掲示板
受付終了

クレーム対応は大変ではありますが…

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偉そうに語れるほどでは無いかも知れませんが、長年、カスタマーサポートを、
そして、中でもクレーム対応を引き受けてきた身としては、
ちょっと気になったスレッドがありましたので、
僭越ながら、私の考えをお話しさせていただきます🙏

それは、私も途中でコメントさせていただきました、
https://king.mineo.jp/reports/111511
なのですが、
同じユーザーと言う目線ですと、
多くの皆さまは、コメントをされたマイネ王の方々に近いと思います。

一方で、サービス提供者の目線(※)は、そうでは無いのです。

もちろん私はサービス提供者(mineoさん関係者)ではなく、一般的なサービス提供者の目線をお伝えしているに過ぎません。



見るべきポイントは、
・何に怒っていらっしゃるのか?
・どこに問題があったのか?
です。

もちろん、理不尽なお客様もいらっしゃるので、こちら側に落ち度が無い場合もありますが、
ただ、もしそうだとしても、望まないお客様が来たことには対策を取る必要があります。

つまり、どんなに理不尽なクレームであっても、サービス提供者にとっては「改善材料」になるのです。



具体的に拝見させていただきますと、投稿者さまは、マニュアル的な対応に対して、憤りを感じていらっしゃると、私は判断しました。

おそらく、間違えてしまっても、
配送前なので、直後に連絡をすれば、何とかしてくれると思われたのだと思います。

ただ、お問合せ窓口の部門では、手順を変更する権限が無く、会社としての案内手順を伝えることしかできなかったため、
このようなクレームに至ったと推察しました。



さらに、マイネ王の皆さまのアドバイスやコメントを拝見させていただきますと、
選ぶ回線の種類によっては、非常に分かりづらい(間違えやすい)可能性があり、
また、分かりづらい部分に対する配慮は、以下のアドバイスの状況からも、
システム部分の改良が必要な可能性も考えられます。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/30126



最後に、投稿者さまが、会社として望まないお客様であったのかと言えば、
皆さまからのコメント(中には辛辣なものもございましたが)に対して、
議論や言い返すことをせず、
いわゆる大人の回答をされていらっしゃることから、
私は、決して、会社として望まないお客様では無いと感じました。

つまり、私の会社に対する判断は、
「投稿者さまの言い分は、サービス向上のために、参考にする価値がある」
と言うことになります。



また、お問い合わせ窓口の権限を拡大でき、
お客様の側にも、
・お手間と時間がかかってしまう
・お客様のご協力も必要
・1度だけの特別な対応
である条件をお飲みいただければ、
「到着後に返送していただき、返送を確認し次第、無料で本来のご希望のサイズを手配」
と言う対応であれば、
もしかしたら、ご納得いただけたかも知れません。

クレームと言うものは、
普段のアンケートや改善提案などにはご協力いただけないお客様からも、
貴重なご意見をいただくことができるチャンスでもあります。

特に、クレームにはサービスへの期待の大きさへの裏返し…と言う側面もありますので、
その辺のお客様の心情などにも考慮すると、雨降って地固まることもあります。


..........
以上、
偉そうなお話しをさせていただきましたが、私は、クレーム対応でいただいたお礼ほど、嬉しいものはありませんでした。

なので、大きなお世話で恐縮なのですが、今回、お話しさせていただきました🙏🙏🙏

■2021/05/09追記

皆さま、ありがとうございました🙏
立てさせていただきましたスレッドが増えてきますと、
せっかくいただいたコメントを見落としてしまいそうですので、
皆さまからのコメントが一段落しましたスレッドを閉じさせていただきました🙇♂️

私の最新のスレッドは、
https://king.mineo.jp/my/kusayanagi/reports
から、
ご確認いただけますので、
もしご興味がございましたら、
ご参加いただければ幸いです。

⚠️
本スレッドに関連するご意見やご質問がございましたら、
https://king.mineo.jp/my/kusayanagi/messages
から、ご連絡いただければ幸いです🙂


114 件のコメント
65 - 114 / 114
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 白ダリア さん

素晴らしいです!
複雑怪奇なソフトバンクさんのSIMを、とても良くご理解なさっていらっしゃいますね。

私は2月に初めて知り、
(ソフトバンクさんが誕生した時は、利用していましたが、ここ最近ではスマホでは使っていなかったので)
当時とは比べものにならないくらい、複雑になっていて、驚きました😅

ただ、ソフトバンクさんの回線を使ったルーター(レンタルなので、SIMを確認したことは無かったです)、
とても快適で、
おそらくmineoさんの場合も快適だと思います!

(場所にもよると思いますが、約4年間、私たちが日本各地を訪れてきた際、ホント、ソフトバンクさんの回線は安定していました)

