解決済み 助けてください! Pixel4aに機種変更中 ずっと圏外の表示

Pixel4aに機種変更しましたが、ずっと圏外のマークで
電話等使えません。

Simカード再発行

回線切り替え手続き 済

APN設定 済


スマホはSIMカードを認識してます。
(自分の電話番号が出ているので)

すみません、使えなくて困ってます。

よろしくお願いします!

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 21

回答 No.12 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,036 件

電話はできますか?111のテストコールで確認してください。電話にはAPN設定は不要ですので、電話ができないとAPN設定以外に原因があります。

Pixel 4aのAPN設定にはmineoの選択肢は無いので自分で登録します。最後に保存をして、戻ってからmineoを選択し、機内モードオンオフをしてください。

多分どこかに入力ミスがあります。このページをWi-Fi下のPixel 4aで開いて下からコピペしてください。最初にAPN設定をリセットするか全削除するのがお勧めです。

名前 mineo
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

入力するときは余分なスペースや改行が入らないように注意してください。

あいだの14件を表示する

回答 No.78 Answer gold ベストアンサー
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,036 件

>>47 たんたんゆうさん
こんにちは。まだ解決していないようで、お気の毒です。
昨晩は戦線離脱で申し訳ありませんでした。
ネットワーク設定のリセットもダメだったみたいですね。

ご家族やお知り合いのお持ちの端末に入っているSIMが使えそうなら、これでPixel 4aが動作するか試してみましょう(まずはAPN設定無しで通話たげ)。
それもだめなら、次は完全な初期化をしてそこから試してみてください。ただし、データが全て消えますので、バックアップなどはしておいてください。

普通はSIMフリー端末のほとんどの機種はdocomoのMVNOで簡単使えるようになるはずです(少なくとも電波を拾って通話ができる)。

SIM自体は正常と分かっていますので、初期化しても圏外のままであれば、購入先に端末の交換をお願いしてください。
初期化の先にはファクトリーリセットと言う方法もありますが、そこまですると話がややこしくなりますので、「初期化から始めても圏外のまま」という症状をお伝えしてください。

回答 No.1 
おじさんGマスター

mineo-label 連携済みおじさん さん

サポートアンバサダー

  • Pixel 4a mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 59 件

詳細な状況を教えてくださってありがとうございます。

APNの工夫で直る可能性がありそうです。
すぐ追記しますので少しお待ち下さい!

あいだの6件を表示する

回答 No.66 
おじさんGマスター

mineo-label 連携済みおじさん さん

サポートアンバサダー

  • Pixel 4a mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 59 件

>>38 たんたんゆうさん

>>61 のスクリーンショットを見るとSIMは認識しているのに電波が立たない状態で間違いなさそうですね
(モバイルデータ通信もオンですし、設定のバージョンもドコモの正規のものが出ていますし)

本体の不良(故障/初期不良)の可能性を感じます。
たんたんゆうさんのご友人やご家族のSIMをPixel 4aに入れて同様に検知できないようであればより確実に・・・。

Googleサポートへのお問い合わせも検討してみませんか。
https://support.google.com/pixelphone/answer/7109524?hl=ja

回答 No.82 

>>66 おじさんさん

助言ありがとうございます!

明日にでも、Googleサポートに問い合わせしようと思います。

色々教えて下さり、本当にありがとうございました!

回答 No.3 
yoshi君Gマスター

mineo-label 連携済みyoshi君 さん

  • ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 61 件

APN設定ですが
設定を開いてから
1 ネットワークとインターネットを選択
2 モバイルネットワークを選択
3 詳細設定の欄にあるアクセスポイント名を選択
4「mineo(契約しているプラン)という表示があるので選択をする

これでどうでしょうか。

あいだの9件を表示する

回答 No.36 

>>31 yoshi君さん

APN設定は他の方のコピペをしたので大丈夫と思うのですが

家族はみんなiPhoneなので、明日検証してみたいと思います。

それで駄目なら、GOOGLE STOREにお願いしてみます。

色々教えていただきありがとうございました!

回答 No.39 

>>34 yoshi君さん

機内モードではないです。

何度かオン・オフ繰り返したりしましたが、基本オフにしています。

回答 No.4 
teloseaマスター

mineo-label 連携済みWakaba telosea さん

medal ベストアンサー獲得数 75 件

以下、要確認です。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

回答 No.9 

>>4 teloseaさん

回答ありがとうございます!

もう一度見ながらやり直してみましたが、変わりませんでした。

他にも改善できそうな所がありましたら、教えて下さい!

