マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
w05をWindows10にUSB接続する方法
- モバイルルーター
- UQ mobile
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
FUJITSUのノートパソコンにw05をUSB接続する方法の質問です。
ある日突然、パソコンがwifiにつながらなくなりました。wifiマークさえ無くなっていて、ネットで調べ丸一日色々やってみましたが、どうもパソコンのwifi機能が故障しているらしいと思われます。
そこで uqのシムを指してあるw05を有線で繋げば、ドライバもインストールでき
すぐにwifi接続できるとネットに書いてあったので試してみると確かに、インストールできデスクトップにショートカットが表れました。
が、ダブルクリックすると、ネットワーク接続されていません。と表示されます。
ちなみにw03 (mineoA)を接続しても認識されませんでした。
ルーターにLANケーブルで接続も試みましたがうまく繋がらず、途方に暮れています。
このノートパソコンをネットに繋げる事は可能なのでしょうか?
もともとWindows8を10にアップグレードした物です。
パソコンに詳しい方、すみませんが
わかりやすく教えていただきたいです(^^;;
長々とすみません、よろしくお願いします。
sanpapaさん
ベテラン真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>66 sanpapaさん
USB メモリ(32GB)1つ、DVD-RW 120min( = 片面1層、4.7GB )4枚ですね。
DVD のメディアを使うとしたら1枚で済むと思います。
PCの状態確認に2点ほど追加での確認をお願いします。
1. Windows10 のブートモードの確認
Windows キーを押しながら R キーを押す
「ファイル名を指定して実行」の画面で
msinfo32
と入力して [ OK ] をクリック
「システム情報」の画面が表示されるので、
BIOS モード が レガシ と UEFI のどちらになっているかを確認してください。
多分、UEFI になっているだろうと思いますが…。
(パソコンの BIOS 設定画面からでも確認できますが少々大変なので)
2. Dドライブの確認
LIFEBOOK AH45/K の仕様を確認すると大容量の HDD を搭載していると思われますが、Dドライブ(おそらく 300 ~ 320 GB ぐらい)がありませんか?
Dドライブがある様でしたら保存されているファイルのバックアップを取っているか確認し、まだ保存していないものがあればバックアップをお願いします。
3. Windows10 の 1903 へのアップデートを検討
Windows10 バージョン 1803( April 2018 Update )は 2019/11/13 にサービス終了となるため、この日以降には Dism コマンドを使用した修復は不可能(サーバーに対象のファイルが無くなる)と考えられます。
そうなると今回 Dism コマンドで修復を行っても 11/20 以降に不具合などが発生しても修復は出来ず、Windows10 を最新版( Ver. 1909 November 2019 Update 11月リリース予定)へアップデートする以外に方法が無いという状況になってきます。
この事を考えると、今のバージョン 1803 でファイルの修復行うよりもバージョン 1903 へアップデートをした方がよいのではないか?と思えます。
アップデートを行うと今までの Windows は Windows.old というフォルダに保存され、新しいバージョンのファイルが Windows のフォルダに保存されます。
Windows.old のフォルダは、新しいバージョンへのアップデート後に不具合などがあって旧バージョンに戻す際に使用しますが、アップデートから10日経過すると自動的に削除されるため時間が経つと戻す事ができなくなります。
USB メモリ(32GB)1つ、DVD-RW 120min( = 片面1層、4.7GB )4枚ですね。
DVD のメディアを使うとしたら1枚で済むと思います。
PCの状態確認に2点ほど追加での確認をお願いします。
1. Windows10 のブートモードの確認
Windows キーを押しながら R キーを押す
「ファイル名を指定して実行」の画面で
msinfo32
と入力して [ OK ] をクリック
「システム情報」の画面が表示されるので、
BIOS モード が レガシ と UEFI のどちらになっているかを確認してください。
多分、UEFI になっているだろうと思いますが…。
(パソコンの BIOS 設定画面からでも確認できますが少々大変なので)
2. Dドライブの確認
LIFEBOOK AH45/K の仕様を確認すると大容量の HDD を搭載していると思われますが、Dドライブ(おそらく 300 ~ 320 GB ぐらい)がありませんか?
Dドライブがある様でしたら保存されているファイルのバックアップを取っているか確認し、まだ保存していないものがあればバックアップをお願いします。
3. Windows10 の 1903 へのアップデートを検討
Windows10 バージョン 1803( April 2018 Update )は 2019/11/13 にサービス終了となるため、この日以降には Dism コマンドを使用した修復は不可能(サーバーに対象のファイルが無くなる)と考えられます。
そうなると今回 Dism コマンドで修復を行っても 11/20 以降に不具合などが発生しても修復は出来ず、Windows10 を最新版( Ver. 1909 November 2019 Update 11月リリース予定)へアップデートする以外に方法が無いという状況になってきます。
この事を考えると、今のバージョン 1803 でファイルの修復行うよりもバージョン 1903 へアップデートをした方がよいのではないか?と思えます。
アップデートを行うと今までの Windows は Windows.old というフォルダに保存され、新しいバージョンのファイルが Windows のフォルダに保存されます。
Windows.old のフォルダは、新しいバージョンへのアップデート後に不具合などがあって旧バージョンに戻す際に使用しますが、アップデートから10日経過すると自動的に削除されるため時間が経つと戻す事ができなくなります。
- 67