Q&A
自己解決済み

オペレータチャットと電話サポートで食い違う場合

ホームページやスタッフブログを見て分からないことがあると、皆様はどこに問い合わせしますか?

私は殆どチャット利用で、怪しい担当者に当たってしまった場合、念のため電話サポートにも聞くようにしています。

でも、チャットと電話が違う回答をすることもしばしば…
一体どちらを信用すべきなのでしょうか?

因みに今回の経緯はこんな感じ↓

1. mineoを先日解約
2.友人からmineo紹介を頼まれる
3.一般紹介登録があると知り登録
4.他の友人もmineoに興味深々
5.私も含め皆でmineoに転入し、紹介特典の山分け食事会を♪という流れ
6.でも前のmineo番号に紐付いている一般紹介URLがあるのに、また同じ番号で転入して大丈夫?という疑問が生じて、特典合計がいくらかも含め問い合わせに…

チャット回答:
同じ番号であっても、一般紹介URLと再転入後の紹介URLどちらも有効なので、半年後に条件を満たせば特典有!
同じ紹介URL(一般紹介)から契約がお得で、1人目と私は2月契約1500円×2(私は友人の紹介)、2人目と3人目は3月契約2500円×2となり、合計8000円😊

電話回答:
同じ番号に紐付けの場合、再転入後に一般紹介URLが無効となるため、上記のケースでは8000円→0円になる😭
そもそも同じ紹介URLで2月と3月に契約を分けても、半年間はブロンズランクで1500円のまま…
一般紹介で契約する1人目の1500円はどちらにしても無効になるから、契約後の紹介URLだけの特典となり、Max1500円×3で合計4500円😅

8000円なら皆でmineoへと1度は盛り上ったけど、内容の食い違いを報告したらmineoの信頼性がガタ落ちになってしまいました!!

【2023/02/08 23:33 追記】

電話回答の記載訂正

誤)8000円→0円になる
正)8000円→1500円になる


10 件の回答

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

難しいですね(^o^;)

電話の方が正しい場合もあるし、チャットの方が正しい場合もあることでしょう。
ですのでどちらを信用するのかはケースバイケースでとしかお答えできません(^o^;)
  • 1
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 imaru2019さん

やはりケースbyケースなんですね!

mineoやめたらキャンペーンが始まって、前にmineoすすめてた友人が今頃になって紹介してと言って来ました。
色々タイミング悪いなあと…(笑)

紹介とか詳しくなくて、いつの間にか始まっていた一般紹介制度(やめた後でも紹介できる登録)には驚きましたが、同じ番号の再転入って落とし穴ありそうだし、今回は電話サポートが真実っぽい気がしてます。
  • 2
金太郎25@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

電話サポートの方を信じるケースが多いですね。
チャットだとこちらの質問の意図がうまく伝わらないケースもあるので
電話サポートの方を信じたくなります。

ただ、今回のケースは怪しいですね。
私ならもう一度同じ質問を電話サポートにしますね。
勿論、担当者が違う人になる前提ですが。

その回答を聞いてから判断します。
  • 3
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 金太郎22さん

電話サポートは直接話してる分、保留にして上席に確認している様子も伝わるので、何となく信じたくなりますよね?
また同じ質問をすると、上席の方にバレてしまいそうですが…(笑)

今回は分かり易く1つに纏めて記載しましたが、実はチャットには2回に分けて質問していて、私達が見ているHPを検索してコピぺしている印象を待ちました。
分からなければ周囲に聞いて!と言っても、あくまで自己完結しようとして…そういうルールなのかもしれません。
(外国人っぽい変な接続詞の使い方だったり、不安な回答で…)

そもそも根本的に紹介制度に疎すぎて、今回は内容からの判断は難しいので、紹介制度を利用してる方からの意見も聞いてみたいですね😅
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

一般紹介者
https://mineo.jp/service/unique/ambassadors/general-syokai/
のページには下記の文面があります。
「一般紹介者としてご紹介頂いた件数、紹介アンバサダーランクは、mineo通信サービスをご契約いただいた際に引き継ぐことはできません。」

なので、再度mineoに復活した時点で特典をもらっていなければ紹介は無効、もらっていたとしてもランクは引き継がれないことになります。
  • 4
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>8 Loco Mocoさん
ご紹介したページは確認済みでしたか。
同じ電話番号の紐付けだけで一般紹介が無効になるのはおかしいですね。別の電話番号なら並行して紹介できるとしたら、変な話です。

mineoの施策は詰めが甘いので、いつもこういった曖昧さが残っています。困ったものです。
  • 9
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 えでぃさん

私が予め掲載すべきだった一般紹介のリンクなので、皆様にお伝えする為にも記載して頂いて助かりました!!

