Q&A
解決済み

間違えて解約した場合

MNP番号を取りたかったのですが、操作を間違えて解約手続きをしてしまいました。
サービスセンターに電話しましたが、一度解約手続きをすると、解約取消しはできませんとの事。
夫の携帯電話の解約を間違えて解約してしまったため、明日新規でワイモバイルに入ろうと思います。
私がしっかり確認しなかったのが悪いです。
新規だと電話番号が変わってしまうため、夫に申し訳ない事をしたと思っております。
解約取消しできる方法は、やはりないのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

私も予約番号MNP発行するをつもりで間違って解約した経験あります。他にも同じ失敗をされた方がおられました。
私の知っている範囲では3人目です。
お気の毒ですが、失った電話番号は永久に返ってきません。

前回、失敗された方の話を聞いて、下記の提案をしたのですが、「検討中」で放置されています。

純解約と転出解約を分かりやすくする
https://king.mineo.jp/ideas/84379
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
インディくん
インディくんさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん

電話番号は、永久に戻ってこないんですね…。
やはり、他にも間違える方が、いるようですね。
解約手続きは、もう少し間違えないように、記載してほしいです。
教えていただきまして、ありがとうございました。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>5 インディくんさん
ベストアンサーありがとうございました。
被害者を増やさないように、アイデアファームに提案したのですが…
早く実現して欲しいですね。

インディくんさんもお力を落とされませんように。ご主人も理解してくれますよ、きっと。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

以前にもありましたね
https://king.mineo.jp/reports/84359
解約の撤回は出来なかったはず
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

04289C4D-3474-4E57-B889-A2D97696DBC9.png

ここから入って
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4206925_8885.html
今確認してきましたが
この4択で間違うことはないと思いますが…
  • 4
インディくん
インディくんさん・質問者
ルーキー

>>4 クリームメロンソーダさん

前回、スマホから解約した時は、間違える事なくMNP番号の取得できましたが、今回パソコンからMNP番号を取得したら、間違えてしまいました。
夫の携帯番号だったので、パソコンで操作しました。
本人にスマホから操作してもらえばよかったです。
次回からは、間違えないよう気をつけようと思います。
ありがとうございました。
  • 6

iPhone15 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

残念ながら受理されてしまっている以上、取り消しは無理ですね。
  • 3
インディくん
インディくんさん・質問者
ルーキー

>>3 masanaoさん

簡単に受理されてしまうのですね。今後、解約手続きは、慎重に行いたいと思います。
ありがとうございました。
  • 7

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

法律の問題になりますが、契約を取り消すと初めから契約が無かったものと取り扱われます。よって無効な契約を有効にすることが出来ません。ですので契約や解約時はより慎重に確認しながら締結をしてください
  • 8
インディくん
インディくんさん・質問者
ルーキー

>>8 Double Rainbowさん

今後、解約の際は、時間に余裕があるに慎重に行いたいと思います。
複数台、本日解約しようとして、急いでいました。
後日、間違えないよう慎重に手続きします。
ありがとうございました。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

無茶な話ですが、どうしても番号を取り戻したいのであれば、定期的にその番号に電話する。
再付与がだれかにされる時がきたら、繋がります。
繋がった相手に事情を話し電話番号の名義変更を承諾してもらえたら戻せる可能性はあります。

まぁあまり現実的ではありませんが。
  • 11