Q&A
解決済み

70歳の母親の携帯乗り換えについて

klimt02jp
レギュラー

初めまして、マイネオのドコモ回線を利用している者です。
今、母親がドコモでガラケーを使っており、10月の更新月に乗り換えを検討しております。
そこで、マイネオに加入させるべきか、イオに入っているのでauの簡単スマホに加入させるべきか悩んでおります。
私はずっとiPhoneしか使ったことがなく、機械にもかなり疎いのでマイネオでiPhone以外の携帯を母親に持たせることの不安が正直あります。(何かトラブった際に対応出来るか不安)
それならauで簡単スマホに申し込み近くに店舗があるから安心なのかなと思ったりしております。
母親はパソコンも触らないので、電子機器は初心者同然です。
同じような立場の方、ご家族がガラケーからマイネオのスマホに変えた方、いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。


22 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ガラホになってからは2つ折タイプでも LINE は使えるため、スマホである必要は無さそうな気もしますね。

一時的に2台持ちでも構わなければ docomo か SIM フリーのスマホの使っていた端末や白ロムを購入して333キャンペーンを利用して少しスマホを使ってみてもらうのも一つかと思います。

スマホの使い方などの書籍もありますから、どのようなものがあるのかを見てみると良いかと思います。

窓口・ショップで相談できるキャリア系が色々と安心できるとは思いますが、周囲の方が使われているものを同じにしておくとショップでなくても聞ける人が居るという面では心強いとも思えますね。

プランについては難しいところではありますが、仮に au 4G ケータイ(ガラホ・フューチャーフォン)で「スーパーカケホ+ダブル定額Z」では月額は 1,500円~となりますが LINE で写真などの画像を送受信するようになると上限の 5,700円にすぐなってしまう可能性があるのでデータ定額 1GB(月額 4,400円、eo光 -934円 = 3,466円)などにした方が費用は抑えられる気はします。

au のスマホ端末を持込が可能ならピタットプラン(毎月割は適用されません)の方が費用は押さえられるかもですが…。



うちの場合とは少々状況が違いますが、参考までに。


父は au のガラケー(簡単ケータイ)を持ってもらっています。
今は電話はそれほどしませんが、うちも au ガラケーを利用しているため家族割で家族間通話無料、自宅割も付けているのでちょっとした通話でも追加費用がかからない感じです。

うちも昨年2月から家族との連絡用にスマホをデータ通信用で利用し始めて現在は2台もちの状態になってます。
ガラケーのパケット代が高い設定のため、メールのやり取りからスマホで LINE かハングアウトでの連絡に切り替えました。


で、au の 3G 契約(WIN)が今年で新規受付が終了するという事から考えると4~5年ぐらいで au の 3G は停波するだろうと思っていますが、父が使っているガラケーも停波か故障にあわせてガラホ( 4G ケータイ)に変更するつもりです。

この簡単ケータイは電源がスライドスイッチになっているもので、通常の携帯電話・ガラホとは違って電源ボタンの長押しで電源を入れたり切ったりするという慣れない高齢者には少し分かりにくい操作を必要としません。

またボタンが独立してしっかり押せるので、機種変更でも同様の形状のものになると思います。
スマホのようなタッチパネルは触りたくないみたいなのでガラホしか選択肢が無いって感じです。

文字入力を覚えてくれないのでメールも打てず、電話したほうが早いという感じですね。


二つ折りタイプのガラホはまだまだ利用者が居ますので、販売終了にはならないと思います(高齢者の契約が欲しいだろうからよほどの事がない限り廃止する事はないでしょう)。

使い方の面で言えば、父は携帯電話をズボンのポケットに入れるためスマホのような面積の広い板状のものでは使いにくく、二つ折りタイプの方が全体的にはコンパクトなので持ち運びはしやすいようです。
また、二つ折りであるために画面が内側になるため落としても画面が割れるという事はおきにくいですし。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 49
あいだの2件を表示
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>60 真里亞さん
詳しくありがとうございます。
自分が入ってるかキャリアのドコモから→auに切り替えるか。くらいしか選択肢無かったので他も見てみた方がいいかもしれないですね。
年寄りにはガラケーとタブレットもいいとも聞きますので、その方向でもちょっと調べたいと思います。
わざわざ色々調べて下さりありがとうございました😊
みなさん本当に優しくて、こちらが理解できない事が多くて恥ずかしいです(^^;)
ありがとうございました!
  • 70

