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至急

機種変更 端末初期不良

機種変更のため、mineoより端末をネット注文しましたが、送られてきた端末が初期不良でした。(タッチパネルの真ん中のラインが応答しない。確認画面などで”はい””いいえ”の選択や文字入力時の漢字変換の選択がきかない)mineoに連絡すると端末メーカに確認するように案内されたが、そもそも不良端末を送付してきたものに対してユーザ側で対応しなければならないものでしょうか。(メーカ連絡にも通話料金がかかりましたし、端末を送って欲しいといい新品交換に応じてもらえません。)


10 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

マイネオで端末購入するのがそもそも間違いであることは、おいといて。
販売責任はマイネオにあると思いますので、初期不良の段階でサポートセンターに強く申し出るべきと思います。
頑張って下さい。
  • 1
よしっくす
よしっくすさん・質問者
ルーキー

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

それは常識から考えてmineoが間違った対応だと思います

販売を代理で行っている場合、初期不良品等の交換は代理店で行うのが常識です

例えば、ビックカメラやヨドバシカメラ等の家電量販店(販売代理店)でスマホを購入して初期不良品だった場合は、販売代理店が良品と交換し、販売代理店がメーカーに不良品の返品交換を申し出る様になってます
販売代理とはそういうものです

家電量販店がお客さんにメーカーに直接問い合わせて下さいなんて言ったらとんでもない対応です

mineo、常識も分からないのですか

こんな対応を平気でするのであれば、スマホをmineoから購入すべきでは無いですね
  • 2
よしっくす
よしっくすさん・質問者
ルーキー

>>2 BENPHONEさん
ご回答ありがとうございます。次回から購入する場所も考えたいと思います。
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 よしっくすさん

ふみえもんさんの情報によりますと、その対応しか出来ないとの事です

家電量販店はメーカーと販売代理契約を結んでいますので、初期不良品は不良が確認されればすぐに交換してくれます

恐らくmineoで端末を購入する方の多くはこの免責事項を理解されてから購入されているとは考えにくいです

スマホ等の初心者は、MVNOでSIMとセットで購入すると安心という事で購入されるのだと思いますが、何かトラブルがあった時は逆にメーカーへの問い合わせを自分でしなくてはならないとなるとかなり不親切に感じます

お客さん寄りの考えというよりは、利益や合理性優先なのでしょう

今後は家電量販店等での購入を強くお勧め致します
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

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常識とは、何の常識でしょうか。

mineoサポートページ
https://support.mineo.jp/repair/nonsubscriber2.html

に、明確に、初期不良はメーカーに
と書かれています。
なので、メーカー対応で間違いありませんね。


もちろん、販売してるのだから、それくらいしてくれても良いのに、とは思いますが…
  • 3
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>7 よしっくすさん
メーカーが速やかな初期不良交換に応じてくれないと、mineoサポートに伝えては
いかがでしょうか。
mineo側からメーカーにその旨を伝える事により対応が変わりそうな気がします。
  • 24

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>9 BENPHONEさん

確かに、ユーザーフレンドリーではないですよね。

でも、Appleの周辺機器も、家電量販店等で買うと、同じくサポートはAppleに直接、とか言われますので、僕自身は、「あぁ、そんなものなんだな」と思ってます。
  • 26

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

mineo端末を契約される場合は、下記の重要事項の確認が求められると思いますが、初期不良の取り扱いについて、無償交換についての記載はありませんね....💧

以前より、mineoサポートでは初期不良は、端末メーカに確認するよう案内されており、マイネ王内では不満の書き込みが散見します。

特に、以前はASUS製のスマホでAプランのSIMカードとの相性が悪く、マイネ王での質問が続出しました。

その時にmineoのチャットでmineoに販売責任はないのかと、質問しましたがやはり、端末メーカに確認してくださいとの回答でした。

この問題は、いち担当者では解決できないと思われますので、mineoの責任者に伝える事が重要かと思います。

📌mineo通信サービスの端末提供条件について 一部抜粋
https://support.mineo.jp/contract/pdf/device_condition.pdf

3.保証について
1.通信端末の保証期間は、弊社が端末購入を承諾した日(通信端末購入通知書に記載する契約年月日)から1年間といたします。

2.正常なご使用状態のもとで保証期間内に通信端末などが故障した場合、無償で修理されます。ただし、保証期間経過後、もしくはお客さまの過失などにより故障した
場合で修理を希望される場合は、別途修理費用をいただきます。

3.弊社におサイフケータイ®対応の端末修理をお申し付けになる場合は、あらかじめFelicaチップ内のデータを消去していただくか、弊社がFelicaチップ内のデータを
消去することに承諾していただく必要があります。データの移し替えはお客さまご自身にて実施してください。