一般紹介制度はまだ新しいので、同じ番号で出戻ってくる利用者を想定してなかったっぽい?
ホントに詰めが甘々すぎですよね〜
チャットを信じて、一般紹介URLから3人紹介して、半年後の特典食事会を楽しみにしてたのに実は無効になってたら怒りますよね?

あっ、でも本文の8000円→0円は間違いで、私が紹介した友人のURLから申し込みするので、正しくは8000円→ 1500円だけ有効ってことですね😝
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 10 件

私も同じ事がありました。
電話サポートの次にチャットで聞きました。回答が違うので、もう一度電話サポートへ。その際、チャットと回答が違う事を伝えました。すると、チャット部門へ確認に行き、結局はチャットの方が正しかったと判明。
上席に聞いていましたが間違った答えが正しいと言ってました。
回答が違う事を話題にして聞くと言う手もありますね。
  • 10
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 akoyoさん

そちらはチャットが正しかったケースですね!

電話サポートにチャットでは正反対の「同じ番号でも両方のURLが有効」との回答ですが、本当にチャットが間違いなのですね?
と私も確認したのですが、私の上席にも確認済みなのでチャットが間違いです。
と言われ、今回はHPにも追記されそうな、自信満々な勢いでした(笑)
後日、一般紹介の説明文に追記が有れば、今回は電話サポートの勝利なのかもしれません!
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>12 Loco Mocoさん
私の場合は、申し込み画面に行けば確認できました。チャットの方が正解だと言う事を、私もですが電話のサポーターも一緒に確認した形になりました。
以前、電話サポートで解決した内容を運営側にも伝えて欲しいとお願いした事があります。(内容は忘れました。)
が、その時の電話サポーターは、「部署が違うので」と返答。
運営・チャット・電話サポートの三部門が、同じ回答にならないと言うおかしな現象がいつになったら改善されるのでしょうかね。情報共有できてないだけではなくて、その努力をしてないのでは?と思いました。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

もう一回電話確認します。
新旧のオペレータによって回答が異なる場合
都合の悪い回答が正解です。

なお今回の場合
質問者様が持っていたはずのエントリーコードを使用して
純新規でAプランeSIMあたりを契約。
それを踏み台にして紹介活動をしましょう。
マイそくライトがお待ちしています。
  • 14
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>14 クリームメロンソーダさん

ご提案ありがとうございます♪

「皆でmineo計画」はmineoサポートの食い違いが仇になり途切れてしまい、紹介活動はひとまずストップです!
1人目はともかく、あと2人が続くことは無さそうですし、私もmineoに対する不信感いっぱいで、新しい番号を取ってまで急いで戻らなくても良いかと…(笑)
友人が私の一般紹介URLから申し込みしたら、その友人の紹介で新しい番号で契約するかもですが…

真相究明にだけは興味があるので、紹介制度に詳しい方からの回答を気長にお待ちしようと思います。
  • 15

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

クレジット変更.jpg

>>でも、チャットと電話が違う回答をすることもしばしば…
一体どちらを信用すべきなのでしょうか?

私も殆どチャットを利用しています。

直近だと、クレジットカード変更について公式サイトでは、(契約者と同じ」または〔契約者と異なる) のいずれかを選択する記載になっていますが、(契約者と同じ)しか選択できないはずです。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/payment/4206902_8887.html
この旨をチャットに確認すると、
『mineoユーザーサポート内のお支払い方法の変更手順については以前の運用に基づいた内容となり、最新のものには更新されておりません。
そのため、契約者さま以外も登録できるページが記載されていますが、実際にはそういった項目はなく、ご契約者さま名義のクレジットカードのみ登録可能です。』

いち担当者の返答と公式サイトの記載の違いについて、マイネ王運営事務局さんに確認中です。

まれに運営事務局さんからの返答も異なる事がありますね?
  • 16
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>16 勝ちゃんさん

チャット・電話・運営事務局それぞれが違う見解だったら救いようがないですね😅

チャット部署は間違いなく外部委託だと思うので、仮に公式サイトに間違いを見つけても、情報を社内共有しようという意欲が薄くて、見て見ぬふりしている印象があります。
間違った情報を公開しているHPは、通常は指摘後すぐ修正されますが、チャット部署はmineoにクレーム的なものを言いたくないのでしょうか?
ユーザーファーストでなくmineoファーストなのかもしれません!
委託契約を切られないようmineoに忖度して、間違い記載は放置!の姿勢なら、かなり問題ですよね?

