Q&A
至急

SOV36のsimロックステータスが許可せれません

ゲオモバイルでsimロック解除していない端末を購入し、aプランのmineoのVoLETsimを刺しましたが、「simロックステータスが許可されていません」となりsimステータス更新しても解消しません。
mineoのサポートにも相談しましたが、わからないとの事でした。
simを許可させるためにはどうすれば良いですか?


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

Screenshot_20190413_102317_org.mozilla.firefox.jpg

その端末なら、ロック解除しなくて使えるはずですね。
間違いなくVoLTEですか?
SIMの色はクリーム色でしょうか?
  • 1
ずっきーさん
ずっきーさんさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。
今までSOV34で使ってましたのでVoLTEです。
色もクリーム色です。
使えなくて困っています。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

何か勘違いをされています。

simロック解除をしなければ、「simロックステータスが許可されていません」のままなんですよ。simロック解除していないものを購入されたのだから当然です。

そのこととは別に、2017年8月以降発売の機種は、同じau回線を使うMVNOでは使用できるようになっています。SOV36は2017年11月10日 発売ですから、mineoのVoLTE simで利用可能です。

通話もできないんですか。通話ができるのなら本体は正常です。
  • 2
ずっきーさん
ずっきーさんさん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。
そうですよね、mineoのVoLTE simで利用出来るはずなんですが、ダメなんです。
通話も出来ません。
mineoのサポートの方いわくsimロックステータスを許可にしないとダメで、許可にする方法がステータス更新でダメならわからないとの事でした。
当然ネットワークの設定もしましたが、「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません。」となり、なんともなりません。
  • 5
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

simがあっているのに、つかえないなら、販売後に赤ロムになったことも考えられます。
このサイトで確認してください

https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
  • 4
ずっきーさん
ずっきーさんさん・質問者
ルーキー

>>4 立石野毛男さん
回答ありがとうございます。
確認しましたが、「○」でした。。。
  • 6
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>6 ずっきーさんさん

そうですか。
他の方のコメントを、参照願います。
  • 10
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Screenshot_20190413-134141.png

いきなり「SIMロックステータスが許可されていません」という画面が表示されるのでしょうか。

もしかするとSIMロック解除済みの端末かも知れません。WiFiに接続されていますか。

WiFiと接続してSIMカードの更新をタップしてみてください。

それでも解決しないときは

電話アプリで「*#*#7378423#*#*」とゆっくり入力して

英文ばかりに画面になりますが、Service Menuとなり、「Service info」をタップ、「SIM Lock」をタップしてください。

添付した画像のように

Sim Card IMSI:の欄が同じでしょうか。

[X] Network subset 10

でしょうか、[X]が他の項目に入っていないか、あるいは

[X] Network subset 10 と本来10のはずが0と表示されていないでしょうか。

本体設定の端末情報をから、モデルがSOV36であるか確認してください。
万一、SOV36でないときはお知らせ下さい。

最終手段は初期化して、SIMカードを挿入なしで、セットアップを行ってみてください。

途中SIMカードを挿入せよとなりますが、スキップ、あるいは次ぎをタップして、とばしてそのままセットアップ項目を進めていってください。

なんなら、全項目をスキップ、次ぎ、後で行うをタップして、セットアップ完了させてから、通常のホーム画面にしてから、SIMカードを挿入してみてください。
  • 7
あいだの3件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>21 ずっきーさん

SIMロック解除コードは「NSCK」を手に入れてください。

ヤフオク等で手に入ると思います。製造番号から解析するようで、

依頼してもコード取得には最大10日前後、日数を要する場合があります。

機種名と製造番号(IMEI)は絶対に間違いないように依頼してください。

どなたかROM焼きができる方がいればよいのですが。

私でよければ、ROM焼きのお手伝いができます。

非公式な手段になるので、これ以上は公の場では・・・。
  • 24
ずっきーさん
ずっきーさんさん・質問者
ルーキー

>>24 南港さきしまのThe Old Manさん
色々とありがとうございます。
焼いてくれるショップは見つけたので、最後の手段にしたいと思います。
あとはショップに返品交換してもらうか。
交換してもらってもダメだったらと考えると、、、
丁寧に教えて頂きありがとうございました。
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

