Q&A
至急

プリペイドSIM(プチ体験)が開通出来ない💦

プリペイドSIM(プチ体験)を購入し、
開通のため開通センターに電話してるのですが、昨晩から100回近く電話してもずっと、混み合っててまたお掛け直し下さい、となってしまいます。
チャットでmineoの方と相談して、サポートダイヤルに電話しても、プリペイドSIMに関しては対応出来ない、と言われ💦
もはや、なしのつぶて。
せっかく購入しても開通出来なきゃ意味がないので、自宅(wifi環境)から外に出れなく。。
いつもこんな感じなんですかね?何か手はないですかね?
何かアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いします。


11 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
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私も朝から全く繋がりません。。。
  • 1
ももんがや
ももんがやさん・質問者
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>>1 もけちゃんさん

コメントありがとうございます。やはり皆さまそうなんですね。困ったもんですね、コレ💦
  • 2
退会済みメンバー
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サポートにTELかけましたが、回線が混み合ってるとのこと。対応方法なし。
1日ということもありますが、回線数が貧弱なんだと思います。
200MB/2ヶ月/200円じゃ仕方がないですかね。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

今(2019/01/01 16:08)開通センターへ試しに電話をかけてみたら繋がりました。
  • 4
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>>4 真里亞さん
回答お見かけして今かけたら、また混み合ってます。。。(泣)
iPad用の契約だから急ぎはしないけど。。。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>6 もけちゃんさん

またかけてみたけど、込み合ってるみたいですね…。

夕方にかけてみたときは繋がった時の音声までしか聞かなかったので、その後にひょっとしたら込み合っていますとうガイダンスが流れていたかも知れないです。
  • 7
退会済みメンバー
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今、現在も繋がらない。1回線しかないとか。。。(笑)
  • 8
あいだの1件を表示
ももんがや
ももんがやさん・質問者
ルーキー

皆さまご意見ありがとうございます。
全然ダメですね(⌒-⌒; )
不具合としか思えないんですけど、mineo側はどう考えてるんでしょうね。
  • 10

>>10 ももんがやさん
そういえば昼にチャットで質問したら繋がりにくくてごめんなさいって言ってましたので、なんかあったんでしょうね。
216円しか払ってないので、事の成り行きを楽しむしかないと思ってます。^_^
  • 11
kswd
kswdさん
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

mineoの開通手続
私も380回電話しましたが繋がりません。
受付時間24時間年中無休との表記は詐欺ですね。
もう200円返してほしいです。
  • 12
あいだの6件を表示

>>12 kswdさん

繋がるまで掛け続けるのが当然なのかどうかの判断はご自身でなさったらいいかと思いますが、結果的に繋がったみたいでよかったですね。
  • 48

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>46 kswd様
大丈夫ですよ
三ヶ日中回線を切断していたらしいです。
  • 50

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

アクティベーション用窓口は「そもそもそんなに大量の電話が掛かってくるとは思っていなかった」ってことでそんなに回線数を用意してなかった可能性もありますね。

※まあ「プチ体験」用ですからね。

もしくはアクティベーションだけやって「じゃああとはご自身で設定して下さい」としても「いやいや、何言ってるの!?」と設定につきあわされる状態になっているとかも考えられますが。

本来アクティベーションだけだったら「SIM利用の有効化のみ」で、あとは自分自身で設定して使用可否を確認することになるはずですし、そこまで時間は掛からないはずなんですけどね。
受付回線数を増やして対応するまでの状態とも言い難いですし、コストの問題もあるようには思います。

しばらくはこんな状態が続くのかもしれませんね。
  • 15
あいだの6件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>22 はっぴーかながわ様
他の凄い事にが気になります。
  • 23

>>23 クリームメロンソーダさん

こんにちは、流石にディスり発言になりかねないのでここには書きませんがどっかでぶちまけとこうかなと思っています。^_^
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
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結局、ここのメンツでは誰も開通はしていないみたいですね。
Twitterのmineoサポアカで状況を投稿するしかないのか?(笑)
  • 26

