 接続の状態も表示されるので、何かしらのネットワーク接続があれば画面で確認する事も出来ます。
  • 26
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Windows10_W04_デバイスマネージャー.jpg

>>31 sanpapaさん

あれ?
W05 を外して確認してもらったと思ったんですが違ったんですか?


一応デバイスが認識されているかどうかも見ておいたほうが良い気がしますので手順だけ書いときます。

デバイスマネージャーを起動してネットワークアダプターを展開した状態にします。

W05 を接続する前の画面をキャプチャしてペイントなどで保存、または撮影しておきます。

W05 を USB 接続します。

接続前にキャプチャしておいた内容と比較する。

添付の画像は W04 ですが、接続すると

Remote NDIS based Internet Shareing Device

というのが増えます。
これが USB 接続した W04 になります。
取り外すと一覧が更新されて画面からなくなります。

接続しても増えない場合はPCから認識されていない状態になりますので、USB ポートの故障などのPC側の不具合が考えられます。

接続して増えている(認識されている)となると、PCのネットワーク設定がおかしくなっている、もしくは W05 の USB 接続が正常に動作しないという事が考えられます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 33
sanpapa
sanpapaさん・質問者
ベテラン

iPhone XS

930076AC-DEB0-4176-A3F3-9B4D2F567D69.jpeg

>>33 真里亞さん
やってみましたが、
ネットワークアダプターには変化なく
比べてみると「ほかのデバイス」RNDISというのが増えているだけです。
しかもこれと、wireless LAN Adapter
という項目が⚠️マークでダブルクリックするとエラーメッセージが出て
ドライバの更新  ボタンが出てきますが
ネットワーク接続できないので当然できません。
諦めるしかないですよね。
色々すみません。
  • 35
あとの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

  • 1
あいだの7件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>16 sanpapaさん

w05がiPhoneとタブレットで普段から使えているのなら、W05は全く正常です。

それで、パソコン側にsetting toolのインストールができれば、あとは何もせずともW05とパソコンをつなぐだけでインターネット接続できます。そうならないのは、パソコン側のネットワークが異常になっているからです。

実際私もW05を持っていて、2台のパソコンにsetting toolのインストールをして接続して試してみましたが、お話のような状態には全然なりません。パソコン側の状態を疑ったほうがよろしいです。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

無題.png

>>16 sanpapaさん
コントロールパネルのネットワーク接続を見て、私の場合と比べてください。
私の場合は現在はWi-Fiで接続されています。
イーサネット 2はFreetelのモバイルルータをUSB接続しています。
インターネットに接続されているかどうかは別として、同じようにデバイスが認識されていますか?

ちなみにWi-Fiのオンオフは「設定>ネットワークとインターネット>Wi-Fi」のところのスイッチでできます。
  • 25

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

デスクトップにそういう画像が出たということは、setting toolのインストールまではできたということになります。あとはAPNの設定をすればよいことになります。

そのデスクトップのアイコンを右クリックもしくはダブルクリックして起動させると、ログイン画面が出ませんか。

ユーザー名admin、ログイン名IMEI下5桁でログインして、新たにプロファイル設定を行う必要があります。

「au speed wifi home L01s」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/18075

L01sと設定方法は違わないので、上記の回答No.10以降を参照してmineoのプロファイル設定を行ってください。実際はW03での設定と違わないんですけれど。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>11 sanpapaさん

パソコンのネットワーク関係がおかしくなっているのかもしれません。

きゃすたさんが言われていることを試してみて何も変化がなかったら、パソコンのネットワーク関係を設定またはコントロールパネルを開いて確認してみられたらよいかもしれません。

もしかすると、WiFiで接続できないのも、USBケーブル接続で設定画面が開けないのも同じ理由によるのかもしれません。
  • 13
sanpapa
sanpapaさん・質問者
ベテラン

iPhone XS

>>13 okitaomoteさん
やはりパソコンがダメなのですかね?
コントロールパネルのアダプター設定の変更のフォルダも空のままです。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

W05とPCをUSB接続した状態で、PCのブラウザのアドレス欄に以下のいずれかを入力してEnterを押してみてください。

http://speedwifi-next.home
または
http://192.168.100.1

これでログイン画面になりませんか?
  • 3
あいだの3件を表示
sanpapa
sanpapaさん・質問者
ベテラン

iPhone XS

>>4 きゃすたさん
今やっと確認しました。
通信+充電 になっていました。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 sanpapaさん

USB接続モードの設定は問題ないようですね。
本来ならこれで接続できるはずなのですが、ひょっとすると無線LANが有効になっていて邪魔しているのかもしれません。

PC本体にワイヤレス機能のスイッチがあればOFFにしてみてください。
  • 22

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

ステータパネルスイッチ.jpg

はじめまして。

>wifiマークさえ無くなっていて

もしかして パソコン側のWifi機能が無効になっているだけではないでしょうか?