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>70 klimt02jpさん

まだ色々と情報収集や方向性の決定まで時間がかかると思いますが、ベストアンサーありがとうございます。


うちの父と違ってスマホでも可という感じみたいですので、まずはスマホを触ってみるのが良いかもしれないですね。

お母様が乗り気でない場合にスマホに半ば強制的に変更してしまうと後でやめときゃよかったと言われるのが目に見えていますが、周囲の方からもスマホや LINE という話があると言うことであれば、LINE のつかえるガラホ(ケータイ・二つ折りタイプ)かスマホに変更でも大丈夫だろうと思えますね。


ドコモショップにて「ドコモスマホ教室」が無料で開催されているらしいので、一緒に行かれてみてはいかがでしょうか?
入門編から応用編まであるそうですので、何度か行かれると良いかと思います。

docomo のカタログにも載っていますが、参加は無料でドコモのケータイ回線を持って無くても参加できるそうです。
スマホ・タブレットを購入する前に一度使ってみたい、自分で使いこなせるか自信がないという方にもお勧めと書かれています。

ドコモスマホ教室
https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/denwa/

参加時の持ち物
 ご利用中のスマートフォンをお持ちください。ご自分のスマートフォンをお持ちでない方には、体験用のスマートフォンをお貸ししますので、予約の際に各店舗へお伝えください。

お申込み方法
 各店舗へ電話または店頭にてお申込みください。マイショップ会員であればWEBでもお申込みいただけます。




スマホの場合、充電用コネクタを直接本体に接続する必要がありますので、小さいコネクタの取り付け・取り外しが難しいかどうかも確認されたほうが良いかと思います。
最近の機種だとスマホで充電台というのは殆ど見かけませんが。
うちの父にはルーペ使っても無理っぽいです。
今のガラケーは充電台にパチッとはめるだけですし。

ガラホであれば充電スタンドが付属(大抵は付属してますが)しているのが多いので小さいコネクタを取り付けるよりは簡単につかえます。

また、電池パックも交換できる機種が多いという面から、スマホのような2~3年ぐらいで機種変更やバッテリー交換のための修理に出す事も無いので使い勝手は良いかと思えますね。

スマホのバッテリー交換はショップ経由でのメーカー修理に出す事になり、端末の初期化が必要となるため、LINE アカウントの引継ぎ・データのバックアップとリストアや各種アプリの引継ぎの作業も修理の際には色々と必要になります。


スマホだと充電ケーブルの種類も注意が必要な場合があります。

Android では
・micro-USB(台形コネクタ、差し込む向きがある)
・Type-C(上下対称で差し込む向きはなし)
 両面させるという意味では iPhone の Lightning にも似ていますね。
があり、最近の機種では Type-C に移行しています。



各社カタログは手元には置くようにしているので料金プランなどは見てみますが、近くに au と docomo のショップはあるので時間がある時によってみます。
端末も新規に用意するとなると費用面では Y! mobile が一番安くなると思えます。


ある程度の住宅地であれば電波状態だと思いますが、念のためエリアマップも確認してみて頂けますか?

au エリアマップ

4G LTE (800MHz) 受信最大 75Mbps 対応エリア、3Gエリア、WiMAX 2+
https://www.au.com/mobile/area/

150Mbps 対応エリア
https://www.au.com/mobile/area/150mbps/
 2GHz 基地局またはキャリアアグリゲーション基地局エリアで受信最大 150Mbps に対応

100Mbps対応エリア
https://www.au.com/mobile/area/100mbps/



docomo エリアマップ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/



SoftBank エリアマップ
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/


Y! mobile エリアマップ
https://www.ymobile.jp/area/select.html
  • 79

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ガラケーであれば費用も安いでしょうから、わざわざmineoにするメリットは少ないように思います。また手厚いサポートも受けられますし、mineoなどMVNOはサポート期待薄。
  • 1
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>1 くわたろうさん
早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね。今ガラケーですが、将来ガラケーも無くなると聞いてるのでこの機会にスマホデビューして貰いたくて悩んでます。
ありがとうございました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