>> ちよダンナ さん

他の人の話はマイナーすぎてついていけないげすが、私もわからないことは電話したり迷惑かけてしまったりするので。💦
また接客業とゆう仕事をしており、いろんな客きたりするので気持ちだけは理解してるつもりです。
マイナンバーカードでポイントもらえる。シムテムも理解してないまま、カードできたからあと設定たのむわと、ケータイ、個人情報用紙をなげられ、ケータイショップでもないのに。ナナコカードひもつけたいからと。なんぎな客がきたことあります。
理解してない!いろんなキャッシュバックやってましたが、たんなる5000円ポイントももらえるやろ!と、からくりあります、ある程度チャージしないといけないのに、設定しかけてたんですが、仕事の内容ちがうと!やる必要無いレベルと、ケータイショップいってとふりましま。その時、理不尽に怒ってきました、なんででけへんねん、やれや!とかね、
ムカついて、お客様今から気分悪いこといいます、これはご自身で設定してもらわないといけないので。ここではできません!っとゆうたんですよ、それできれてはりましたが、ケータイショップ行ってくださいと伝えても、ほんまにそこでできるんやろなぁー、仕事もやすんできたんやーとかね。ゆわれましたけど、たぶんできるかとおもいますと、
じゃ、ほんまやな、白、黒いえやーとね。
それはいえません、どうぞケータイショップへいってください、ここより詳しいはずなんで!って。アルソック呼ぶか悩むレベルでした。💦
私の体験話ですいません。
みんな大変ってことですよねぇ。😆

>> niko6マーミー さん

横からすみません。
ずいぶん、怖い思いをされましたね。

そういった「言いがかり」は、内容によっては「脅迫罪」「強要罪」にもなるようので、言われたことをメモしておくのも大事なことらしいですよ。
弊社には警察OBがおり、困ったときはその人に来てもらうのですが、見ていると結構やり方は強引です(笑)
ただそれは、どこまで言っていいのか、そういう線引きがわかっているからできることなので、横にいるときはハラハラします。

といっても、あちこちに警察OBがいるわけでもないですし、困ったゲストが来たときは上司の方が毅然とした対応をしてくれることを望むばかりですね。

少し話が逸れてしまい、失礼しました。

>> niko6マーミー さん

お客様、その件については、私どもでは対応致しかねます。
といってそんなクレーマーにはお引き取りいただくしかありませんね。
残念で不満も残りますが。

>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん

いえいえ、元々私が変な話をいれたのて。スレちゃう話かな?笑

アルソックよんだとしてもすぐこない、
かえられてわいみないと。
オーナーがアルソック呼べばよかだなぁのにと。
かるくゆうなよぉ。と心でいかってました。

>> 及時雨 さん

そのセリフがすんなりでてこず、投げやりでケータイ、個人情報用紙なげて出て行くし、1時間あったらできるやろ!と。元々自分でやる気ないから誰かにやってもらったらええスタンスがムカついて。
市役所もこんなサービスありますよ、とゆうだけだからこまだもんでさ、
なにやさんなん?私の職場?って。
コンビニなんですけも、なんでもしませーん。
やりすぎサービスもだめやとおもってる人なんで
やりすぎると、当たり前になりるので公共料金もホッチキスでとめてくれだの、ノリかしてとか。
甘えるな!って。いっつもおもいます。
話がそれてすいません。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> niko6マーミー さん

とても上手な、おっぱらい方だったと思います👍

ご接客業ですと、
電話やメールとは違って、

逃げ場が無いので、
(暴力を振るわれるのが、一番危険ですからね…)

とにかく自分の身の安全が、1番大切です‼️

状況にもよりますが、
「やってあげない」
と言うと、怒る人が多いので、

「ごめんなさい、これ、難しくて、わたし(うち)じゃ無理です」

と言って、「どこでできるんだ?」と言われたら、
【できるところを一緒に探す】
とかすれば、
逆に相手に感謝されることもあります。

でも、
ありがとう言わない、自分勝手な人も増えてますし、
忙しい時間帯だったりすると無理だと思いますし、
毎回毎回、お願いされても困りますから、
なかなか難しいですね。

マヨネーズ炒めさま、小麒麟さまのお話しも、
ぜひご参考にして、
迷惑なお客さんに負けず、
がんばってください!🙂

>> niko6マーミー さん

オーナーさん…そりゃないですねー。
万が一その人から手でも出されたら大変なことになりますからね。
きちんと部下を守ってもらわないと。
ケガをしてからでは遅いですし、そういう人たちに舐められないためにも、クレーム対応の勉強してほしいですね。

また弊社弊社と心苦しいのですが、コロナ前までは年に数回、反社会的勢力への対応講習を警察の方から受けていました。
でも、やはり怖いものは怖い。
講習を受けたからと言って「何でもこい」にはなりませんよ。

なんだか、またまた本来の話とずれてしまいましたが、「クレーム対応」に関するスピンオフ的な感じでお許しくださいね。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター
マヨネーズ炒めさま
niko6マーミー さま
皆さま

クレーム対応のテーマでスタートしてますが、
テーマにとらわれず、自由にお話ししていただいて、全然かまいません🙂

むしろ、その方が幅広く、お話しできて楽しいのではないかと感じてます。

もし、新しいテーマが盛り上がるようでしたら、
スピンオフ(別のスレッドの用意を)しても良いので、
ぜひ、お気になさらず、いろいろお話しいただければ…と思います🙏🙏🙏

>> ちよダンナ さん

>・聞き取りづらい → 先方
>・電話が切れる → 白ダリアさま側

両方なんです、どうしても長くなるのが りんごの所です(笑)
操作などのサポートは、その場所から電話しなければいけませんので、
デスクトップ操作しながらになり、ルーター横でかけるのは良い環境とは言えません。

そして、朝日が強いため、アルミの雨戸閉めっぱなしです。

あとは、本名が珍しいので、名乗るだけでも数分かかります…
りんごさんだとIDもうまく聞き取ってもらえません。

必ず固定からかけますが、私が「聞こえません」ということのほうが多いですね、なので相手は
「聞こえますよ」ということで、そのまま長々電話させられ、きついです。

電波は良くても、通話時間が長すぎて、充電しながらでないと、携帯は難しいでしょうね。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 白ダリア さん

