Q&A
解決済み

70歳の母親の携帯乗り換えについて

初めまして、マイネオのドコモ回線を利用している者です。
今、母親がドコモでガラケーを使っており、10月の更新月に乗り換えを検討しております。
そこで、マイネオに加入させるべきか、イオに入っているのでauの簡単スマホに加入させるべきか悩んでおります。
私はずっとiPhoneしか使ったことがなく、機械にもかなり疎いのでマイネオでiPhone以外の携帯を母親に持たせることの不安が正直あります。(何かトラブった際に対応出来るか不安)
それならauで簡単スマホに申し込み近くに店舗があるから安心なのかなと思ったりしております。
母親はパソコンも触らないので、電子機器は初心者同然です。
同じような立場の方、ご家族がガラケーからマイネオのスマホに変えた方、いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

klimt02jp
レギュラー

団塊おじいさんさんのコメント

71歳の高齢者夫婦です。3年前に揃ってガラケーからmineoに変えました。
別に住む家族との連絡はメールでしたが、メールは煩わしいのでLINEで行いたいと強く要請されたのが理由です。
新しいものへの抵抗感が強い家内が心配でしたが、電話とLINEや写真で操作に慣れながら、時刻表や天気予報と利用範囲を拡げてきています。
同好会のスケジュール管理などはLINEがとても便利だと手放せないようで、ガラケーにはなかった楽しみを見つけています。
スマホにできることは無数にありますが、最初は簡単なことで使い慣れし、徐々に拡大すればいいと思います。
私達の場合、不幸なことにmineoで一括購入した端末に1年程度で同じ故障が発生しました。
mineoに電話相談し、修理していただきました。修理は宅配送付になりますがシステムは構築されていて不安はありませんでした。
初期設定もされていますので、後のことを考えると端末はmineoで購入するのがよいと思います。
デフォルトのメールアプリに問題があり、電話相談した事がありますが、係の方の的確なアドバイスで問題はすぐ解決したこともありました。
王国教室やチャットでアドバイスを受ける方法もあります。
不安はあると思いますが、何とかなるものですよ。
毎月の通信費はガラケー時代とかわらず1800円程度ですんでいます。
  • 36