お母様がスマホに興味がお有りでしょうか?
私の家族の場合、デジカメをよく使う、旅行が好きというスマホに向く要素があったので、iPhone中古を購入して、mineoシングルプランをお試しで契約し、渡してみたところ、少しずつ使うようになったので、デュアルプランを再契約しました。
LINEも使うようになり、マップ、カーナビも使えるように今はなっています。

電話機能しか使わないのであれば、あえてmineoなどのMVNOにすることは避けたほうが良いように思います。
  • 3
あいだの5件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>11 klimt02jpさん

個人的にはガラケーのまま更新がベターかと思います。
お母様が乗り気で無いなら慎重に事を薦められた方が宜しいかと思います。

お年寄りは己が思っている以上に抵抗ある方もいらっしゃいます。目が見え難くなっているのも理由の1つみたいです。また指の脂分が減りパネルの反応も悪かったりしたり、色々なメッセージが出てくるとそれもストレスになったりします。

タブレットなど用意し操作して体験してみた結果で移行を薦めるのも有りかと思います。
  • 23
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>23 カポエラさん
お疲れ様です。
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね(^^;)
たしかにおっしゃる通りかもしれません。
ガラケーのまま、ドコモで継続するのか、イオに入ってるのでauにした方が良いかも含めて検討してみます。
アドバイスありがとうございました😊
  • 31
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20180829-013053.jpg

簡単スマホは使ったことないのですが、ホーム画面の見掛けだけだったら大抵のAndroid機だったら機能として備わっているであろう〝簡単モード〟も同じようなものだと思うのですがね。
  • 4
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>4 hagetenさん
おはようございます!
分かりやすい画面載せて頂きありがとうございます。
簡単スマホ画面くらいなら、私でも対応出来るかもしれませんね(^^;)
再度母親と相談してみます。
ありがとうございました😊
  • 13

Moto G6 Plus SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

おかーさんがあまり手間をかけたくない、変化を好まないのであれば
あえてmineo(スマホ)にする必要はないと思います。

逆に新しいものに挑戦したい、旅行で綺麗な写真を撮りたい等のお考えが
あるのであれば、良いタイミングだとおもいますのでmineoで。
※スマホでも簡単モードありますすね。

あとおかーさんのお友達の状況も確認された方がよいと思います。
お友達がガラケーなのかスマホなのか、スマホの場合OSは何か等々
確認し、最低でも同じOS、同じ機種または後継機にすれば
お友達に教えてもらえ自然に覚えるのではないでしょうか。
※子供たちと同じように
  • 6
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>6 ペガサさん
おはようございます!
ご回答ありがとうございます。
手間、月払いが上がるのは避けたいようですが、周りがスマホ使えるようになっておくべきと言うので、しぶしぶ変えようかな…みたいな雰囲気です(^^;)
おっしゃる通り、写真はやはり興味があるようで、ガラケーではいいのが撮れないのでその点も検討してる要因ではあるかと思います。
友達の状況等、確認するように言ってみます。
色々とありがとうございました。
大変参考になりました。
  • 15

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

私の義父も71歳ですが、今度スマホにしたいと言ってました。電話だけでメールもしませんが、漁師で天気予報アプリを使いたいとの理由です。今はガラケーでテレビのネットで天気予報を見ています。外出時見れないので、いつでも見れるスマホがいいと言ってます。機種は何でもいいみたいです。iPhoneでもAndroidでもトップにアイコンを設定すれば、いいだけなのでスペックもいりません。
あまり参考にならないかも?
  • 7
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>7 カイジ1205さん
おはようございます!
スマホはいろんな方に役に立つわけですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
どのようなものに興味があり、ガラケー継続したいのか、スマホにするのか再度確認したいと思います。
ありがとうございました😊
  • 21

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

毎月の料金が払える範囲(以下)でスマホへのチャレンジ精神があればワイモバイルの簡単携帯はいかがですか?
60才以上は電話は話し放題です。
毎月の料金は2年間平均して3500円程度です。

https://www.ymobile.jp/sp/kantansumaho/?ref=topimp

https://online-store.ymobile.jp/regi/?oid=705kc&_ga=2.88912667.183273705.1533429275-1174406471.1532238595
  • 8
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>18 klimt02jpさん