「両方なんです」は、仰せの通りですね😅

ただでさえ通話品質の低いコールセンターさん側の聞き取りづらさに加えて、
かけてるスマホの通話品質(固定電話よりも音質が低かったり、切れてしまったり)もあるので、
ダブルで厳しくなってしまう可能性大です。

あー、でも、ご指摘の通り、本人確認で手間がかかるのは、
それだけでもストレスになるので、
(つまり、お客様側のイライラの原因になるので)
良い方法を考えて欲しいかも知れません。
(私も3回ぐらい伝えて、やっと、正しい名字になる…みたいなことが多いです)

うちも、外部スピーカーを使ったり、
ヘッドセット🎧を使ったり試してますが、
結局のところ、受話器📞片手のほうが、
(慣れてることを差し引いても)
便利な気がしてます。

スマホは、画面に顔がついたり、
特にこれからの季節、スマホも熱くなりやすいので、
正直言って、電話としては、使いづらいんですよね😭

>> ちよダンナ さん

たまたま、調べ物していたら、wifiで電話をかけることができる?可能性を見つけたのですが、私のは対応していませんでした。
050番号なのか、それでも雨戸を閉めきっている部屋ではルーター横は有利になるのか興味はありました。

名前の件、最初から漢字で言えばかなより伝えやすいのですが、相手が必要としていないのに、個人情報出さなくてもいいかなー、と思うのです。(結局知ってるかもしれませんが)

そういえば、身内に電報関連の研修を受けた人間がいるのですが…
あいうえおも、もう言葉が古くて、苗字の一文字目すら、若手に通じるのか分かりません。

あと、困るのがシリアルNOです。一通りアルファベットの伝え方は学びましたが、あそこはAとMに気を遣わないといけません(笑)
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 白ダリア さん

なるほど、Wi-Fi経由と言う方法もありますね!
難点は、回線速度が安定していないと、声が遅れて聞こえたり、切れたりするのと、
音質が厳しい場合もあると思います。
(コールセンターさんの音質が厳しい場合は、Wi-Fi経由のような、インターネット回線を利用したIP電話を、内部で使ってることもあるはずです)

ちなみにうちも、楽天モバイルさんのUN-LIMIT(普通の携帯電話の番号)が同じような仕組みみたいで、
楽天モバイルさんの電波が受信できなくても、Wi-Fi経由で利用できるようです。

もう一つ、以前から利用しているSkype(スカイプ)さんは、まさにWi-Fi経由のIP電話(050番号)になってます。

あ"、すっかり忘れてましたが、うちの固定電話(03番号)も、
ソフトバンクさんの「おうちのでんわ」なので、Wi-Fi経由じゃないものの、
電話線じゃなく、携帯電話の回線を利用してますね。

そうそう、アルファベットの伝え方、大変ですよね。
私もうっかり、ドコモさんに、
「KDDIさんのK」
「UQモバイルさんのU」
「ソフトバンクさんのS」
「auさんのA」
とか、逆に分かりやすいと思ったものの、
寸前で自重しました😆

それにしても、せっかくのGWなのに、
また緊急事態宣言みたいで、うーん…
思わず、
https://king.mineo.jp/reports/113646
に、コメントさせていただきましたが、
もしかすると、
まだ、対策しているのに、実は対策になっていないケースが多いのかも知れません?🤔

>> ちよダンナ さん

電話回線の選択も、やはり難しいですねー。
しかし、ちよダンナさんの、ドコモさんに見事に競合他社さんのアルファベット(笑)、口すべらせず良かったですね。

KingのK、USAのU、SpainのS、AmericaのAなんかが無難ですね、
国名多しです。

リンク先、拝見しますね(^^)
サポートに関して一言
サポートセンター担当の方も人の子です。
一方的に高飛車な発言をするのでは無く、お互いに
心を開けて話し合い、良い方法を探っていくのが最良の
パターンに思えます。センターの方に予備知識がないのであれば
「こちらではこのように確認しているのですが、如何でしょうか」
という風に伝えれば話の流れもスムーズになり、センターの方も
理解して適切な処置を講じて下さる可能性が高くなると思います。
こちらは客なんだからなんとかしろというような高飛車な態度は、
私としては避けたいと常日頃思っています。
丁寧且つ客観的、理詰めが基本姿勢ですね。
それ以前に人としての思いやりも大切だと思います。
言い方も大事ですよね。😄
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 白ダリア さん

おぉ!🤩
白ダリアさんの、
「KingのK、USAのU、SpainのS、AmericaのA」
は、
そうです、そうです、
サポートの皆さまが上手に喩えられてらっしゃるなーと、
いつも敬服している(私の中では)完璧版のものです!

私、横着して、覚えていないので、
いつも思いつきで、
ドラゴンズのD、タイガースのT、ジャイアンツのG、ライオンズのL…
みたいな「野球シリーズ」だったり、

開き直って、
山梨のY、練馬のN、宇都宮のU…
みたいな「日本の地名シリーズ」だったりしています😂

P.S.
リンク先は、皆さま、とてもしっかりされたご意見を出されていらっしゃり、
私も、とても参考にさせていただいています🙏
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> yoshi君 さん

いやー素晴らしい、パーフェクトだと思います‼️

おそらく…ですが、
yoshi君さまは、トラブルになる率が低いのではないかと感じてます。
(あるいは、過去のトラブルのご経験を元に、良い方法を身につけられた…みたいな?)

