SIMロックがかけられた?
私はフランスに在住しています。ただ、一時帰国用にマイネオは契約したままにしています。
2019年に日本のApple Online Storeで購入したiPhone XRが故障してしまったので、フランスの正規修理店で新しいiPhoneに交換してもらいました。この新しいiPhoneは(なぜか)型番がJ/Aなので、日本のiPhoneだと思われます。
この新しいiPhoneで、早速セットアップをしようと思い、ラインが日本の電話番号に紐づいていることもあり、最初にマイネオのSIMカードでアクティベーションをしました。ここまでは順調でした。
その次にフランスのSIMカードを入れたところ、アクティベーションを(もう一度)しなさいという表示が出てきました。しかし何度やっても「SIM Not Valid」と出てきてしまい先に進めません(マイネオのSIMを入れると普通に動くので、iPhoneが完全に使えないという状態ではないです)。つまり、フランスのSIMカードを入れたままだと、ロックがかかったままで何もできません。ただこの先もしばらくフランスに住み続けるので、フランスのSIMカードが使えないのは不便と感じています。
こうした問題を解決するために、まず初めにappleのサポートに連絡しましたが、「修理を受付した店に何でロックがかかっているのか聞いてくれ」と言われました。次に、修理を受け付けた店に持っていくと、「appleが送ってきたんだからappleに聞いてくれ」と言われました。改めてappleのサポートに聞くと、「キャリアによってロックされているのでキャリアに聞いてくれ」と言われました。確かに、設定>一般>情報のところでSIMがロックされているという表示があります。
マイネオがロックをかけるはずがないと思いながらも、いろいろ調べてみると、以下の記事を見つけました。(少し古い記事ですが)
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/626/2626812/?r=1
簡単に上の記事をまとめると、「最初に入れたSIMカードしか使えないようにロックをかける仕組み」があるようです。
マイネオがSIMロックをかけることなんてあるのでしょうか。またそうだとしたら、どのようにして解除すれば良いのでしょうか。お力を貸していただければ幸いです。
【2021/04/23 02:37 追記】
みなさま沢山の知恵を授けてくださりありがとうございました。この件は無事に解決しました。原因は、端的に言うと「交換時にシリアルの紐付けが適切に行われなかったことによるAppleのミス」になります。ベストアンサーは今回の原因に一番近かったヨッシーセブンさんの回答にさせていただきました。
私は、今回の件でかなりの時間を費やしてしまいました。(稀なケースですが)今後私のような人が出てきてしまった時に、すぐに対処できるよう、ここに記録を残しておきたいと思います。
①(日本ではない)Appleのサポートの人が言ったこと(英語のチャットでやりとりしましたが、フランスのAppleのサポートなのかは確認してません):SIMフリーで買ったとしても、SIMロックがかかることはあり得る。各キャリアがアクティベーションポリシーを決定している。全ての会社がロックするわけではないが、私のiPhoneはJapanese service policyによってロックされている。そしてこのロックは、以下のページにもあるようにAppleには外せない。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
なので、mineoのマネージャーに聞いて外してもらうことを勧める。
↑海外(おそらくフランス?)では上のような案内で問題が解決しているのではと思いました。
その後、mineoのサポートに聞きました。mineoの人が言ったことは、至極真っ当なことだと思います。
②mineoのサポートの人が言ったこと:mineoがSIMロックをかけたり外したりすることはない。というかそもそもそういう仕組みがmineoにない。
これではダメだということで、日本のAppleのサポートに聞きました。
③日本のAppleのサポートの人が言ったこと:シリアルの紐付けが適切に行われていなかったので、SIMロックがかかった機種を渡してしまった。最初にSIMフリーの端末を買えば、修理などで交換しても、Appleがシステム上でシリアルの紐付けを行えばSIMフリーの状態が維持される。この手続きには最低でも24時間はかかるので、少し待ってほしい。
↑実際、1時間後くらいに試しにフランスのSIMカードを入れてみたら無事に解除されてることを確認しました。24時間と向こうが行ったのは、通常のプロセスで工場から出荷されて客の手元に届くまでに24時間くらいはかかるため、念のための数字だったのだと思われます。
長くなりましたが、今回、私が得た教訓は以下の3点です。
・iPhoneでトラブルがあったら、購入した国のサポートに聞く(国によって事情が違うかも?)
・シリアルの紐付けがちゃんとされてないことはたまにある(そういえば6年くらい前に私の知り合いが交換したら紐付けがちゃんとされてなかったと言っていました)
・「最初に入れたSIMカードしか使えないようにロックをかける仕組み」をAppleはシリアルで管理している(①と③に書いてあることは矛盾しているように見えますが、「ロックは解除できないけど、ロックを”破壊”することはできる」みたいな感じでしょうか)
余談ですが、フランスから日本のフリーダイヤルにかけるために「ブラステル」というサービスを使いました。フリーダイヤルへの架電は、無料で使えました。支払い方法の登録もしませんでした。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
しかし、そのようになる理由は、交換で受け取ったiPhoneの初期設定の問題であり、mineoは全く無関係です。
基本的には、Appleもしくはサポート店が、交換で渡す際、間違った端末を渡したことが理由となるので、そこで対応してもらう必要があるはずです。
故障したiPhoneが日本のAppleで購入したものであったということを証明する何らかのものがあれば、それを見せることで交渉が進展するように考えられます。
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HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
Wi-Fi接続されていますね。
その状態でその表示になるのであれば、端末はSIMロックされていることになります。
この状態になってどれくらい時間が経過しているでしょうか?
Apple側で、サーバー情報を書き換える場合があると見たことがあるような気がします。
もしそうなら、数日経てばロック解除できるかもしれません。
もしいつになっても駄目なら、基本的にAppleもしくは対応店舗のミスということで、日本でも事例のあるトラブルですが、ここからの回復は交渉、相手側の納得を得るのに、かなり苦労したという話が多いと思います。
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Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 426 件
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アップルのオンラインストアで購入したのに、「SIMロック→ SIMロックあり」の表示。(しかも、機種変直前に気付きました)
購入時、マイネオのDプランの SIMを挿したので、多分docomoのロックがかかった状態です。
アップルに問い合わせてみたところ、「オンラインストアに購入履歴があり、 SIMフリーなのは間違いない、アップル側の誤動作」と言われました。
「パソコンのiTunesに一旦保存、iTunesから復元する事で、解消され 『SIMロックなし』と表示されると報告がありますので、試してください。」との事。
結局、12miniに機種変(アップルオンラインストアで購入)しましたので、iTunesから復元は、やっていません。
リセットしたところ、「SIMロックなし」を確認できました。
iTunesから復元を試してみていただくのも手だと思います。
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iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 28 件
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