4.故障箇所が複数ある場合は、一部のみの修理は受付できません。

5.端末内のデータは、定期的なバックアップや修理前のバックアップをお客さまご自身で実施してください。
  • 4
よしっくす
よしっくすさん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん
ご回答ありがとうございます。メーカも初期不良なので交換しますと言って頂ければすぐに解決するのですが、アプリ削除や端末リセットの指示、端末を送付して確認したい等、なかなか交換に応じてもらえず、販売店か端末メーカかどちらでの対応が正解なのか分からず相談させて頂きました。どちらも対応不十分・・。ご回答を参考にさせた頂きます。みなさんの意見を参考にさせていただきます。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

まずmineoで商品購入してはいけません。
これは多くのマイネ王ユーザ書き込みを見れば明らかです。

次にmineoは商品販売しかしません。
箱を開けて動作確認をしたら中古品ですよね。

最後にメーカーは初期不良品が出荷されるリスクがあるので
一定期間メーカー保証をつけています。
交換するか修理するか?
現物を確かめず判断できませんから
送ってほしいと言っているのです。

ちなみに着払いで発送ですよね。
(保証期間内で元払いならメーカーに怒っても良いと思います。)
  • 11
よしっくす
よしっくすさん・質問者
ルーキー

>>11 クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございます。不具合があったものですからmineoに中古品ではないかと問合せをしましたが、新品との返答でした。来週末にメーカから交換品が届くのですが、送信元発送であるものと信じています。(保護フィルムも2枚目を買ってお金がかかり散々な機種変更となりました)今はアプリもダウンロードできず(OKボタンも押せないため)、漢字変換も押せない不便な携帯を使用続けています。早く新品が来ることを願うばかりです。
  • 25
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

お腹立たしい気持ちは理解します。

さて、ちょっと気になってmineoで購入するハードウエアの初期不良について調べたんですが、ここでは15日以内の初期不良は交換して頂けるようですが…。
https://support.mineo.jp/repair/nonsubscriber.html

>対象機種:arrows M02、LUCE KCP01K、Aterm® MR04LN、SI-LA SILA01、Aterm® MR03LE

とあります。え、どういうことと思って追っかけると
https://support.mineo.jp/repair/nonsubscriber2.html

>対象機種: HUAWEI nova 3、HUAWEI P20 lite、HUAWEI P20、HUAWEI nova lite 2、HUAWEI P10 lite、HUAWEI P10、HUAWEI nova lite、HUAWEI nova、HUAWEI P9 lite、ZenFone 5、ZenFone 4 Max、ZenFone 4、ZenFone 4 Selfie Pro、ZenFone Live、ZenFone™ 3、ZenFone™ 3 Laser、ZenFone™Go、arrows M04、arrows M03、DIGNO® V KYV42、AQUOS sense plus SH-M07、AQUOS R compact SH-M06、AQUOS sense lite SH-M05、HUAWEI MediaPad M3 Lite、HUAWEI MediaPad T2 8 Pro、Aterm® MR05LN、HUAWEI E5577
>対象のお客さま:端末安心保証サービス未契約または初期不良・メーカー瑕疵期間内(通常、契約年月日から1年間)での自然故障でお困りのお客さま

とあり、初期不良の場合でも、どの機種を選んでもメーカー問い合わせ電話番号が表示されており、つまりはメーカーに問い合わせてくださいとなっている模様です。

過去の機種の対応の在り方は、少なくとも他社(少なくともiijmio、楽天モバイル、Lineモバイルはチェックした)で見かけるのと同等以上の対応であったんですが、ある時期から、一般的に考えられる販社の責任は止めちゃったみたいですね。ただし、「特定商取引法に基づく表示」で『商品に欠陥がある場合は、弊社が別途定める方法により取り扱います。』と明記していますから、法的欠落はあるとは言えません。


個人的には、値段を格安にするために、ものすごい努力をされているんだと解釈しました。(個人の感想です)
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2018-10-26_12.41.24.png

>端末メーカに確認するように案内された...

初期不良については、IIJmioも同じ案内のようですね!

