マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
w05をWindows10にUSB接続する方法
- モバイルルーター
- UQ mobile
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
FUJITSUのノートパソコンにw05をUSB接続する方法の質問です。
ある日突然、パソコンがwifiにつながらなくなりました。wifiマークさえ無くなっていて、ネットで調べ丸一日色々やってみましたが、どうもパソコンのwifi機能が故障しているらしいと思われます。
そこで uqのシムを指してあるw05を有線で繋げば、ドライバもインストールでき
すぐにwifi接続できるとネットに書いてあったので試してみると確かに、インストールできデスクトップにショートカットが表れました。
が、ダブルクリックすると、ネットワーク接続されていません。と表示されます。
ちなみにw03 (mineoA)を接続しても認識されませんでした。
ルーターにLANケーブルで接続も試みましたがうまく繋がらず、途方に暮れています。
このノートパソコンをネットに繋げる事は可能なのでしょうか?
もともとWindows8を10にアップグレードした物です。
パソコンに詳しい方、すみませんが
わかりやすく教えていただきたいです(^^;;
長々とすみません、よろしくお願いします。
sanpapaさん
ベテラン真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 376 件
>>72 sanpapaさん
> 回答 >>51 No.51の時にルーターとLANケーブルでパソコンを繋いだのですが、[ネットワークに接続されていません] となってしまったのですが
何か設定が必要なのでしょうか?
パソコンと LAN ケーブルで接続する場合は、パソコン側はネットワークアダプタのドライバをインストールするぐらいですが、 >>35 No.35 にあるデバイスマネージャーの画像では「!マーク」は表示されていない状態だったのでエラーは無さそうな気もします。
ルーターと LAN ケーブルで接続した際にパソコン側の LAN ケーブルの所にある LED はどの様になってたかは見てないですよね…。
LIFEBOOK AH45/K の取扱説明書を見ると背面にコネクタがあるみたいですし。
ルーターの方には LAN ケーブルがささるポートが4~5個ぐらいあると思うのですが、1つは ONU(光回線)や ADSL モデムに接続するためのもので WAN と書かれた青いコネクタになっていることが多いです。
それ以外の空いているポートは黒のコネクタで LAN とかかれているかと思います。
空いている場所にさしていると思いますが、一応確認してみたほうが良いかもしれません。
また、たまにポート自体が故障しているなどで正常に使えないという場合もあるので、別の場所にさしてみるという手法も良くやります。
リンク LED は、通常はパソコンの電源が入っていなくても機器同士が接続されていれば点灯します。
つまり、ケーブルを接続するだけで点灯する事になります。
これらの事を踏まえ、パソコンとルーターを LAN ケーブルで接続してコネクタの所にあるリンク LED(緑)の状態を確認してみてもらったほうが良さそうです。
確認を行う前にルーターの LAN コネクタ付近をエアダスターみたいなものを使うか、掃除機少し離して吸うなどで埃などが無いようにしておくと好いかと思います。
カメラ用のエアブラシみたいなのでも代用できると思います。
パソコン側は1つしかコネクタが無いので、ルーター側の LAN 用ポートで空いているところに繋いで緑色の LED が点灯するかを確認します。
点灯しなかった場合、別の空いているポートに差し替えてみます。
パソコン側、もしくはルーター側のリンク LED が緑に点灯したポートが利用可能という事になります。
> 回答 >>51 No.51の時にルーターとLANケーブルでパソコンを繋いだのですが、[ネットワークに接続されていません] となってしまったのですが
何か設定が必要なのでしょうか?
パソコンと LAN ケーブルで接続する場合は、パソコン側はネットワークアダプタのドライバをインストールするぐらいですが、 >>35 No.35 にあるデバイスマネージャーの画像では「!マーク」は表示されていない状態だったのでエラーは無さそうな気もします。
ルーターと LAN ケーブルで接続した際にパソコン側の LAN ケーブルの所にある LED はどの様になってたかは見てないですよね…。
LIFEBOOK AH45/K の取扱説明書を見ると背面にコネクタがあるみたいですし。
ルーターの方には LAN ケーブルがささるポートが4~5個ぐらいあると思うのですが、1つは ONU(光回線)や ADSL モデムに接続するためのもので WAN と書かれた青いコネクタになっていることが多いです。
それ以外の空いているポートは黒のコネクタで LAN とかかれているかと思います。
空いている場所にさしていると思いますが、一応確認してみたほうが良いかもしれません。
また、たまにポート自体が故障しているなどで正常に使えないという場合もあるので、別の場所にさしてみるという手法も良くやります。
リンク LED は、通常はパソコンの電源が入っていなくても機器同士が接続されていれば点灯します。
つまり、ケーブルを接続するだけで点灯する事になります。
これらの事を踏まえ、パソコンとルーターを LAN ケーブルで接続してコネクタの所にあるリンク LED(緑)の状態を確認してみてもらったほうが良さそうです。
確認を行う前にルーターの LAN コネクタ付近をエアダスターみたいなものを使うか、掃除機少し離して吸うなどで埃などが無いようにしておくと好いかと思います。
カメラ用のエアブラシみたいなのでも代用できると思います。
パソコン側は1つしかコネクタが無いので、ルーター側の LAN 用ポートで空いているところに繋いで緑色の LED が点灯するかを確認します。
点灯しなかった場合、別の空いているポートに差し替えてみます。
パソコン側、もしくはルーター側のリンク LED が緑に点灯したポートが利用可能という事になります。
- 73