お母様がスマホに興味あるなら別ですが。
「習うより触って覚える」の世代はすでに超えておられると思うのでiphoneなどは不満の種になると思います。それなら簡単操作のガラホがお薦めです。
一度相談されるということなので、ここでコメント頂いた候補を並べてみて考えてみて下さいね。環境変化が良い結果となりますように。
  • 27
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>27 くわたろうさん
そうですね…
ガラケーでラインが出来るのもあるようなので、それも含めて再度検討してみたいと思います。
ありがとうございました😊
  • 32

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

お母様がスマホに変えることを自分から望んでいらっしゃるかどうかが重要だと思います

必要と思ってないのに変えてしまうと操作性も電池持ちも全く異なるのでこんなハズじゃなかった、ガラケーに戻して欲しいと言われる可能性も十分ありますよ?

そこはクリアされてますか?

ウチの母は数年前からガラケーとデータプランでスマホ持ちです
母はLINEがやりたいという明確な目的があったのと、ガラケーも引き続き所持しているので不安感は少なかったようです
今ではLINE以外でもニュースアプリやカメラ機能とかもまあまあ使えている様子です

本人が使いたい意思がない場合は、スマホへ機種変更というのは少々危険な気がしますがいかがですか
  • 10
あいだの3件を表示
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>22 BENPHONEさん
かなり時間を置いての質問申し訳ございません。
義母様は月500MBですんでおられますでしょうか?
母親ですが、auに乗り換えで、1G契約にしようかと考え中ですが、すぐに上限、5000円くらいまでいってしまうのでは?とのご意見を頂き、そうなのかな?と…
家はWiFi環境で、外でネットはしないだろうから、ラインに写真や動画が来ても家で見るようにすれば問題ないでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。
  • 86
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>86 klimt02jpさん

横からすみません。
私の義母もiPhone6s Plusでmineo aプランを使っていますが、月に500MBで問題なく使えています。
出先では、LINE.map、若干の調べものを使っています。
自宅にはWIFI環境があり、写真はgoogleフォトにバックアップするように設定してあります。

500MBでも増えていきますが、念の為残量を2GB程度になるように、月初に設定しています。パケットギフトはすべて私がコントロールしています。
ご参考まで
  • 87
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

BENPHONE さんと同意件です。
ご本人が望まれているのならよいのですが、klimt02jp さんの都合でスマホに乗り換えさせるのは心配です。

> 母親はパソコンも触らないので
ということですが、パソコン以上にスマホはハードルが高いです。
ドコモが初心者を対象にした「スマホ教室」を開催していますので、これに参加して、スマホを使えそうだと思ってからスマホ乗り換えを考えてはいかがですか?

もしスマホを持たせるなら、klimt02jp さんと同じiPhoneが良いと思います。ショップに過度のサポートを期待するのは無理があります。やはりklimt02jp さんが先生にならないとダメなので、klimt02jp さんか分からない機種は止めておきましょう。
iPhoneも、SEは安いですが小さすぎるので避けた方が良いと思います。中古でも良いので、画面の大きなものを選びましょう。
  • 14
あいだの10件を表示
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>50 えでぃさん
回答が遅くなり申し訳ございません。
端末代は五万ほどだったのですが、そこの店舗がいくらかと、今ならKDDIがいくらか負担して実質6000円程にしてくれると言われましたのでそれはキャッシュで払ったらいいか。と思いました。
パケ放題ではないんですかね!?
その説明をくれないスタッフさん、ひどいですね(^^;)
勝手に普通に写真、動画の送受信可能かと思い込んでました(^^;)
再度確認しに行ってみます。
ありがとうございました😊
  • 72
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>72 klimt02jpさん
私の方もご返事いただいていたことに気がつかず、失礼しました。
「実質6000円」の「実質」の意味ですが、
真の端末代金は、毎月割450円×36か月+6,000円=22,200円 になります。
料金プランも、最低料金を教えるだけで高くなる場合がある(というか大抵は最高金額になる)ことの説明がなかったとしたら、そのショップと店員さんは信用できないですね。見積書と料金カタログを貰ってきて、じっくり検討し、必要とあらばマイネ王で質問されるといいです。