私が使っているFujitsuのWindowsタブレットだと、
「Fn」キー+「F5」キーで ステータパネルスイッチが起動し、
Wifi他 機能が設定できるウィンドウが表示されます。

ご参考になれば。
  • 14
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>18 sanpapaさん

確か Windows 10 だとタスクバーから表示されるパネルに Wi-Fi のオン・オフの切替があったような?
手元のPCが Windows 7 なので同じ画面が出せない。
  • 23
sanpapa
sanpapaさん・質問者
ベテラン

iPhone XS

>>23 真里亞さん
ありがとうございます。
その表示じたいが無くなっていて、
色々探したのですがありませんでした。
パソコンの機能自体が故障かもしれません。
  • 24

Xperia 5 III(LINEMO) ベストアンサー獲得数 3 件

体験談よりコメントさせていただきました。

Windows Updateが原因による現象の可能はないでしょうか。

私も今年は何度か仕事で、顧客から同様のお問い合わせを受けました。
その際は、以下でも改善せず、結局システムの復元を実施し、やっと復旧しました。

・現象発生直前のドライバーの更新の取り消し
(Windows Update)
・デバイスマネージャからドライバの再インストール

ご面倒な作業かとは思いますが、Backupを実施の上で、①または②の手順を試されてはいかがでしょうか。

◇ Windows 10 の回復オプションhttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/12415/windows-10-recovery-options

①現象発生から10日以内の場合
「以前のバージョンのWindowsに戻す」の手順をご確認下さい。

②10日以上経過している場合
「システムの復元ポイントから復元する」の手順をご確認下さい。

※ システムの復元(画像つき)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238

問題が解決することをお祈りいたします。
  • 29
あいだの1件を表示

Xperia 5 III(LINEMO) ベストアンサー獲得数 3 件

>>34 sanpapaさん

いろいろとお疲れさまでした。
お役に立てずに申し訳ありません。(-人-;)

現象からするとWindows Updateによるドライバの障害、あとファイルの破損のような気がするのですが…。

以下のサイトに、エラーコード0x80042302の対処法があります。
(個人の方のサイトですが、Microsoftのサイトには画像がなく、こちらの方が分かりやすいかと思いました。)

サイトの方法1、2、4はMicrosoftでも案内している手順です。
お疲れでなければですが、お試しいただければと思います。

https://www.ubackup.com/jp/windows-10/volume-shadow-copy-service-component-unexpected-error.html
  • 36
sanpapa
sanpapaさん・質問者
ベテラン

iPhone XS

>>36 copandaさん
ありがとうございます。
とにかくやってみます。
色々すみませんでした。
  • 37

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

sanpapa さんの方では、もう諦めていると思われるところに新規コメントですみません。

システムファイルチェッカー( sfc /scannow コマンド)や >>38 No.38 の okitaomote さんからのコメントにあるドライバーの再インストールがうまくいかない場合、他の方法として1つだけやってみて下さい。


>>35 No.35 の画像をみるとネットワークアダプタに Bluetooth デバイスが表示されているので、Speed Wi-Fi next W05 と Bluetooth で接続してネットに繋ぐ事ができると思います。
W03 では対応していませんが W04 から Bluetooth 接続が出来る様になってます。


操作手順については取扱説明書の40ページからを参考にしてみて下さい。


Bluetooth 接続だと 1Mbps ぐらいしか速度が出ないので Wi-Fi 接続の様に高速にはなりませんが、とりあえずネットには接続できる状態になれば Windows Update でのドライバー更新なども可能になると思います。


もし気力・時間ともに可能でしたらお試し下さい。
  • 40
あいだの84件を表示
sanpapa
sanpapaさん・質問者
ベテラン

iPhone XS

53E276C9-034C-412A-8786-DA9E36C60CD8.jpeg

>>125 真里亞さん
こんばんは。
Windowsアップデートできました。
Wi-Fiに接続できました‼️
感動です。
本当に初心者の私を見捨てずに
指導していただきありがとうございました😊
凄いです。
感謝いたします、としか言いようがありません。
取り急ぎ結果報告いたします。
  • 126

