Q&A
解決済み

繋がらなくなりました

kumachan
kumachanさん
レギュラー

機械音痴のため、変な文章だったらスミマセン。
12月から使っています。
今までもよく mineo接続なし の状態になりましたが、機内モードオンオフやデータローミング、CPA接続確認、ソフトウェアの更新、simの差しなおしなどで復旧してきました。
でもまた先月27日から繋がらなくなり、今度は初期化までしてもダメでした。
端末に問題があるのかsimの方か、確認する方法がわかりません。
この場合新しい端末を購入して今のSIMが使えるか確認するしかないのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

https://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/
を使って試すって手もあります。
後はお知り合いにsimを入れて試せる人(機種)いるかですね。

http://mineo.jp/sph/option/devicewarranty/?no=4
で保証対象機種となってますが、利用実績はクリア出来てるとして免責が1ヶ月あるので猶予はない感じですね。

それと勘違いされている可能性があるので、(^_^;)
auショップ行けば修理自体受付はしてくれます、auで買った端末であれば。
ただし100%自腹ですが。
その際に運がよければ店員さんがauのsim使って動作確認してくれるかもしれません…運が良ければですけど(笑)
ただ修理前には当然見積もり出ますので動作確認するとは思うんですよねぇ~
※修理するorしないにかかわらず見積費用請求されるかもですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>17 kumachanさん

いや、よかったホント(^ー^)
私の車の車両保険外した年に限って飛び石フロントガラス交換とはエラい差だ(笑)
  • 20
kumachan
kumachanさん・質問者
レギュラー

>>20 バグ夫さん
あらら、そんな事があったんですか(*_*)
車の修理はもっとお金かかりますよね(;_;)保険使うのも保険料上がるのツラいですもんね。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

使えなくなる理由
1利用制限を掛けられた
2端末の不具合や故障
3SIMの破損

1はauの利用制限サイトで確認できます
2は修理に出すしか無いですがZ5ならメーカー保証残ってる可能性ありますので自損じゃない限り無償交換&無償修理(保証期間なら)出来ます。
3は知り合いの端末等を借りて調べるしか方法はないですね

今すぐ調べられるのは1です
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 kumachanさん
100%無いとは言い切れないのが利用制限ですからね
一括0円(例)の案件を短期で乗り換えや解約繰り返すと掛けられる恐れはあります
転売屋対策ってやつですかね、普通の方がこれに引っかかるのはまず無いと思います。



利用制限が白なら2か3ですが、元から不安定って事なのSIMが怪しいですね
auVoLTEの端末を誰かに借りれればSIMが壊れてるか簡単に分かるんですが

これでSIMが問題ない場合本体の故障となりますがこれも確定とは言えないですよね。
  • 3
kumachan
kumachanさん・質問者
レギュラー

>>3

知り合いはiPhoneの人が多くてauVoLTE使っている人はいないのです…。
確かauから転出する際に、今後の端末に関する保証は受けられないと説明を受けた気がします。
まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。
  • 4
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>2端末の不具合や故障
>3SIMの破損

Wi-Fiでは使える状態なのでしょうか?
使えるのならば、
→モバイル通信の不具合

現在も使えない状態なのでしょうか?
→使えない状態ならば、SIMが認識されているか確認してみてください。

SIMの認識確認は、
設定→端末情報→機器の状態→SIMのステータス→電話番号
で、電話番号が表示されていれば、SIMは認識されています。

【Xperia Z5 SOV32】自分の電話番号・Eメールアドレスを確認する
http://csmovie.kddi.com/sp/movie.php?id=1276

SIMが認識されていなければ、SIMの故障かスマホの故障かを切り分ける必要がありますが、ご自分かお知り合いでau VoLTE SIMをお持ちの方がいれば、SIMを交換して上の電話番号確認にて切り分けできるんですが。。。

電話番号が認識されているのならば、電波状態が悪く4G(LTE)の電波を掴めずに圏外(圏外病)になっているように思います。
※どこの場所でも同じ状態でしょうか?
  • 5
あいだの3件を表示
kumachan
kumachanさん・質問者
レギュラー

>>7 あにさん

日中Wi-Fi環境にないため、お返事遅くなり申し訳ありません。
APN設定もやり直しましたがつながりません。
LINEは再インストールしましたが、SMSが使えないためログイン?できませんでした。
  • 12
kumachan
kumachanさん・質問者
レギュラー

>>8
mineoチャットで相談した時に、SIMがおかしいせいかもしれないので、SIMの再送をすすめられたのです。
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんの回答などを見ると simは、認識してますよね wifiが、使えるので 機器の根本的異常では、なさそうですね cpa(apn) の内容を確認してください あと データ通信を、意識せずに off することあります 簡易メニュにありますので 触りやすいですね わたしも 一日壊れたのかなあと思っていたことあります これも 確認です volte simは、通話 SMS 通信 すべて 4Gのようなので 4Gのサービスエリアから 離れていませんでしょうか 一度 圏外になると 再起動しないと au 4Gは、どうも 調子悪いですね ご検討を祈ります
  • 10
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>10 音吉さん
こんなことをいっては、なんなんですが、auは、volte sim で 音声 sms  通信をすべて 4Gに乗せましたので まだ この辺のソフトが、幼いのでは、ないかと 勘ぐってます 
  • 11
kumachan
kumachanさん・質問者
レギュラー

>>11 音吉さん
CPA接続や、APNのチェックは何回かしましたが、それでもダメでした。
VoLTESIMは、繋がっていても 接続なし と表示されたり、回線迷子?になりやすいみたいですね。
  • 15