Q&A
至急

機種変更 端末初期不良

機種変更のため、mineoより端末をネット注文しましたが、送られてきた端末が初期不良でした。(タッチパネルの真ん中のラインが応答しない。確認画面などで”はい””いいえ”の選択や文字入力時の漢字変換の選択がきかない)mineoに連絡すると端末メーカに確認するように案内されたが、そもそも不良端末を送付してきたものに対してユーザ側で対応しなければならないものでしょうか。(メーカ連絡にも通話料金がかかりましたし、端末を送って欲しいといい新品交換に応じてもらえません。)

よしっくす
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

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mineo端末を契約される場合は、下記の重要事項の確認が求められると思いますが、初期不良の取り扱いについて、無償交換についての記載はありませんね....💧

以前より、mineoサポートでは初期不良は、端末メーカに確認するよう案内されており、マイネ王内では不満の書き込みが散見します。

特に、以前はASUS製のスマホでAプランのSIMカードとの相性が悪く、マイネ王での質問が続出しました。

その時にmineoのチャットでmineoに販売責任はないのかと、質問しましたがやはり、端末メーカに確認してくださいとの回答でした。

この問題は、いち担当者では解決できないと思われますので、mineoの責任者に伝える事が重要かと思います。

📌mineo通信サービスの端末提供条件について 一部抜粋
https://support.mineo.jp/contract/pdf/device_condition.pdf

3.保証について
1.通信端末の保証期間は、弊社が端末購入を承諾した日(通信端末購入通知書に記載する契約年月日)から1年間といたします。

2.正常なご使用状態のもとで保証期間内に通信端末などが故障した場合、無償で修理されます。ただし、保証期間経過後、もしくはお客さまの過失などにより故障した
場合で修理を希望される場合は、別途修理費用をいただきます。

3.弊社におサイフケータイ®対応の端末修理をお申し付けになる場合は、あらかじめFelicaチップ内のデータを消去していただくか、弊社がFelicaチップ内のデータを
消去することに承諾していただく必要があります。データの移し替えはお客さまご自身にて実施してください。

4.故障箇所が複数ある場合は、一部のみの修理は受付できません。

5.端末内のデータは、定期的なバックアップや修理前のバックアップをお客さまご自身で実施してください。
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