マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
繋がらなくなりました
- 通信エリア/通話エリア
- Xperia Z5(SOV32)au
- mineo(au)
機械音痴のため、変な文章だったらスミマセン。
12月から使っています。
今までもよく mineo接続なし の状態になりましたが、機内モードオンオフやデータローミング、CPA接続確認、ソフトウェアの更新、simの差しなおしなどで復旧してきました。
でもまた先月27日から繋がらなくなり、今度は初期化までしてもダメでした。
端末に問題があるのかsimの方か、確認する方法がわかりません。
この場合新しい端末を購入して今のSIMが使えるか確認するしかないのでしょうか?
4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 112 件
https://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/
を使って試すって手もあります。
後はお知り合いにsimを入れて試せる人(機種)いるかですね。
http://mineo.jp/sph/option/devicewarranty/?no=4
で保証対象機種となってますが、利用実績はクリア出来てるとして免責が1ヶ月あるので猶予はない感じですね。
それと勘違いされている可能性があるので、(^_^;)
auショップ行けば修理自体受付はしてくれます、auで買った端末であれば。
ただし100%自腹ですが。
その際に運がよければ店員さんがauのsim使って動作確認してくれるかもしれません…運が良ければですけど(笑)
ただ修理前には当然見積もり出ますので動作確認するとは思うんですよねぇ~
※修理するorしないにかかわらず見積費用請求されるかもですが。
を使って試すって手もあります。
後はお知り合いにsimを入れて試せる人(機種)いるかですね。
http://mineo.jp/sph/option/devicewarranty/?no=4
で保証対象機種となってますが、利用実績はクリア出来てるとして免責が1ヶ月あるので猶予はない感じですね。
それと勘違いされている可能性があるので、(^_^;)
auショップ行けば修理自体受付はしてくれます、auで買った端末であれば。
ただし100%自腹ですが。
その際に運がよければ店員さんがauのsim使って動作確認してくれるかもしれません…運が良ければですけど(笑)
ただ修理前には当然見積もり出ますので動作確認するとは思うんですよねぇ~
※修理するorしないにかかわらず見積費用請求されるかもですが。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 9
AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
>2端末の不具合や故障
>3SIMの破損
Wi-Fiでは使える状態なのでしょうか?
使えるのならば、
→モバイル通信の不具合
現在も使えない状態なのでしょうか?
→使えない状態ならば、SIMが認識されているか確認してみてください。
SIMの認識確認は、
設定→端末情報→機器の状態→SIMのステータス→電話番号
で、電話番号が表示されていれば、SIMは認識されています。
【Xperia Z5 SOV32】自分の電話番号・Eメールアドレスを確認する
http://csmovie.kddi.com/sp/movie.php?id=1276
SIMが認識されていなければ、SIMの故障かスマホの故障かを切り分ける必要がありますが、ご自分かお知り合いでau VoLTE SIMをお持ちの方がいれば、SIMを交換して上の電話番号確認にて切り分けできるんですが。。。
電話番号が認識されているのならば、電波状態が悪く4G(LTE)の電波を掴めずに圏外(圏外病)になっているように思います。
※どこの場所でも同じ状態でしょうか?
>3SIMの破損
Wi-Fiでは使える状態なのでしょうか?
使えるのならば、
→モバイル通信の不具合
現在も使えない状態なのでしょうか?
→使えない状態ならば、SIMが認識されているか確認してみてください。
SIMの認識確認は、
設定→端末情報→機器の状態→SIMのステータス→電話番号
で、電話番号が表示されていれば、SIMは認識されています。
【Xperia Z5 SOV32】自分の電話番号・Eメールアドレスを確認する
http://csmovie.kddi.com/sp/movie.php?id=1276
SIMが認識されていなければ、SIMの故障かスマホの故障かを切り分ける必要がありますが、ご自分かお知り合いでau VoLTE SIMをお持ちの方がいれば、SIMを交換して上の電話番号確認にて切り分けできるんですが。。。
電話番号が認識されているのならば、電波状態が悪く4G(LTE)の電波を掴めずに圏外(圏外病)になっているように思います。
※どこの場所でも同じ状態でしょうか?
- 5
ベストアンサー獲得数 54 件
皆さんの回答などを見ると simは、認識してますよね wifiが、使えるので 機器の根本的異常では、なさそうですね cpa(apn) の内容を確認してください あと データ通信を、意識せずに off することあります 簡易メニュにありますので 触りやすいですね わたしも 一日壊れたのかなあと思っていたことあります これも 確認です volte simは、通話 SMS 通信 すべて 4Gのようなので 4Gのサービスエリアから 離れていませんでしょうか 一度 圏外になると 再起動しないと au 4Gは、どうも 調子悪いですね ご検討を祈ります
- 10