📌端末の初期不良の場合、メーカの初期不良対応期間内であれば、端末メーカにて端末交換を受けられる可能性がございますので、端末メーカにご相談ください。
また、メーカ保証期間内であれば、故障の内容により端末メーカの保証が利用できる場合があります。メーカ保証期間は端末の保証書をご確認ください(通常、利用開始日から1年以内となります)。
  • 13
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>20 BENPHONEさん

>法律が活かされていないような…
法律の解釈は、法人、企業、組織で微妙に異なる事があります。

mineoそしてIIJmioもコンプライアンス(法令遵守)では同じかとは思いますが実際の運用ではズレが生じるので、ユーザーがその都度クレームを言う必要があると思います。

amazonは技適マークがない端末を販売しています。
amazonのポリシーとして出品者に対して、日本の法律を遵守する旨の規約がありますが、ユーザーがクレームを言わない限りそのままです。
  • 22

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>21 eq.18さん
>>勝ちゃんさん

なるほど、クーリングオフは訪問販売に限られた制度なのですね
通信販売ではポチッたら何が何でも返品不可と…

厳しいですね
ホントにグレーゾーンというか、法律には上手くのったギリギリのラインですね

例えばビックカメラの通販における特定商取引に関する表示の返品の対応では、初期不良品は交換に応じると記載あります
https://www.biccamera.com/bc/c/info/regulation/low.jsp
お客目線では、それが普通の対応だと思ってました

mineoはあくまでもMVNOなので、物販がメインではないからあまりそこら辺手厚くしたくない、というスタンスなのが良く分かりました

まあ個人的には過去も未来にもMVNOから端末を購入することは絶対ないです
  • 23

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

いずれにしても購入者側に何の落ち度もない事案であり、mineoと機器メーカーに強く申し入れをするべきである。mineoも書面があるからといって突っぱねるだけでなく、真摯な対応が必要と思われる。顧客目線で初動対応することで信頼関係の構築に繋がる。初動をミスしないこと。
ここはみんな見ている公開の場である。
  • 17

こんにちは大変ですね。

私も以前、取り次ぎ店舗で中古を購入してマイネオに乗り換えた時、同じように機器不良でした 。
(新品に交換でラッキー♪)

車で往復3〜4時間かかります。(泣)

マイネオは安いぶん実店舗が無く、素早い対応ができません 。
冷たい言い方ですが、全て自分でやるしかないです。
機器の初期不良は メーカーとの対応になります。



今後、予備で2台持ちというのも考えておきましょう。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

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mineoサポートにチャットで初期不良の場合の対応を聞いてみました。結果は上のとおりです。

また、端末がASUSだとして、メーカーのサポート体制を調べました。
https://www.asus.com/jp/ASUS_Website_Information/about-asus-inquiry

スマホに関しては初期不良の対応はなさそうです。

初期不良は販売店かメーカーが当然対応してくれると思っていましたが、そうでもないみたいですね。

もし、以前の端末があるならしばらくはそれでしのぎ、買った端末はメーカーに送って見てもらい、後は「買ったものが最初から使えない上に修理で使えない期間が長いと大変困る」と言って、新品交換の交渉をしてみてはどうですか?
  • 19
よしっくす
よしっくすさん・質問者
ルーキー

皆様、色々とご意見頂きありがとうございました。メーカと数回にわたる交渉の末、最終的にはメーカにて端末交換頂けることになりました。ただ、何もネットワーク設定されていない端末とのことでしたので、多少設定に不安はありますが、何にしても交換までたどりつけてほっとしております。
(mineoにネットワーク設定をしたときにタッチパネルの不具合が確認できなかったのか確認しましたが、メーカ側で実施していると言いますし、メーカに聞くとメーカでも実施していないと言われますし、メーカからmineoにわたるまでに設定をしている会社があるのでしょうか?)
  • 27

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>27 よしっくす様

いくつか回答しますね
>>何もネットワーク設定されていない端末
特定の通信会社向け専用端末ではないって事です。
mineoはメーカーに専用端末として発注していませんので
故障品と同じ条件の機材って事になります。

>>設定をしたときにタッチパネルの不具合が確認できなかったのか
mineoは端末出荷時、開封して設定作業をしませんので確認できません。

>>メーカからmineoにわたるまでに設定をしている会社
端末メーカーが出荷時に主要MVNO社の情報を事前登録しています。
(今回は運良くmineoの設定情報が登録されていただけです)

>>メーカ側で実施している
正確にはメーカーの好意でAPN設定を事前登録してもらっている

>>メーカに聞くとメーカでも実施していない
複数登録しているAPN設定の一つに過ぎず
その中から「選択する」のはユーザ自身なのでしていない

↑「選択する」行為の事を通信業界では「設定」と考えています。
よってお手元の端末を設定したのは質問者様本人って事になります。

>>設定に不安はあります。
APN設定に不安があるのであれば
次の言葉でメーカーに確認しましょう。
「mineoのAPN情報はプリセットされていますか?」

最悪手動で情報を打ち込めば良いだけなので
これだけの文章を入力できる方なら大丈夫ですよ。
(APN設定情報はお手元のmineoガイドまたはmineoホームページに記載あり)
  • 34