回答 No.77 
teloseaマスター

mineo-label 連携済みWakaba telosea さん

medal ベストアンサー獲得数 75 件

>>9 たんたんゆうさん
以下はどうでしょうか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・スマートフォン「Googleピクセル4a」 | Q&A(王国教室) | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/27919

回答 No.5 
1953生まれベテラン

mineo-label 連携済み1953生まれ さん

  • GRATINA KYF37 au mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

ネットワーク設定を落ち着いて説明書を見ながら設定しましょう!

回答 No.11 

>>5 1953生まれさん

回答ありがとうございます!

落ち着いて頑張ってみます!

回答 No.14 
ひみつ77Gマスター

mineo-label 連携済みひみつ77 さん

  • iPhone XR mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 26 件

念のため、回線切り替えの手続きがちゃんと完了しているか確認してみては如何でしょうか。

回答 No.41 

>>14 ひみつ77さん

回答ありがとうございます!

回線切替は昨日行い、マイページで手続き完了しているのを確認してます。

回答 No.15 
GS HI-BEAT 36,000Gマスター

mineo-label 連携済みWakaba GS HI-BEAT 36,000 さん

ベストアンサー獲得数 6 件

SIMの接触不良でもないのですよね?

SIM抜く→SIM挿す→端末再起動

当然試されてそうですが。。。

きっとかなりお困りでしょうね…。

回答 No.55 

>>15 GS HI-BEAT 36,000さん

回答ありがとうございます!

何度かSIMカードを入れ直したり、柔らかい布で拭いてみたりもしてみましたが、変わりありませんでした。

回答 No.16 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 114 件

先日も同じ様なQ&Aが有りましたが
APN設定を行いましたか?
設定→ネットワークとインターネット→wifiをOFF→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセントポイント名→+をタップ→
名前 任意の名前 例えば mineo
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

右上の3点をタップして保存

wifiをON
一度再起動
でどうでしょうか?

購入機はGoogle ストアですよね?
SoftBank機だともしかしたらSIMロック解除が必要かもしれません

回答 No.56 

>>16 よっちおじさんさん

回答ありがとうございます!

APN設定は他の方に言われてコピペをして行ったので、間違いはないと思います。

wifiをオフも再起動のしてあります。

購入はGoogleなのでシムフリーのはずです。

回答 No.19 
やとれんマスター

やとれん さん

  • Reno A

ベストアンサー獲得数 7 件

とりあえず寝る
で、明日またやればええじゃろ

回答 No.23 

モバイルデータ通信ちゃんとONになってますか?
自分は海外で現地SIM購入してAPN設定して何でだー!?って思ったら単にOFFになってた事ありました。

回答 No.54 

>>23 konosukeさん

回答ありがとうございます!

モバイルデータ通信ONになってました。

回答 No.24 
yoshi君Gマスター

mineo-label 連携済みyoshi君 さん

  • ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 61 件

Simカード再発行ということは回線を切り替えられたのでしょうか。
であれば明日まで待たれて確認をされたほうが良いと思います。
まさかとは思いますが、端末が機内モードになっている可能性はどうでしょうか。

回答 No.53 

>>24 yoshi君さん

昨日回線切替を行い、マイページで手続き完了になっているのを確認してます。
機内モードは基本オフにしています。
念の為、オン・オフの繰り返しをしてみました。

回答 No.42 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 280 件

> スマホはSIMカードを認識してます。

ということは Pixel 4a で SIM カードは認識されているという事ですね。


>>26 No.26
以前の端末に入れて111番にかけてみたら、繋がりました。

となると回線切替は済んでいると。

SIM カードを認識していて、回線切替も終わっている状態なら少なくとも基地局との接続は出来るはずなのでアンテナは表示されてテストコールの 111 にもつながるはずなんですけどね…。

この状態で基地局が捕まえられないとなると、可能性は非常に低いのですが「優先ネットワークタイプ」が GSM になっていたりしないでしょうか?

通常は「4G/3G/GSM(自動)」になっているはずなので設定を変更する事は無いんですけど。

Pixel 4a の設定画面までは分かりませんが、

設定 → ネットワークとインターネット → モバイルネットワーク
設定 → モバイルネットワーク

などに「優先ネットワークタイプ」という項目があるかと思いますので、設定を確認してみてください。

あいだの13件を表示する

回答 No.86 

>>85 真里亞さん

初期化をしても駄目でした。

もう、今日ですね、サポートに相談してみます。

本当にお世話になりました。

ありがとうございます!!