特に凄いのは、
「丁寧且つ客観的、理詰めが基本姿勢ですね」
と、ここで終わってしまう発想の皆さまが少なくないように感じてますが、
そうではなく、
「それ以前に人としての思いやりも大切だと思います」
ここを分かっていらっしゃる点です🙏
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> C.W. さん

まさに…です!
言い方ひとつでクレームになったり、ならなかったりしますが、
実は、受け取り方は相手の方次第なので、非常に難しい部分でもあります。
(言葉づかいだけではなく、口頭でしたら、抑揚や間など、考えて出すとキリがないです😅)

ただ、口頭でしたら、
多少のよそよそしさはあっても、
敬語を前提にすれば考えており、
たとえ小学生であっても、私は敬語を使うように心がけています。

(例外として、敬語表現が理解できない年齢や、母国語が日本語では無い皆さまの場合は、敬語を使わないで、わかりやすい日本語を使うようにしています)

>> ちよダンナ さん

ありがとうございます!!
お褒めすぎで困ります(^_^)

・私の基本姿勢は一貫して相手の気持ちになって考えること。
・自分がされて厭なことは相手にしない。
これを考えて行動するように心がけています。
サポートをして下さる方々も解決したいのは同じだと思うのですよ。
それを一方的にあーだ、こーだといっても相手の方は萎縮するだけで
なんの解決にも結びつかないのではと思います。同じ目線で問題を共有して最良の方法を共に考える方が良い解決に導けるのではと思います。解決すればこちらとしてもありがたいし、サポートの方の実績と自信に結びつくのではと思いますけれどね。お互いが笑顔で終了できれば最高ですよね!!
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> yoshi君 さん

いやー、驚きました‼️
まさに、その通りです🤩

実は、仰せの、
..........
・私の基本姿勢は一貫して相手の気持ちになって考えること。
・自分がされて厭なことは相手にしない。
..........
こちら、
まさに私も心がけているのですが、
2つ一緒におっしゃた方は、
yoshi君さまが初めてです😆

そして何よりも、
その考え方が、先程のお話しのベースになってらしたと知り、
嬉しくなりました。

どちらの言葉も、語る人はいらっしゃるものの、
それを実践できる人は、決して多くないと感じつつ、
私自身にも、改めて言い聞かせています🙏🙏🙏


P.S.
ちょっと脱線してしまうのですが、
私が雑誌などのメディアの一方通行の配信に限界を感じたのは、
「相手の気持ちになって考える」
が、
そもそも、人によって受け取り方が違うので、
自分が伝えたかった内容を伝えるには、
相手によって伝え方を変える必要があると思うようになり、
それは(当時は掲示板、今ならSNSも含めたような)双方向じゃないとできないと感じたからでした🙂
過去にUIMサイズ間違えた伝々の愚痴のはけ口があったような…。。。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> y.ishizawa さん

私はマイネ王さんに登録させていただき、まだ2か月弱なのと、
まだmineoさんの回線登録が無いので、探せていないのですが、
皆さまのはけ口があるのは、
ある意味、重要なのかも知れません。

(昔、人を攻撃するんじゃなくて、ただただグチる掲示板をテストで作ったことがあったのですが、無宣伝だったのに、使う人が結構いらっしゃって、驚きました😅)

私の場合は、お酒のんでグチるとかは無いですが、
昔は野球観戦のヤジで、ストレス発散したりしてましたものの、
今は実社会で黒い部分?のストレス発散できる場が、
なかなか無いのと、
さらにコロナ禍で減ってますね😅

>> ちよダンナ さん

ちよダンナさんのアルファベット例、楽しいですね!
いやー、いいですよ、みんなが知ってるものなら別に構わないのですから。仕事ならともかく。

実は、コールセンター短期バイト経験があるもので、そこで習いました。
が、簡単に調べられますよー、メアドは国とかで言えますが、いきなり
シリアルやIMEI言わされると、とっさに出ないこともあります。

フォネティックコードと言うようですね、そこまでは習っておらず。
一つリンク貼っておきますね。
https://www.haruru29.net/blog/post-6819/#i-5 

プライベートでは構わないと思いますが、1つ目に調べたサイトが
「野球チーム名はNG」とありました(苦笑)
理由に興味がありましたらお調べください(笑)
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 白ダリア さん

フォネティックコード、ありがとうございます🙏🙏🙏
なるほど、コールセンター業務のご経験がおありだったので、
お詳しかったんですよね!