別のところで聞かれている下記の件ですが、スマホやガラホと同じLINEアカウントを使う場合、iPadかWindowsタブレットまたはPCなら可能です。Androidタブレットはダメです。
> 二台持ちになった場合、ガラホとタブレット両方でラインって使えるのですか?
  • 82
とに
とにさん
Gマスター

iPhone 8 au(au)

73歳の母がいます。auガラケー(月に1800円程度)とiPadの二台持ちをしています。
スマホだと画面が小さいのと、フリック入力が嫌なようでした。タブレットだとローマ字入力が楽にできるので、LINEなどはローマ字入力にしています。難点は「外に持って行くときに重い」らしく、結局はガラケーだけで外出することがほとんどです。

1つの方法として、「今と同額程度の維持費で持てるガラケーもしくはガラホに乗り換え」プラス、本人の希望によってタブレット(もしくは画面の大き目なスマホ)をデータ回線で持ってもらう、というやり方もあると思います。ご参考になれば嬉しいです。
  • 20
あいだの1件を表示
とに
とにさん
Gマスター

iPhone 8 au(au)

>>37 klimt02jpさん
色々と手探りで大変ですよね。お察しします。
タブレットは、家にWi-Fiがあるなら通信費はかからずに持てます。その代わり、外出してしまうと圏外になってしまいますし、本体はどこかで買わなければなりません。

わたしの母の場合ですが、iPadの整備済み製品をアップルストアで購入しました。新品とほとんど変わらず、新品より少し安く入手でき、iPhoneと使い方がほとんど変わらなかったので、ベストな選択だったと思っています。

タブレットの入手方法については、きっともっと詳しい方がいらっしゃると思いますので、方向性が決まりましたらまたこの掲示板でお尋ねになってみると、いい情報が得られると思いますよ。

いい決定ができるといいですね。
わたしのつたない説明で伝わるか分かりませんが、お役に立てたなら嬉しいです。
  • 39
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>39 とにさん
タブレットについて、ちょっと調べてみたいと思います。
でも、やっぱり家の中だけで触るのであればパソコンがあるし、母親には不要かな。と思いました。
機械に疎い私しかサポート出来るものがいなくて、私も頭パニックです。
しばらく検討したいと思います。
ありがとうございました😊
  • 43

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

その状況ですと大手キャリアのガラホが無難な気がします。
ガラホは販売終了の予定はありませんし、月額料金も安く済みます。

ネット環境が必要となれば、画面の大きいiPad等の端末を買い足して、
固定回線が無ければmineoのSIMカードで使うと良い気がしました。
  • 25
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>25 Kanon好きさん
ガラホは販売終了の予定は無いんですね!
それなら25Kanon好きさんがおっしゃる通りガラホに変更がいいような気がしてきました。
突然のスマホはやっぱり負担だと思います。
ストレスになってもかわいそうなので、再度母親と相談してみます。
ありがとうございました😊
  • 38
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

参考になるかどうかはわかりませんが、
https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/25498
ガラホでまずは脱キャリア・mineo化させました。
両親共に70代です。

そろそろ10カ月経過ですが今のところ非常にうまくいっています。
  • 26
あいだの7件を表示
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>65 電人さん
せっかく参考のURLを付けてくださったの
申し訳ございませんでした。
確認させていただきました。
しかしながら私には高度過ぎて専門用語がたくさん出てきて、理解がなかなか出来ませんでした(^^;)
すみません。
理解力の無さ、せっかくのアドバイスが…
教えて頂く価値がないなぁと申し訳ないです。
電人さんのご両親と同じで、問題は全く同じでした。
スマホは困難だろうし、値段が上がるのも嫌がります。
となると…
結局ガラケーに留まるのか…と昨夜思いました。
私の携帯を貸して名前入力をしてみ。って言ったけど、全く出来ませんでした。
指が細かく動かないので、たなか。ともし打つとしたら、たたたた。となる始末でした(°_°)
これは前途多難。
母親の為にもガラケーのまま機種変がいいのかなぁと思い始めてます…

色々アドバイス頂きありがとうございました。
無礼をお許しください。
  • 66
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>66 klimt02jpさん