回答 No.88 
真里亞Gマスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 280 件

>>86 たんたんゆうさん

初期化でも改善しなかったですか…。
無事に交換できることを願っています。

回答 No.49 
ひさエース

mineo-label 連携済みひさ さん

  • Xperia Ace

ベストアンサー獲得数 1 件

simカードの再発行とありますが、
Dプランのsimに変更したんですか?
ひょっとして、Aプランnano simに変更はしていないですよね。黒い色のsimカードです。

回答 No.51 

>>49 ひささん

回答ありがとうございます!

Dプランのnanoにしたので黒くないカードです。

回答 No.52 
ひさエース

mineo-label 連携済みひさ さん

  • Xperia Ace

ベストアンサー獲得数 1 件

>>51 たんたんゆうさん

ありがとうございます。

回答 No.58 
yoshi君Gマスター

mineo-label 連携済みyoshi君 さん

  • ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 61 件

ダメ元ですがもう一つだけ確認をお願いします。
設定→ネットワークとインターネット→データ使用量→モバイルデータ使用の設定アイコンをタップ→データ上限の設定
ここはoffになっているでしょうか。購入されたばかりの端末なので違うとは思いますが一応確認をしてみて下さい。

回答 No.71 

>>58 yoshi君さん

「データ上限の設定」を見つけるのに時間かかって遅くなりました。
見たら、オフになってました。

回答 No.67 
オーマイゴッドファーザーGマスター

mineo-label 連携済みオーマイゴッドファーザー さん

  • Xperia Ace

medal ベストアンサー獲得数 16 件

Screenshot_20200913-111329.png

ドコモのネットワークが掴めていない様子ですね。
確認ですがWiFiをオフの状態で「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」と進み「ネットワーク」欄の「ネットワークを自動的に選択」がonになっているのを「off」にして、窓際の電波の良い場所に暫く放置し、添付の様な画像が出てきたら「NTT DOCOMO」を押下し、手動でドコモネットワークを掴めるか試してみて下さい。
我が家は電波状態の良い場所ですが、以前、Huaweiの機種で初回だけネットワークを掴むまで、2時間位掛かった機種がありました。

あいだの3件を表示する

回答 No.76 
オーマイゴッドファーザーGマスター

mineo-label 連携済みオーマイゴッドファーザー さん

  • Xperia Ace

medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>73 おじさんさん
>Pixel 4aは電話アプリで「*#*#4636#*#*」のコマンド、きちんと呼び出せました!

有益な情報をありがとうございます。
少し調べていたら、Pixel 4aはソフトバンクとauは既に「相互接続性試験(IOT)完了製品」に追加されてますが、ドコモだけは未だの様ですね。。若しかしたらドコモVoLTEが現時点では使えないのかな。。だとすれば音声通話は3Gで繋げなければならない可能性も有るかもと思った次第です。
→ 数年前になりますが、海外駐在時代に使っていたXperiaの海外版を日本に一時帰国した際、ドコモ回線simを暫定的に挿して使った時は丁度、上記(データ通信/4Gで音声通話/3G)設定でないと使えなかった経験がありましたもので。

回答 No.81 

>>76 オーマイゴッドファーザーさん

調べて下さってありがとうございます!

1. 電話アプリ(ダイヤル)で「*#*#4636#*#*」と入力すると「携帯電話情報」と言う画面が開きますので。画面中「優先ネットワークの種類を設定」プルダウンして「LTE/WCDMA」を選択で完了。


出来ました!

でもdocomoの回線掴めませんでした。(窓開けて、窓際で)

「ネットワークを自動的に選択」がオフ出来ないので繰り返しは出来ませんでした。
(オフにしようとタップすると「ネットワークが見つかりませんでした。もう一度お試しください。」という表示になります。)

回答 No.68 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 114 件

一度 ネットワークの初期化をしてみたらどうでしょうか?
初期化してから再度APN設定をやり直してみたら
copy&pasteする際は半角スペースが含まれないように注意してください
設定→ネットワークとインターネット→wifiをOFF→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセントポイント名→+をタップ→
名前 任意の名前 例えば mineo
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

右上の3点をタップして保存

wifiをON
一度再起動

回答 No.83 

>>68 よっちおじさんさん

ネットワークの初期化のやってみたのですが改善できませんでした。

回答 No.75 

こういう本当に困った時、mineoのお店(例えば都内だと秋葉原や渋谷にある)に駆け込むと対応してもらえるのでしょうか?
…あれは、直営店かな。
どの県にでもある訳でないでしょうね。
キャリアでも直営店は全国に数店しかなく、代理店によっては対応が悪いお店があります。
うまく解決なさいますように。