でも、やはり、
野球チームはNGでしたか😂

自分でも、そりゃ、そうだと感じてまして、
阪神ファンの皆さまに、ジャイアンツのGとか言うのも、
そこで「なんでやねん」とか突っ込まれそうですし、
そもそも、昔ほど野球が一般的じゃないので、
ご存知(ご興味)ない皆さまも多いと感じてます。

あ!
「みんなが知ってるものなら別に構わない」
で、ひとつ工夫しているのですが、
聞き間違いしやすい文字を、
言い換えたり心がけてます。

例えば、7月は、
普段なら「しちがつ」と話していますが、
電話で相手に伝える時は、
1月(いちがつ)と聞き違いないよう、
「なながつ」
と言う感じです。

あと、アルファベットも、
電話だと、
D、T、P、Eが、
結構、うまく伝わらないことが多く、
「T」をティではなく「てー」
「D」をディではなく「デー」
みたいに伝えることもあります🙂

(英字が並ぶ場合は、私の「なんちゃってフォネティックコード」になるのですが、頭文字1字だけが英文字の商品型番みたいな場合です)

>> ちよダンナ さん

私は野球に興味がないのですが、父が好きなため、なんとなーくのチーム名は知っています。

ですので、ジャイアンツだろうと阪神だろうと、なーんにも関係ないのです(笑)昨日まで知りませんでした、たまたまリンク貼ろうとした先で
書いていて知りました。

アルファベットで日本の地名は、なかなか斬新で私は良いと思いました
(^_-) 国名はたまーに分からないのがあったりして(汗)
受ける側のコールセンター勤務は短く、アルファベットは型番をお聞きする程度だったため、使う文字が限られてました。

てー、でー、は分かりやすいですよね。
プライベートでは「TシャツのT」と言っていることが多いようです。 
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

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>> 白ダリア さん

私も、実は最近のプロ野球は、全然分からなかったりしますね。
なので、もしかしたら、
お父様の時代の野球の方が、ピンとくるかも知れません😂
(ソフトバンクホークスよりも、南海ホークスの方が、ピンと来る世代なんですよねー)

もともとはパリーグ(西武)のファンでしたが、
たぶん、楽天さんとかできてからは、球場には行ってないかも知れません。

セリーグの試合と違って、
特に平日とかだとガラガラなので、
野球を観ると言うよりも、
ほぼ1区画を独占できちゃうゆったり感が好きでしたねー。

話が脱線しますが、
そんな感じなので、
ゴールデンウィークの外出自粛、
https://king.mineo.jp/reports/114170
なんて、お話しはしていますが、
私の場合、コロナであろうがなかろうが、
そもそも混雑する行楽地になど、行く気がしなかったり…なんですよね😅

東京生まれの東京育ちなので、
お盆や年末年始の帰省の必要はなく、
むしろ、空いた東京を楽しんでいました。

が!
緊急事態宣言が出て、
逆に皆さまが東京の中で動かれるので、
どこもかしこも混雑するような時期に動くのは馬鹿らしい…と言うのが、
実は、今の率直な気持ちですね😅


P.S.
写真は、緊急事態宣言の前に、
妻を富士山の芝桜に連れていった時のものですが、
ちょっと早かったのですが、空いてて楽しめたそうです!

>> ちよダンナ さん

いつも横から…(笑)

アルファベットの言い方は、エアライン系とホテル系に大きくわかれているんですよ。
ホテルは日本人向けのわかりやすい地名が多いですが、エアラインは人の名前をはじめとして日本人には少し「あれ?」と思うものが多いです。

例えばL。
ホテル系はLONDONですが、エアライン系はLOVEです。ちょっとドキッとしますよね。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん

おー、さすがです!
ありがとうございます🙏

ってことは、
エアラインの方が、
ネイティブの皆さま向けっぽいような気も…

あ"、全然脱線しちゃいますが、
日本だと、私もそうでしたが、
「JP」が略だと思う皆さまも多いと思うのですが、
JA
JPN
の方が、一般的みたいな気がしました。

あと東京の3文字略語がTYOだったり、
(日本人なら「K」は絶対入れたくなるのに😂)

それどころか、
New Yorkerは知ってても、
東京人を意味するTokyoiteなんて、
下手したら、
小池知事でも、スッと出てこない単語じゃないかと…😅

と、すみません、
思わず、前からずっと気になっていたことを、お話ししてしまいました!

>> ちよダンナ さん

そうですね、エアライン系はネイティブ、外資系が多いと思います。

新人の頃、スペルの確認でいきなり
「チャーリー ラブラブ ナンシー♥️」
って言われて、とあるカップルの話かと思ったら、
「CLLN」のことだった、という思い出があります。

3レターコードは地域や空港がありますね。
利用者の統計をとるのに必要なのですが、例えばフライト情報の出発空港が「KOJ」となっていると、これは「鹿児島空港」のことなので、そのゲストの地域コードは「KGS」(鹿児島県)と入力されます。

そして、Tokyoite!
使ったことないです~!
埼玉だとSaitamaite…になるのかしら?え?それこそ使う機会なし⁉️
昔、アマチュア無線のコールサインをいうときは
A=アルファ
B=ブラボー
C=チャーリー
以下もう覚えてない。

と言ってました。

>> 及時雨 さん

無線でも使うんですね。

無線の世界では○○だけど、●●の世界では▲▲、みたいな違いもありそうだし、比較一覧表作りたくなりますわ😃
楽天モバイルのクレーム対応が得意な人いませんか?

>> ちよダンナ さん

きれいな景色をありがとうございます!
清々しい青空と芝桜、きれいです🌸
左は指人形ですか? 何気にかわいい(^^)
心も晴れる感じです。

自粛長引いてますのでねー。私も元々大型でなくとも連休は人が多いので外出したくないタイプです(笑)
なんですが、ストレス溜まってますね、さすがに。

コールセンターはつなぎのバイトでしたが、本業が365日営業していたため、お盆、お正月、GW、あとでできたシルバーウィーク? 連休という連休は全滅でした〜。

先輩たちはそういう休みをためて、平日を連休にし、優雅に海外旅行をなさってました。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん

ははは😂
なるほど、確かに、
「チャーリー ラブラブ ナンシー♥️」
って、きっちりしたエアラインの皆さまに言われたら、
もはや、スペル以前に、
状況を把握する方に必死になりそうです🤣🤣🤣
(「ど、どうしちゃったの、この人、突然、こんなこと言い出して😅」みたいな?)