>>26 もけちゃんさん
こんばんは!
しばらく様子見ですね、、、^_^
  • 27
kswd
kswdさん
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

24時間年中無休は嘘の表記ですね。
  • 28
あいだの2件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>30 はっぴーかながわさん

多分滅茶苦茶受付回線数が少ないんでしょうね>アクティベーション窓口。

本当は SMSでアクティベーションなど、諸外国のように手続きできればもっとシンプルになるんでしょうけど、多分それが出来な事情はあるんでしょう。

※装着直後に SMSで通知したくても SMSがついていない SIMでは
 連絡できませんからね。:(

今後を踏まえて、SMS付き SIM→アクティベーションは SMSベースで出来るように、ってのは必須事項なのかもしれません。

追伸:
個人的な考えですが、そもそも「アクティベーション窓口は SIM有効化のみ受付」と割り切れればよいのですが、なんとなく窓口利用者の一定数は「設定方法まで教えて通信できるようにしろ!」と言ってるような気がします。
もしもそこまでの事を要求しているのであれば、素直に SoftBankのプリペイド SIM+プリペイド対応端末にしてしまうのが一番だと思うんですよねえ。そうでないことを祈りたいですが.....。
  • 34

>>34 ばななめろんさん

こんにちは!
そういえばプチ体験の人もホントのプリペイドの人も同じ番号のようで、だとするとホント困ってる人が居そうですよね。
私なんか216円待ちなのでまぁしゃあないかですが、、
  • 43

モバイル回線はライフラインだろう。
それが正常に利用できないのは、企業姿勢に問題あり。

mineo会社にクレームを入れると同時に、総務省にチクてお灸をすえてもらおう。
  • 31

私も1/1の夕方から50回くらいかけてますが、つながりません。
サポートセンターもお手上げのようです。
今日の夕方、知り合いの人に試してもらおうと思っていたのに、ダメそうです。残念。
  • 32
あいだの5件を表示

>>37 もけちゃんさん

このぐらいのインパクトだから、2日には出社していない。・・・

5CH(旧2ch)にも、マスコミでも話題になっていない。
PRの為、それを狙っていたのに残念だったね?

総務省にチクって話題作りに協力しよう。
  • 39

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>39 熊猫大王様
三ヶ日中回線切断していたらしい…
_| ̄|○
  • 51
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お問い合わせは、下記の問い合わせフォームで
mineoをご契約前の方、mineoプリペイドサービスをご利用中の方を
選んで問い合わせして欲しいとのことでしたので、こちらから対応を投げました。
https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
  • 40
ももんがや
ももんがやさん・質問者
ルーキー

当初は全然情報があがってなかったので、とりあえず投稿してみたら意外と火がついてきましたねw
かくゆう私ももはや数百回電話してますが、ダメなので自宅に戻った時しか通信できてない状態です。
そろそろmineo諦めて、他社のmvno契約するとします。
  • 42

>>42 ももんがやさん
今開通センター繋がりました!
開通できました!!
  • 44
kswd
kswdさん
ルーキー

iPhone 6 au(mineo(au))

1/4 02:30 開通できました。1/3までは休みだったみたいですね。
  • 45
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退会済みメンバーさん
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>>45 kswdさん

私も開通しました。それにしてもスゴイオチですね。
サポートはどう出てくるのでしょうかね。(苦笑)
  • 47

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>47 もけちゃん様
こっちを見ましたか
https://king.mineo.jp/magazines/special/1001

コメント頂いたプリペイドSIMの不具合の件ですが、
1/1~1/3の間、当社の電話受付システムの設定誤りにより、
開通手続きができない状態となっておりました。

mineoサポートサイトの障害情報にも掲載いたしました。
https://support.mineo.jp/ac/564/

今後、当社システム部門にて再発防止を徹底いたします。
お客さまにはご迷惑とご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。
  • 49