あいだの1件を表示する

回答 No.89 

>>87 たんたんゆうさん
いろいろ試されて、お疲れになった事でしょう。
…私だったら1つ1つにもっと時間が掛かるなぁと思いました。
キャリアから離れられない人が多いのも、試行錯誤するのが面倒だったり、元々試行錯誤するスキルがなかったりするからではないかと思います。
…少し上の世代の方は、私には無理と仰います。
無事交換できて、解決される事を心から願っています。

回答 No.90 

>>89 イリアスAさん

昔からパソコン・スマホはほとんど自分で設定してきたので、今回も問題なく出来ると思っていたのですがまさかこうなるとは・・・

初めてキャリアはこういう時いいなぁと思いました。

その反面、マイネオのこのページで皆さんが親切に対応してくれたことはとても嬉しい経験でした。
自分も困っている人に何か手助けできたらいいのにと考えさせられました。

疲れ切った時に、イリアスAさんの温かい言葉も嬉しかったです。
ありがとうございました!

Googleのサポートの方でもうひとふんばり頑張ります!

回答 No.79 

同じような症状のとき、端末の電源入れ直して使えましたけど、そんなんではないんですよね?

回答 No.91 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,036 件

スレッドが入り乱れてしまったので、新たなスレッドでコメントします。

たんたんゆう さん
長い期間、大勢の方の助言を得て色々と調べられて、最終的に端末の不良ではないかと判断されたのですね。大変お疲れ様でした。
私もその推測に賛成です。後はGoogleに調査をお願いするのが良いと思います。

私は大した助言もできなかったのに、ベストアンサーに選んでいただき、恐縮です。チップをいただいたことと合わせてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

勝手なお願いですが、今後同じようなトラブルに遭われた方のために、「最終的に何が原因でどう決着したのか」後日お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

あいだの1件を表示する

回答 No.96 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,036 件

>>94 たんたんゆうさん
Googleへのご連絡お疲れ様でした。Googleとのやり取りはしたことがないのですが、対応はどうなのかな?
せっかく新しい端末買ったのだから、早く解決するといいですね。

ご報告はこのQ&Aでいいですよ。解決済みにしても、いつまでも書き込みできます。現在もできてますよね。

回答 No.98 

>>96 えでぃさん

はい、こちらに書き込みますね。

先程iPhoneのSIMカードでも大丈夫なのを教えてもらい、借りて入れてみました。
やはり通信は出来ないので、端末が原因みたいです。

回答 No.92 
オーマイゴッドファーザーGマスター

mineo-label 連携済みオーマイゴッドファーザー さん

  • Xperia Ace

medal ベストアンサー獲得数 16 件

Screenshot_20200913-171755.png

>>たんたんゆうさん
未だ解決に至っておらぬ様で心中お察しします。
ネットワークの手動検索が現状不可との事ですので端末不良との公算が大ですが、若しかしたら、pixel4aがドコモ回線simをドコモとして認識していない=APN設定時に通常自動的に入力されるPLMN値のパラメーターが狂っている可能性があるかも知れないかもと思いました。念のため、APN設定画面で画像の様にMCC/440、MNC/10となっているか、ご確認頂く事をお勧めさせて頂きます。お手間でなければ新規で上記PLMNを入力したマイネオAPNを作成·保存し、再起動を掛けた後、このAPNを選択すると繋がる可能性は低いですが、有るかもしれません。製品不良の吟味は他のsimを挿しみるのが、手っ取り早いと思います。製品交換なり早期にトラブルが解決する事を願ってます。

あいだの1件を表示する

回答 No.95 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 114 件

>>93 たんたんゆうさん
iPhoneでもSIMは同じです

回答 No.97 

>>95 よっちおじさんさん

iPhoneでも大丈夫なんですね。
てっきり駄目なのかと思っていました。

先程借りて入れてみましたが、やっぱり変わりませんでした。

回答 No.99 

みなさん、お世話になりました。
質問者のたんたんゆうです。

先程、交換用の新しい端末が届き、
すんなり無事使えるようになりました!

原因は端末の不良としか聞いてませんが、詳しくわかりましたらまた書き込みます。(Googleのサポート対応については後ほど落ち着いたら書きます)

取り急ぎご報告まで

回答 No.100 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,036 件

>>99 たんたんゆうさん
ご報告ありがとうごさいました。

やっぱり端末の初期不良だったのですね。無事に使えるようになって本当に良かったです(^-^)

今後のご報告は無理のない範囲で結構です。#とても興味はありますが(^-^;

回答 No.101 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 114 件

>>99 たんたんゆうさん
機器交換で無事接続出来たようで良かったですね。
レビュー待ってます
とっても興味があります!

これ以上ありません。