私自身、ヒアリングとスピーキングは、からっきしダメなのですが、
独自ドメイン名(gohenji.comとかのURLの部分)の取得サポートをしていたので、
単語レベルで、英語を研究することはありました。

その時、3レターの地域コードを知って調べたのですが、
どうも「横浜」が、曖昧な感じで、
JRさんとかだとYHMで
国際的にはYOKと言われているようなのですが、
YOKってエアラインのコードではなくて、船のコードみたいで、
どうもエアラインとは共通では無いみたいな?🤔

ちなみに、
(英語は苦手ですが、最近はGoogle翻訳がアシストしてくれるので)
作りっぱなしで放置していた、
海外版のマイネ王さんだと思ってるRedditも見ていますが、
逆に海外の皆さまは、
日本語のオノマトペ(特に擬態語の方?)に、
閉口されていらっしゃる様子です😆

https://www.reddit.com/r/japanese/comments/mopa6x/日本のオノマトペは超大変だぞ外国人の投げかけた表現にハッとする人続出/
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 及時雨 さん

おー、アマチュア無線の世界も、コールサインとか、独特の決まりがありますね。

マヨネーズ炒めさんが仰せの通り、比較表とか、面白そうです!
(もしかしたら、航空無線と同じルールなんでしょうかね?🤔)

知人が今も現役で、
(電波新聞社さんのイベントに参加されたりしているようです)
そうそう、モールス信号とか、そんなのも詳しくて、びっくりしました😆
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> y.ishizawa さん

得意かどうかは、分からないのですが、
私も、
https://king.mineo.jp/reports/104154
みたいなことがあったり、
最初の申し込みで、
本人確認書類の文字が入力できず、
変更したのに反映されずに、
進捗状況が進まず、
問い合わせて解決したことはあります。

あくまでも私個人の場合での見解ですが…
・チャットサポート
→正直なところ厳しいです。
(時間もかかり、たらい回し、的をいない回答などが多くて、ストレスになると思います)

・電話サポート
→秀逸でした。
(私を対応くださった方は、感覚的にはドコモさんクオリティで、auさんやソフトバンクさんの平均的な対応よりも上だと感じました)

ただ、そもそも電話番号が見つからないとか、
かけさせまいとコロコロ変えるとか、
そんな印象を受けましたので、
電話サポートを見つけるまでが大変でした😭
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 白ダリア さん

実はその後、
https://king.mineo.jp/reports/115065
を投稿させていただき、
その時に調べて知ったのですが、
なんと、主催者さん側で、
富士芝桜の会場から無料でライブ配信してくださっているようで、
自宅から毎日鑑賞することができました🤩

ライブなので、富士山が見えない時もありますが、
それゆえに、見えた日は感動します!

妻が連れているのは、
妻の描いたイラストを、お友達が羊毛フェルトで人形にしてくださった、
KABOO(かぶー)と言う、
未来の日本からやってきたマスコットらしいです😆

実は、コロナ前に、
このキャラクターのお絵描きのワークショップをスタートさせて、
好評だったのですが、
感染リスクを考慮して中断してます。

その代りに、KABOOが各地を訪れて、
その様子を伝えたり、
(それが、この写真ですね)
また、
(お絵描きは高い色鉛筆を用意しないと難しいので)
お絵描き以外のオンラインでのワークショップを作って、
やっとテスト段階になりました。
https://thekaboo.com/japanese.html

それにしても、ご本業が365日お休みが無いとは、
とても大変だと思いますが、
ホント、お身体ご自愛して、頑張ってください!
(私は飛行機が苦手なので、いつか、船で各地を巡りたいですね…)
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> ちよダンナ さん

誤解を招くと申し訳ないので、補足です🙏🙏🙏
(全て、電話でのお問い合わせでの、
私の感じた印象です)

ドコモさんがしっかりしていると感じるのは、
自社のサービスへの質問を確認せずに回答できるオペレーターの皆さまが多く、
確認が必要な場合の対応も、しっかりされていらっしゃることが多かったです。
とは言え、以下のようなこともあります。
https://king.mineo.jp/reports/103407

auさんは、丁寧な方が多いのですが、
やや複雑な手順を伴う質問の場合、
(例えば、解約金がかかる旧プランから、かからない新プランに切り替えてからのMNPなど…)
オペレーターの皆さまが即答できず、確認をするようなことが多かったです。

ソフトバンクさんは、マニュアル対応は非常にしっかりされていらっしゃるのですが、
できる・できない…と言う説明が先行してしまって、
お客様の希望に沿った提案の部分が、やや弱いように感じてます。
(逆に営業部門の皆さまの提案の「圧」が凄いだけに、ギャップが…😅)

なお、店舗対応についても、
ドコモショップさんがバラつきが比較的小さいとは感じていますが、
逆に、auショップさんやソフトバンクショップさんは、規模は小さくても小回りが効く対応をしてくださることも多く、甲乙つけがたいと感じてます。

話が脱線してしまいましたが、
楽天さんのショップは利用したことは無いのですが、
もし電話番号が見つからず、問題が解決しないのであれば、
(対応はできずともホットラインぐらいはあるように思いますので)
そちらに確認するのも一案かも知れません🤔