SIMカードの状態を更新するには、Wi-Fiに接続している状態でないと
出来ませんがそのような環境でステータス更新をしていますか?
  • 8
あいだの4件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

>>15 ずっきーさんさん
あと、基本的な事にはなりますが端末購入買い替えと同時にSIMカードの変更も
行われた場合は回線切替が行われているかもポイントとなります。

・MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 20
ずっきーさん
ずっきーさんさん・質問者
ルーキー

>>20 Kanon好きさん
ビルド番号は47.2.C.20です。
simはSOV34で使っている物を刺してます。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

飽くまで、記載内容からの推測となりますが;
①購入されたSOV36は前所有者がauのHPから「simロック解除申請」を既に済ませているが、端末の「simロック解除作業」が未だとの状態かもしれません。

②その場合、一度、他社回線sim(ドコモ系、ソフトバンク系、海外sim等、契約解除済みのsimでもO.K.)を挿し、WiFi環境下でsimロックステータスの更新すれば、端末作業が完了すると思います。

③SOV35迄はキャリアロックが掛かっていたので、mineo VoLTE simでの端末作業が可能(他社simとして認識する)でしたが、SOV36はキャリアロックが掛かっておらず、mineo VoLTE simはau純正simと同じと認識され、端末simロック解除作業が出来ない状態ではとの推測です。

デメリットは無いので、一度、他社回線simを挿してのステータスの更新(WiFi環境下)を試されてはと思います。
  • 9
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 オーマイゴッドファーザーさん
念のためですが、ネットワーク設定はwifiオフでの作業となります‼️
  • 19
ずっきーさん
ずっきーさんさん・質問者
ルーキー

>>19 オーマイゴッドファーザーさん
wifi切ってネットワーク設定しましたが、ダメでした。
  • 23
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

いろいろ試されている中でうまくいかないのですね。

すでにコメントのあるようにXperia XZ1 SOV36はmineo Aプラン VoLTE対応SIMを使う分には本来SIMロック解除が要らないモデルですよね。

この状況ですと、ゲオモバイルさんに赤ロム保証と同等に返金が製品交換を相談してみるのはいかがでしょうか。
(とても残念に思いますが…)

https://ec.geo-online.co.jp/shop/pages/guide_2.aspx
(こちらはオンライン購入の場合のサポートページなので、店頭で買われた場合は購入店へ相談してみるとよいと思います)
  • 25
ずっきーさん
ずっきーさんさん・質問者
ルーキー

>>25 おじさんさん
回答ありがとうございます。
残念ですが、返品交換も検討してみます。
  • 27

HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

返品も検討中でしたら、先に「お店に確認」してからですが、
PCにsonyサイトから、xperia companionをダウンロードし、
インストール後PC再起動、PCと端末を接続(100均ケーブル厳禁)、
PC画面に従って、修正(初期化)して下さい。

おそらく、前所有者がファームをいじってます。
その状態で端末だけで初期化しても意味がない場合があります。

ただ、上記作業をすると店は返品を拒否する可能もあるので、
事前に必ず相談して下さい。
(店員がxperiaに詳しければ大丈夫ですが、ゲオだと???)
  • 28
あいだの1件を表示
じろさ
じろささん
レギュラー

>>29 ずっきーさんさん
その後、どうなりましたでしょうか?
私も同じような現象で、ゲオモバイルへ返金の手続きをしてもらいました。
この後、ゲオの店頭でSOV36にSIMをささしてもらい認識する端末を購入しました。
  • 30
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>30 じろささん


対応、お疲れさまでした。

たぶん、romいじったやつなんでしょうね。
Xperiaはなんか多いです。
特にau版
  • 31