今回の食い違いもHPが曖昧な記載になってることが要因だと思うので、真相究明の為に以下より問合せ中です↓
https://service3.eonet.ne.jp/cgi-bin/s/mineo_syokai_inquiry/form.cgi
【mineo一般紹介】問い合わせフォーム

どちらが正しいか結論が出たら、皆様にも報告させて頂きたいと思っています。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

内容そのものに私も関心があるので、是非結果を共有していただきたいです。

電話とチャットどちらが信頼性があるかは、一概には言えないような気がします。
回答が食い違っていると、再度両方に聞いてみるというのはどうでしょうか?
  • 18
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>18 ヨッシーセブンさん

今回はHP調べ待ちで2時間近いチャットなったことや、4〜5回保留にして上席に相談している電話サポートに再度問合せは出来そうにないため、専門部門の問合せフォームを利用することになりました。

日頃から紹介制度を利用している方でも、ご存じない可能性が高いため、今回は自己解決に向けて努力してみようと思いました。

「知りたい」を押して下さった反響の多さからも、責任を持って後日共有させて頂きます。
  • 19
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

BA待ちの皆様へ

一般紹介が始まって半年足らずで、事例がない可能性もあり、解決には時間がかかるかもしれません。
(同じ番号でMNP転入した人がいるかもしれませんが、半年後の特典付与月をまだ迎えていない為)

先程、ねむ125さんの回答への返信として詳しく書かせて頂いたのですが、ねむ125さんが回答コメントを削除されたため、そこに紐付けされた私の返信コメントも全て削除されてしまいました。

その概要は以下の通り↓
チャット部署ではHP等に記載がある情報から、2つの紹介URLが共存できると判断し、電話サポート部署ではシステム上2つの紹介URLと1つの電話番号の紐付けはできないと判断したようです。

システム上の不具合確認やmineoの方針も未定であれば、こちらの質問は未解決のまま長く公開されることになりますが、どうぞ気長にお待ち頂けますようお願い致します。
  • 20

ベストアンサー獲得数 2 件

私も以前、一般紹介について問い合わせたことがあります。
はじめはmineoサポート(メール)に問い合わせたのですが、部署が違うとのことで専門の紹介事務局から回答をいただきました。

>一体どちらを信用すべきなのでしょうか?

手段ではなく「誰が」が大事ではないでしょうか。
  • 21
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

専門の紹介事務局に問い合わせして、数日かかって届いた回答を情報共有させて頂きます。
最初に届いた回答は、問い合わせ主旨「同一電話番号であっても紹介URLが共存できるか?」の"同一電話番号"に一切触れない、とても中途半端な回答でした。

1 回目の回答:
一般紹介後にmineoを契約してmineoユーザー用の紹介コードを利用されても、過去の一般紹介は無効とならず、条件を満たした場合は特典が付与されます。
 ↓
電話サポートの「同じ電話番号」の場合だけ無効(電話番号と紹介URLは1 対1で紐付け)という件に焦点を当てて再度問い合わせしました。
 ↓
2回答の回答:
電話サポートでのご案内内容が誤っており申し訳ございません。
一般紹介で登録されている電話番号で、mineoにMNP申込した場合でも、一般紹介コードの紐づけは解けません。
チャット担当の案内とおり、同一の電話番号であっても、紹介コードと一般紹介コードは共存でき、どちらも利用することはできます。
「1年以上紹介実績がない状況になるまで一般紹介は有効」で間違いございません。
一般紹介コードと通常の紹介コードの登録情報の一部が重複することは可としておりますので、問題ございません。

紹介アンバサダーのランクアップと付与額の回答:
2月と3月にそれぞれ紹介した場合
2月紹介分⇒7月末頃に特典付与。特典付与後にランクアップ。
3月紹介分⇒紹介時点ではランクアップ前だが、特典付与月時点(8月)ではランクアップされているので、増額された特典が付与される。

今回は.紹介URL共存・ランクアップどちらも、チャット担当者の回答が正しく、電話サポートが誤りであるとの結論に至りました。

以上、ご報告申し上げます。
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あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>24 Loco Mocoさん
制度設計は良かったとしても、Web上のユーザーへの説明の中に曖昧さが残っている点においては、「詰めが甘い」と言えるのではないですか?

確かにこんなやり取りを聞かされると「大丈夫か、mineo」と思っちゃいますよね。でも、MVNOに限らず、キャリアでもサポートの回答がオペレーターによって食い違うことは結構あります。
  • 25
Loco Moco
Loco Mocoさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>25 えでぃ@充電中さん

なるほど…
確かにサイトを見て、mineoに出戻る時に引き継げないなら無効と考えてしまう人も多そうだし、2つの紹介URL共存して引き続き使えると読み解く人は少なそうだし、なんとでも解釈できるweb上の説明はツメが甘いですね!

キャリアでも間違いあるなら仕方ないかあ、と考えつつも…
今回は大きく2つの質問をして、どちらも真逆の回答だったので、流石に友人の心が折れる破壊力!ハンパなかったです(笑)
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