わからない点で知りたいことがあればわかる範囲でお教えします。

ガラケーのような個体をしたLTE機をガラホといい、auでは現状、ガラケーからガラケーに機種変更しようとするとほぼこれになります。これをmineoで使用しているのが私の例となります。
  • 76
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

同居の旦那の母がガラケーユーザー(au)だったのですが、母以外の家族がLINEで楽しそうにやりとりしているのが羨ましい、とのことで。

一昨年、私のお下がりのスマホ(かんたんモードになる)にmineoでデータ通信のみのauプランを契約して、スマホの練習も兼ねてプレゼントしました。
(通話用のガラケーとデータ通信用のスマホの2台持ち)

フリック入力には、孫たちともLINEを使いたい一心でなんとか覚えたようです(^^)

一年近く、mineoのデータ通信を使っていて、どのくらい自分はデータ容量を使うのか目安もわかったみたい。

今年、自信がついたから、とauでスマホに機種変して、今はわりと使いこなせています♪
  • 33
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>33 komykomさん
前向きに色々試してみるタイプだといいんですが、教えても何度も何度聞いてきたり、ガラケーでもメール送るのにも流れを把握するのにかなり時間を要してました(^^;)
機械系はとくに苦手なタイプだと思います。
値段のこと、フリック入力の事、どこまでの事をしたいのか、再度確認が必要と感じました。
ありがとうございました😊
  • 41

71歳の高齢者夫婦です。3年前に揃ってガラケーからmineoに変えました。
別に住む家族との連絡はメールでしたが、メールは煩わしいのでLINEで行いたいと強く要請されたのが理由です。
新しいものへの抵抗感が強い家内が心配でしたが、電話とLINEや写真で操作に慣れながら、時刻表や天気予報と利用範囲を拡げてきています。
同好会のスケジュール管理などはLINEがとても便利だと手放せないようで、ガラケーにはなかった楽しみを見つけています。
スマホにできることは無数にありますが、最初は簡単なことで使い慣れし、徐々に拡大すればいいと思います。
私達の場合、不幸なことにmineoで一括購入した端末に1年程度で同じ故障が発生しました。
mineoに電話相談し、修理していただきました。修理は宅配送付になりますがシステムは構築されていて不安はありませんでした。
初期設定もされていますので、後のことを考えると端末はmineoで購入するのがよいと思います。
デフォルトのメールアプリに問題があり、電話相談した事がありますが、係の方の的確なアドバイスで問題はすぐ解決したこともありました。
王国教室やチャットでアドバイスを受ける方法もあります。
不安はあると思いますが、何とかなるものですよ。
毎月の通信費はガラケー時代とかわらず1800円程度ですんでいます。
  • 36
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>36 団塊おじいさんさん
ご丁寧にありがとうございます!
私の母親と同年代の方なので、なるほどなぁ。と思うことがありました。
団塊様、ご夫婦のように試してみる!というような思い切りがあればいいのですが、まず現状維持、新しいものには全くなびかない人なので、もう少し興味を持って欲しいのですが。
スマホは楽しい事がたくさんありますよね〜
母親にも知って欲しいんですが…
私が思ってても仕方ないので、また週末に会議開きます 笑
ありがとうございました😊
  • 48

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

別に強引にスマホに変更しなくてもガラホという選択肢があります
auの場合、ガラホ用の格安の通話プランも準備されていると思うので、マイネオじゃなくauへのMNPも考慮に入れたらいかがですか?
もし端末の操作がわからない場合でもauならショップがありますから安心ですよ
  • 51
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>51 シャレードデトマソさん
ご回答ありがとうございます。
私がマイネオで毎月2000円程ですんでいるので、母親もマイネオに来れたらなぁという気持ちもありました。
いま一度、どうしたいのか母親にも確認してみます。
ありがとうございました😊
  • 55

ベストアンサー獲得数 5 件

あわてて変える必要がないような気がします
klimt02jpさんが近くにいて wifi環境があるなら 中古のiPhoneを選んでSIMを入れないで勉強する期間にして慣れてきたらSIMを入れてもいいのではないかなぁ
もしかりに無理だった場合klimt02jpさんの予備端末にすればいいし