(ただ、具体的に、どう言う状況なのか…にもよりますね)

>> ちよダンナ さん

無料ライブ配信、良いですね!
もう芝桜は終わっちゃいましたかね?
実は本物でのこんな光景は見たことがありません。

オンラインワークショップなど、色々されてるんですね。
今は365日休みなし会社からは転職しましたが、違う意味で
365日24時間休みなしですかね(汗)
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

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>> 白ダリア さん

「もう芝桜は終わっちゃいましたかね?」
いえ、富士芝桜は、おそらく、GWにかけて見頃になると思います😆
https://www.shibazakura.jp/flower/

ただ、お天気が悪いみたいで、富士山の方が見えないかも知れません😅
(ライブカメラは、富士山を向いているはずなので、今日の状態になってしまうと思います)

実は私たちが早めに行ったのは、緊急事態宣言の都合もあるのですが、
富士山が見られるチャンスだと思って…でした。
(富士山は(私たちが到着予定の)午後から雲に覆われて見えなくことも多いのですが、当日は乾燥注意報が出ている快晴だったので、午後までもつだろうと判断しました)

また、もし現地を目指されるのなら、お天気に加えて、
❶渋滞情報
❷他県ナンバー制限の有無
❸営業時間
を、事務局さんに確認された方が安全だと思います🙂

(実は、私たちが行った日は、まだ満開前なので「午後3時閉園」だったので、知らずに3時ごろに来て、がっかりされていらっしゃる方々もいらっしゃいました)


P.S.
今回の写真の、
埼玉秩父の方の芝桜(羊山公園)は、おそらく、今がピークで、
こちらもライブカメラがありました🤩
http://www.chichibuji.gr.jp/livecamera/

詳細
https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター
いやー、なかなか難しいもので、日々精進の連続です😅

クレーム対応も、掲示板やSNSでのコミュニケーショントラブルも、
根本的には同じなのですが、
https://king.mineo.jp/reports/115537
のケースの場合、
ボクがスレ主なので、中立の立場ではなくなります。

つまり、私は客観的に伝えているつもりでも、相手からしますと、私の言い訳にしか見えず、
そうなると、お互いに時間を浪費することになってしまいます。

今回のケース、残念ながら私の力量不足で伝えきれなかったのですが、
私が「気分悪い」と言われて削除しなかった理由、もうひとつあります。

それは【先方のため】で、
..........

医療関係者の立場で(不具合のシステムを作成したのも広義では関係者なので)身内をかばうように受け取られるリスクがあり、

今後、万一、一般予約で情報漏洩が起きた場合、システムの問題を伏せた側になってしまい、

叩かれたり、叩くついでに晒されたりする材料になる恐れがある
..........
です。

また、私が指摘していたのは「先方の行為」ですが、これを「先方そのもの」に受け取られてしまったのが、こじれた原因だと考えてます。

先方は、おそらく、今回のコロナで、ご自身も相当の苦労をされており、
だからこそ、譲れなかった部分も多いと感じてます。

ただ、だからこそ、私は、先方が尊敬に値する医療関係者だと思われるような方向に、話しを持っていきたかったのですが、
(あのままだと、客観的に見れば、いい大人が、お互いが意地になって、言い争っているだけに見えないと思います)
いやー、難しいものです。

もし、私を気に食わないなら、それで良いんです(これはウソじゃなくホントです)。

素人の私が話したワクチンの内容を、
医療関係者のプロとしての視点で、
コテンパンに論破して欲しいのです。

そうすれば、先方は医療関係者としての尊敬と感謝を受け、
私は、スレッドを通じて、皆さまに生きた現場の声を伝えることができます。

主役は決して自分ではない!
これがプロの編集者の発想だと思い、今までも、これからも続けてます。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> ちよダンナ さん

と言うように、
私は医療関係者の皆様に肩入れしていますが、
だからこそ厳しい部分も、もちろんあります。
(「人に優しく自分に厳しい」に準ずる、医療関係者を自分として考える視点です)

とんでもないブラックレベルの忙しさ、そしてリスクを伴う仕事なのは、もちろん否定しません。

ただ、きちんと報酬をいただくことができます。
こう言うと「見合わない」とおっしゃる皆様も多いと思いますが、
コロナ禍で職を失った皆様、休業要請はもちろん、休業せずとも売り上げが激減して困窮されている皆様も、非常に多い状況です。

この皆様の状況や気持ちを理解しないような言動をとれば、
一気に怒りの矛先になる危険性が高いと考えてます。
(今は政府が受け皿になっていますが、たぶん、怒りが大きくなると、それだけではおさまらないと考えています)

それを防ぎたいから、私は医療関係者の皆様に厳しいのです。

>> ちよダンナ さん

ちょっとの間にあのような展開に!
お互いに思う論点の違いや、立場の違い、そしてその時の感情もあってのことだったと思うのですが、
「あなたがお得意のクレーム対応」
という表現には、私は少し残念な気持ちになりました。

やはり、自分の仕事(信念)に関することを他の人にさらっと言われるのは、あまり気分のよいものではないのですね。
この場合、プラス思考なら
「トラブルになってもあなたの力なら解決に導けると思いますが」
と解釈しますが、マイナス思考なら
「あなたにできることは国家資格もいらないクレーム対応なんでしょ?」
と見下されたように感じてしまうかもしれません。

