Q&A
解決済み

10分かけ放題プランについて

coco1010
coco1010さん
ルーキー

マイネオの契約時に10分かけ放題プランに申し込みました。
今マイページから確認すると解約されていたので、サポートに連絡したら、プレフィックスコールを使用しているから勝手に解約となりましたと言われました。

そんなこと申し込み時に記載がマイネオのページにありますか?
てっきり、契約しているものだと思い、マイネオ電話アプリから0063をつけて発信していたので、普通の電話代が請求されるそうです。

サポートの方が言うプレフィックスコールのアプリを使用しているからと言われましたが、そんなアプリも使用していません。


どうゆうことなのでしょうか?
10分かけ放題はマイネオに契約してればオプションで誰でも適用されるようなことがホームページにはあります。

理由をどなたかしりませんか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

0063をつけてかけられているということは、何らかのプレフィックス電話のサービスに契約されていることになります。

mineo電話で契約できていないのであれば、私が知る限り、g-callが同じプレフィックス番号なので、g-callのサービスを契約されているのではないでしょうか?

g-callだと、もう一つ別なプレフィックスがあるので、そちらでかけてみてかけられるのであれば、g-callサービスが契約されていることになります。
00328200
をつけてかけてみてください。

今お使いの電話番号は、いつからご利用されているものでしょうか?
もし、最近使い始めたものなのであれば、以前その番号を使っていた方が、g-callと契約していて、その状態が継続されているのかもしれません。
もしそんなことが起こっているのであれば、料金はその方のほうに請求されることになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの7件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>19 coco1010さん
ベストアンサー、チップありがとうございました。

ニッテルを調べてみたところ、国内通話は割高の設定のようです。
http://www.nittel.bz/idd/iddprice.php?a-cd=309

携帯→携帯だと36円とあるので多分1分あたりとすれば、殆ど割引がない状態ですね。

海外通話についても、mineo電話のほうが安そうでした。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>25 ヨッシーセブンさん
ニッテレじゃなくてニッテルですか(^_^;)
税込36円だそうなので、何の割引もない43.2円より7.2円だけ安い計算ですね。
確かに昔は割り引けるのってこの程度でしたよね。まさか半額の時代が来るとは当時思ってもみませんでした。
赤の他人に請求がいくと思って使ってたらお姉さんが苦しむ事になってましたね(・・;)
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://support.mineo.jp/setup/guide/mineodenwa.html
ここの注意事項に以下のような内容があります。

電話番号の頭に「0063」を付けて通話する他社の類似サービス(G-Callなど)にご登録中のお客さまは、mineoでんわサービスをご利用いただけません。そのため、mineoでんわサービスのお申し込みを取り消しさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

なので、他社で0063発信するサービスを契約されていて、その会社のサービスを使ってかけている事になりますね。
  • 1
あいだの6件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 coco1010さん
00328200にかけて繋がらなかったら、むしろG-Callではないという事が分かるので、後は一つ一つ可能性のあるところに問い合わせていくしかないですねって言おうと思ってたんですが、割と早い段階で分かって良かったですね。
ニッテレって昔の日本テレコムですかね?検索しても出てきませんでした。
契約したのもお姉さんと分かって良かったです。
0063発信(mineo電話アプリ発信)でこれまでかけていた通話料がそのニッテレからお姉さんに請求がいくんでしょうかね?金額も分からないですね。
でも、そこで登録解除してもらったらmineo電話を申し込めるようになると思うので良かったです。
  • 24
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>24 Masa☆彡さん

ニッテ"ル" です。
http://nittel.net/au/index.php/company/

>>昔の日本テレコムですかね?
これこそ0063提供してるソフトバンクテレコムでございます。
  • 26
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

coco1010 さん こんばんは

>>マイネオの契約時に10分かけ放題プランに申し込みました。
重要なことですが、これはいつでしょうか?
その日以降に別のサービスに申し込んだ可能性がたかいですね。

他の方々も書かれていないことを書くと、このサービスは法人で使われることも多いので”お勤め先が契約”というパターンもあります。

・自分で申し込んだ→G-Callかな?
・法人契約で申し込んだ→お勤め先が申し込んだ

など考えられます。

なにか思い当たることありますか?
  • 3
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

>>18 coco1010さん
理由が分かって良かったです(^_^)
ニッテルという会社(サービス)は初めて聞きましたが、ともかくスッキリしましたね\(^_^)/
  • 21
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>17 coco1010さん

解決おめでとうございます!
よかったよかった。
  • 22