ガラケープランがすぐ廃止になるわけではないですから
焦らないでよく考えて みてくださいね
  • 52
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>52 ぽよ~んさん
ご回答ありがとうございます。
私のお古の携帯が引き出しにあるので、それで練習もいいかもしれないですね。
先程文字打ちが出来るのか(出来なくて当たり前なんですが)思った以上に名前打ちでさえかなり時間かかってました(^^;)
ガラケーでのメール打ちでもかなり教えたので前途多難な気がします(^^;)

色々悩みます…
ありがとうございました😊
  • 58
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もう一通りのご意見が出ているようですので、違う視点から…。

私は今60代で同年代から70代後半までの友人がいますが、ここ数年でほぼ全員がガラケーからスマホに変わりましした。60代でも家族に頼っている友人は多いですが、確かに年齢に関係なくパソコンをする人は、ガラケーからマイネオを含む格安スマホに移ってからの、連絡先のバックアップや移行など、人に頼らず自分でしておられますね。

パソコンが家にあっても触らない人は、スマホの操作も家族に頼るのが楽なようです。というより面倒に思うようで覚える気がないように思います。

ただ友人間の連絡がほぼラインですので、少しの寂しさはあるのではないかと思います。

うちは女性の私より主人のほうが慎重なタイプで、私が楽しそうにスマホを使っているのを見て、次の更新では絶対にスマホにすると言っています。

交遊関係の広くない方でも、お孫さんや身内の方とラインで写真やビデオ通話のやり取りができて、友人たちは楽しいと言っています。

文字入力は若い人のように速くはできませんが、痴呆防止だと笑いあっています。
  • 53
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>53 obaatyannさん
ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見だと思います。
母親はなかなか新しい事には興味を持たないですし、周りがスマホでも、ガラケーのままでもいいと思うタイプで(^^;)
でも、スマホを使いこなせるようになれば写真の撮影や友達や家族とのやりとりがきっと楽しいものになると確信はあります。
その壁を取っ払ってあげたい反面、変えてしまってからでは後悔しても遅いので、慎重に決定したいと思います。
ありがとうございました😊
  • 56
おりた
レギュラー

私の経験ですが、自分はiPhone、母親はiPhone plusを使っています。

・自分が使っている機種と合わせた方が何かあっても対処しやすい
・スマホは画面が大きいので老眼にはいいらしい
・孫とiPhoneでFaceTimeできるのが楽しいらしい

ご参考まで。
  • 57
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>57 おりたさん
お母様、すごいですね。
突然iPhoneからなんてすごいです。
私の母親にはかなりハードルが高そうです(^^;)
アドバイスありがとうございました😊
  • 59

>auで簡単スマホに申し込み近くに店舗があるから安心なのかなと思ったりしております。

お母様なら対面式でサポートを受けられるお近くの店舗がある方がきっといいかと思われます。サービスがよければ実機をさわって設定もしていただける可能性もあるので、機械が苦手な方は実店舗でサポートを受けられることを第一に選択された方が安心だと思います
  • 61
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>61 バキバキさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ…
同年代の方よりも、ずっと機械は苦手かと思います。
デジカメのカメラでさえ、撮影出来ないです(°_°)
近くに店舗がある方がいいですよね…
色々悩みます😓
ありがとうございました😊
  • 71

ベストアンサー獲得数 5 件

締め切り後にすいません

文字打ちが難しければ 音声入力等で対応可能かもしれません

試して頂いてもいいでしょうか?
お願いします
  • 67
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>67 ぽよ~んさん
なるほど!
音声入力ですね。
その手があったんですね。
ただ、家族の愚痴を友達に送る時とかはどうなりますかね?笑
一度どんな囁き声で入力出来るのか聞いてみます。
ありがとうございました😊
  • 73

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

私の母、78歳です。
現状ソフトバンクのガラケーと約2年前からアンドロイドタブレットを持たせています。
最初はタップとか、フリック入力とか、慣れるのに苦労して、LINEの返信もすごく遅かったのですが、今では、アンドロイドタブレットで動画見たりいろいろ使っていて使用には全く問題ありません。(^-^)

ただ、私もiphone持ちでアンドロイド端末には慣れてないので、外出先からアンドロイドタブレットの設定がおかしくなったとか言われてもサッパリ分からず、実際に見てみないと対応できないので、不便を感じています。