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>126 sanpapaさん

2019/10/13 の投稿から約1ヶ月ほど(もうそんなになるんですね)かかってしまいましたが、無事 Wi-Fi 接続の復旧が出来てよかったです。

日々帰宅が遅くなる合間での作業もお疲れ様でした。
無事 1903 へアップデートできたとの事なので、もう少し後処理というか予防策もやっておきましょう(改めて別スレッドでコメントします)。


アップデート前に行ったCドライブの chkdsk /f コマンドの実行により最悪の場合は元の Windows 10 が起動しなくなるというケースも予想されたので、その対策として ISO イメージをダウンロードしてもらい DVD を作成してもらいましたが(起動しなくなっても DVD から起動してアップデートできる)、無事に起動していたようでよかったです。


以下、説明などを少々…。

色々と確認をしてもらった結果、NTFS ファイルシステムの整合性に問題が発生しており、ファイルの読み込み・書き込みなどが正常に行えない、正常に動作しないという状況(これはこれで結構深刻な気もします)になっていました。

Windows 関連のファイルが正常に読み込めないなどが発生している事からレジストリの破損も発生していたと考えられ、サービスなどが正常に動作しないという影響もあったと思われます(イベントログへの書き込みが出来ないエラーとか)。

これらの状況から、現状からの復旧作業は困難だと判断しました。


そのため、復旧させるためには NTFS ファイルシステムを修復した上で Windows10 1903 へのアップデートを行って「新たにファイルを書き込む」事によって正常化を試みるという流れを取りました。

アップデート前の Windows フォルダ関連のファイルは旧ファイルとして保存され(10日以内なら前の環境へ戻せる)、新たに Windows フォルダ関連のファイルが書き込まれます。
  • 127

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Crystal_Disk_Info_Download.jpg

>>126 No.126 のコメントにて、無事 Windows 10 1903 へのアップデートが行われ、Wi-Fi 接続も利用可能な状態に復旧したとの事ですので、Windows Update による更新を行っておきましょう。

インターネットに繋いだ状態で2時間ほど放置になるだろうと思います。


念のためハードディスクの状態を確認しておくために、定番のディスク状態確認ツールをダウンロードしてインストールしておきましょう。


・Crystal Disk Info

ブラウザで https://crystalmark.info/ja/ へアクセスします。
       ↓
クイックダウンロードの所にある

CrystalDiskInfo Standard Edition

をクリックします。

水晶 雫バージョンなどのイラスト、音声付が良い場合はそっちを。
うちは両方入れてますが^^;
  • 128
あいだの29件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>157 sanpapaさん

インストールできましたか。

家族が使っているノートPCが Fujitsu LIFEBOOK AH550 なのですが、Windows 7 のサポート終了に向けて色々と情報収集しているところで、機種ごとに Windows 10 関連の注意事項などがある事を知りました。

AH45/K も検索してみたら、アップデート後にやってという項目が載ってましたので^^


以下、余談ですが。
家族の AH550 は 2010年モデルだったので、残念ながら Windows 10 アップグレード対象外として扱われてました。
Microsoft Office 2010 がプリインストールだったので CD-ROM が付属しています。

先日、来年1月の Windows 7 のサポート終了に伴い Windows 10 へのアップデートに向けてディスクの不要ファイルを整理をして、空き容量を増やそうとしたらやたら時間がかかっていたので Crystal Disk Info で見たら、リードエラーやシークエエラー、ハードウェア ECC 検知エラーが大量に発生しており、しかし不良セクタ関連は無しという事で「正常」判定になってました。

これは HDD がまともではないとの判断で、HDD を交換してリカバリーディスクからのリストア(多分 Office は CD から再インストール)を行ってから Windows 10 へのアップグレードを行おうと考えてます。

とりあえずはリカバリーから Windows 10 にアップデートして、CD から Office をインストールすれば、富士通関連のユーティリティは無くても使う事は出来るだろうと…。

最低でも Word と Excel が使えればいいらしいので、今は HDD のアクセスがやたら時間がかかったりする事以外は普通に使えている事から、パソコンの買い替えよりも HDD の交換で延命しようかと思ってます。

そういえば、購入後1年半ほどで頻繁に落ちるという事で HDD を同じ型番のものに変更していた(結局、復旧に1週間ほど)のですが、もう5年以上経っている気がします。
  • 158
sanpapa
sanpapaさん・質問者
ベテラン

iPhone XS

>>158 真里亞さん
ありがとうございました。
ご家族がたまたまfujituのノートパソコンをお使いとのことで、色々教えて頂き
本当に助かりました!
もう少し、うちのパソコンも使えそうです。感謝です‼️
私にはとてもHDDを交換なんて
不可能ですから。
  • 159