あ、もちろんここで、この発言を非難するつもりはないのです。

が、改めて思ったのは、
◆いかに自分の気持ちを伝えるのが難しいか
◆その人や話の「背景」を知っているかどうかで選ぶ言葉が変わってくる
ということですね。

自分自身のことを振り返る1日となりました。
引き続きよろしくお願いします。
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん

あたたかく見ていただき、
ありがとうございます🙏🙏🙏

まさに、
..........
◆いかに自分の気持ちを伝えるのが難しいか
◆その人や話の「背景」を知っているかどうかで選ぶ言葉が変わってくる
..........
で、
ちょっと今回は、先方の情報も少なく、
かつ、間に入るのではない(中立な立場ではない)当事者だったこともあり、
非常に難しい対応でした。

マイネ王さんで、シェアすると言ったのは、決して私の良いところだけじゃなく、
こうやって失敗して、もがいている部分も…と思って、
こちらで、お話しさせていただきました🙇♂️

(あと、後述のように、向こうはホント、ワクチンのお話しのためのスレッドですので、まだ、時間を浪費するやり取りが続くようでしたら、こちらで続けていただくように、お願いしようと考えてます)

客観的に見れば、
私も先方も、全然プロじゃないですね…
私は全然クレーム対応できていませんし、
先方も、ワクチンの話題に対しては、
(最初のご自身で投稿以外は)
全くスルーです。

医療関係者を名乗るならば、きちんと医療関係者らしく、ワクチンの話題に対して、
ご自身のお考えを話すべきだと思いましたし、
仮に、
(お立場的に発言できない、休日に仕事の話しをしたくない…などで)
ワクチンの話題にコメントできないならば、
逆に医療関係者だと明かすべきではないと思いました。


こんなニュースが、ありました。
.....
日給10万円 医師求人外注も
https://www.asahi.com/articles/ASP4Z5RD4P4PUTIL03M.html
.....

日給10万円でも安いみたいです。

でも、
.....
大阪府がコロナ患者待機所の内部公開
https://www.sankei.com/smp/life/news/210430/lif2104300064-s1.html
.....
ここで働かれている、
まさに最前線の救急隊員の皆様、
日給10万円も、もらってないと思います。

なんか、おかしいと思います。

私が心から感謝し、応援したいのは、こちらの皆様のような医療関係者なんです🙂
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

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閑話休題です🙂

クレームではありませんが、
会社さんによっては、
削除依頼する可能性がある案件だと思いますが、
ステーキ宮のアトムさん、
お手本のような対応をされてます。

争えばネガティブな投稿が出てきますが、
そうではなく、
「ありがとう」
で解決しています。

ステーキ宮さんは、
私たちも良く行き、
写真も撮っていたので、
別スレッドにまとめてみました。

以下、宜しければ、ご覧ください!
https://king.mineo.jp/reports/116466

>> ちよダンナ さん

今回も写真をありがとうございました。
芝桜といえば北海道のイメージでした。
ちなみに、富士山と遠く離れています、山の天気は変わりやすいというのは、なるほど高い山らしいと思いました。

ライブカメラも早めの時間帯に見ないといけませんね…?
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

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>> 白ダリア さん

仰せの通りで、
写真は、今の時点での、
ライブカメラの、
https://youtu.be/0MlDn3P8NqQ
のスクリーンショットですが、
すでに雲が多そうなので、
おそらく午後には富士山が隠れちゃうと思います😅

日の出が早くなってきたので、
晴の予報の日なら、
朝6〜8時ぐらいなら大丈夫じゃないかな…と思います🤔
(って書いてて気づいたのですが、そう考えると、密を防ぐ意味でも、開園時間、もっと早くしても良い気が?😅)
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

>> ちよダンナ さん

その後のご報告です🙂
別スレッドの、
https://king.mineo.jp/reports/116579
を立てさせていただきましたところ、
かいあつ先生から、
非常にためになるアドバイスをいただくことができ、
その場をお借りして、
先生には、私の不配慮と、そして今までの非礼をお詫びさせていただきました🙇♂️

アドバイスをご覧いただければ、先生の考え方が分かると思いますが、
私は、噛み合わないやり取りを通じて、先生の医療への熱い想いを感じていました。

事実、先生のスレッドでは、
宗教上の理由で輸血拒否される皆さまを、どう救命されるかを、
(おそらく、お休みの日でしょうに)
真剣に考えていらっしゃるくらいです。
https://king.mineo.jp/reports/117092

ですので、このままでは残念すぎる…と思っていたのですが、
先生に察していただいたようで、結果的に、雨降って地固まる…になったと、ありがたく感じてます🙏🙏🙏
ちよダンナ
ちよダンナさん・投稿者
マスター

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閑話休題です🙂

緊急事態宣言で外出自粛している間の時間を使って、
かつての温泉のような、
「たとえ敵同士でもここでは戦わない」
と言うような場を考えていて、
「どうやったら掲示板で、言い争いとかにならないのかなぁ?」
…と言う感じだったのですが、
ふと思い出したワークショップがあったので、マイネ王さんの中で試してみることにしました。

まわしよみ新聞
https://king.mineo.jp/reports/117181

もちろん、通常の掲示板のコメントに、こんなルールがあったら、ウザいと言うか、面倒くさいと思いますので、あくまでも、こちらの掲示板限定です。

皆さま、ご興味がございましたら、ぜひご参加ください🙂