もうすぐ更新月ですので、ガラケーを格安スマホのiphoneに変えることで母も同意しています。文字サイズ最大にして渡そうと思います。

簡単スマホの選択肢は私にはないのですが、サポートしてくれる店舗が近くにあるのなら安心ですね。
  • 68
あいだの1件を表示

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

>>74 klimt02jpさん

タブレットはJCOMでLG社のものです。私の母の自宅ではJCOMテレビに入っており、JCOMテレビ加入前提での料金で2年縛りで実質無料でしたので、あまり参考にならないかと思います。
詳しくなくて申し訳ないのですが、タブレットならアマゾンとかで安いのがあるのではないでしょうか。

実母とは離れて暮らしており、通話等ほとんどラインですませていますよ。
母は外出先からもタブレット端末でライン電話をしてくるので、母の持ち歩きのこととトラブルがあったときの対処を考え私と同じiphoneにします。

ちなみに、奥様の母親も年齢は70代後半ですが近所に住んでいます。アマゾンで買ったzenfoneのアンドロイド端末をマイネオのシングルタイプにして、半年ほどガラケーと2つ持ちしていました。
初めは端末の設定を簡単モードにしていましたが、すぐに通常モードにしました。そしてスマホ操作に慣れてからマイネオのデュアルタイプにしてガラケーを解約しました。
奥様の両親は近くに住んでいるので設定を勝手に触ってしまってもすぐ見に行けるので、今のところアンドロイドで問題はありません。と言っても私もずっとiphoneでアンドロイドが苦手ですので、実際に画面を見てから対処法をネットで調べないとわからないので私自身があたふたしてしていますが。

いずれにしても連絡を取るのはメールでも電話でもなくラインです。

私の知る限りまだ70歳であれば、私の母親、家内の両親よりも若いので、時間はかかるかとは思いますが慣れてくれると思いますよ。

いろんな意見がありすごく悩まれているかと思います。お母様のこと一緒懸命に考えておられるので、最終的な決断がお母様に喜んでもらえるようお祈りします。
スマホデビューされる際には頑張って応援してあげてください。
  • 77
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>77 fountain_islandさん
色々ありがとうございます。
ほんとにどうしようか、まだまだ悩んでおります(^^;)
キャリアでガラホにして、タブレットは安いのを買ってそれで同時進行でタッチパネルに慣れて行ってもらうか…今日auに行ったらガラケーはもう生産していないとおっしゃってました(*_*)
二台持ちになった場合、ガラホとタブレット両方でラインって使えるのですか?ね?
  • 80

iPad 4th au(mineo(au))

マイネオに入られているならメールきていると思いますがセキュリティ強化TLS1.0、1.1の無効化とTLS1.2に移行により10月30日リミットでガラケーはwebはほぼ通信不可となるようです。
お話からお母様は現状維持派でありWebやメールはほとんど使われていない推測されますことからガラケーフルカケホのみ使用する
またはメールのやり取りを含める方法もありと思います。
この場合、Web契約またはメール契約も含め解除するだけで済みますしメール復活や解除は違約金なしでいつでも可能です。
ただし、キャリアの場合メール通信する場合パケット通信料金はかかります。
  • 69
あいだの4件を表示

iPad 4th au(mineo(au))

>>83 ミディさん
上の文章に誤りがありました。
訂正
誤:アンドロイド4.0以上でしかヤフーやGoogleでしかアクセスが不可能になる。
正:アンドロイド4.0以上でしかヤフーやGoogleにアクセスできなくなる。
あと、スマホは家で肩慣らし程度にWi-Fiのみ使用を前提として安価なスマホを購入したりまた、机の中に古いスマホがあればそれを使用してみるのも一案と思い提案させていただきました。
ただ、ヤフオクは慣れないと高値つかみしたり粗悪品をつかんだりしますので中古shopの方が安全と思います。
すみませんヤフオクは自分の感覚で推奨してしまいました。
ヤフオクの推奨は取り止めます。
  • 84
klimt02jp
klimt02jpさん・質問者
レギュラー

>>84 ミディさん
ご丁寧にご説明ありがとうございます。
そうですね。
古いスマホがありますので、それで練習してもらうのが良さそうですね。
ヤフオクの件も承知しました。
貴重なアドバイス大変感謝致します。
  • 85