Q&A
解決済み

繋がらなくなりました

機械音痴のため、変な文章だったらスミマセン。
12月から使っています。
今までもよく mineo接続なし の状態になりましたが、機内モードオンオフやデータローミング、CPA接続確認、ソフトウェアの更新、simの差しなおしなどで復旧してきました。
でもまた先月27日から繋がらなくなり、今度は初期化までしてもダメでした。
端末に問題があるのかsimの方か、確認する方法がわかりません。
この場合新しい端末を購入して今のSIMが使えるか確認するしかないのでしょうか?

kumachan
kumachanさん
レギュラー

あにさんのコメント
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>2端末の不具合や故障
>3SIMの破損

Wi-Fiでは使える状態なのでしょうか?
使えるのならば、
→モバイル通信の不具合

現在も使えない状態なのでしょうか?
→使えない状態ならば、SIMが認識されているか確認してみてください。

SIMの認識確認は、
設定→端末情報→機器の状態→SIMのステータス→電話番号
で、電話番号が表示されていれば、SIMは認識されています。

【Xperia Z5 SOV32】自分の電話番号・Eメールアドレスを確認する
http://csmovie.kddi.com/sp/movie.php?id=1276

SIMが認識されていなければ、SIMの故障かスマホの故障かを切り分ける必要がありますが、ご自分かお知り合いでau VoLTE SIMをお持ちの方がいれば、SIMを交換して上の電話番号確認にて切り分けできるんですが。。。

電話番号が認識されているのならば、電波状態が悪く4G(LTE)の電波を掴めずに圏外(圏外病)になっているように思います。
※どこの場所でも同じ状態でしょうか?
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