Q&A
解決済み

70歳の母親の携帯乗り換えについて

初めまして、マイネオのドコモ回線を利用している者です。
今、母親がドコモでガラケーを使っており、10月の更新月に乗り換えを検討しております。
そこで、マイネオに加入させるべきか、イオに入っているのでauの簡単スマホに加入させるべきか悩んでおります。
私はずっとiPhoneしか使ったことがなく、機械にもかなり疎いのでマイネオでiPhone以外の携帯を母親に持たせることの不安が正直あります。(何かトラブった際に対応出来るか不安)
それならauで簡単スマホに申し込み近くに店舗があるから安心なのかなと思ったりしております。
母親はパソコンも触らないので、電子機器は初心者同然です。
同じような立場の方、ご家族がガラケーからマイネオのスマホに変えた方、いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

klimt02jp
レギュラー

fountain_islandさんのコメント

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

>>74 klimt02jpさん

タブレットはJCOMでLG社のものです。私の母の自宅ではJCOMテレビに入っており、JCOMテレビ加入前提での料金で2年縛りで実質無料でしたので、あまり参考にならないかと思います。
詳しくなくて申し訳ないのですが、タブレットならアマゾンとかで安いのがあるのではないでしょうか。

実母とは離れて暮らしており、通話等ほとんどラインですませていますよ。
母は外出先からもタブレット端末でライン電話をしてくるので、母の持ち歩きのこととトラブルがあったときの対処を考え私と同じiphoneにします。

ちなみに、奥様の母親も年齢は70代後半ですが近所に住んでいます。アマゾンで買ったzenfoneのアンドロイド端末をマイネオのシングルタイプにして、半年ほどガラケーと2つ持ちしていました。
初めは端末の設定を簡単モードにしていましたが、すぐに通常モードにしました。そしてスマホ操作に慣れてからマイネオのデュアルタイプにしてガラケーを解約しました。
奥様の両親は近くに住んでいるので設定を勝手に触ってしまってもすぐ見に行けるので、今のところアンドロイドで問題はありません。と言っても私もずっとiphoneでアンドロイドが苦手ですので、実際に画面を見てから対処法をネットで調べないとわからないので私自身があたふたしてしていますが。

いずれにしても連絡を取るのはメールでも電話でもなくラインです。

私の知る限りまだ70歳であれば、私の母親、家内の両親よりも若いので、時間はかかるかとは思いますが慣れてくれると思いますよ。

いろんな意見がありすごく悩まれているかと思います。お母様のこと一緒懸命に考えておられるので、最終的な決断がお母様に喜んでもらえるようお祈りします。
スマホデビューされる際には頑張って応援してあげてください。
  • 77