マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
SOV36のsimロックステータスが許可せれません
- 各種設定
- Xperia XZ1 SOV36 au
- mineo(au)
ゲオモバイルでsimロック解除していない端末を購入し、aプランのmineoのVoLETsimを刺しましたが、「simロックステータスが許可されていません」となりsimステータス更新しても解消しません。
mineoのサポートにも相談しましたが、わからないとの事でした。
simを許可させるためにはどうすれば良いですか?
8 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
何か勘違いをされています。
simロック解除をしなければ、「simロックステータスが許可されていません」のままなんですよ。simロック解除していないものを購入されたのだから当然です。
そのこととは別に、2017年8月以降発売の機種は、同じau回線を使うMVNOでは使用できるようになっています。SOV36は2017年11月10日 発売ですから、mineoのVoLTE simで利用可能です。
通話もできないんですか。通話ができるのなら本体は正常です。
simロック解除をしなければ、「simロックステータスが許可されていません」のままなんですよ。simロック解除していないものを購入されたのだから当然です。
そのこととは別に、2017年8月以降発売の機種は、同じau回線を使うMVNOでは使用できるようになっています。SOV36は2017年11月10日 発売ですから、mineoのVoLTE simで利用可能です。
通話もできないんですか。通話ができるのなら本体は正常です。
- 2
13T(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 40 件
- 4
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
いきなり「SIMロックステータスが許可されていません」という画面が表示されるのでしょうか。
もしかするとSIMロック解除済みの端末かも知れません。WiFiに接続されていますか。
WiFiと接続してSIMカードの更新をタップしてみてください。
それでも解決しないときは
電話アプリで「*#*#7378423#*#*」とゆっくり入力して
英文ばかりに画面になりますが、Service Menuとなり、「Service info」をタップ、「SIM Lock」をタップしてください。
添付した画像のように
Sim Card IMSI:の欄が同じでしょうか。
[X] Network subset 10
でしょうか、[X]が他の項目に入っていないか、あるいは
[X] Network subset 10 と本来10のはずが0と表示されていないでしょうか。
本体設定の端末情報をから、モデルがSOV36であるか確認してください。
万一、SOV36でないときはお知らせ下さい。
最終手段は初期化して、SIMカードを挿入なしで、セットアップを行ってみてください。
途中SIMカードを挿入せよとなりますが、スキップ、あるいは次ぎをタップして、とばしてそのままセットアップ項目を進めていってください。
なんなら、全項目をスキップ、次ぎ、後で行うをタップして、セットアップ完了させてから、通常のホーム画面にしてから、SIMカードを挿入してみてください。
もしかするとSIMロック解除済みの端末かも知れません。WiFiに接続されていますか。
WiFiと接続してSIMカードの更新をタップしてみてください。
それでも解決しないときは
電話アプリで「*#*#7378423#*#*」とゆっくり入力して
英文ばかりに画面になりますが、Service Menuとなり、「Service info」をタップ、「SIM Lock」をタップしてください。
添付した画像のように
Sim Card IMSI:の欄が同じでしょうか。
[X] Network subset 10
でしょうか、[X]が他の項目に入っていないか、あるいは
[X] Network subset 10 と本来10のはずが0と表示されていないでしょうか。
本体設定の端末情報をから、モデルがSOV36であるか確認してください。
万一、SOV36でないときはお知らせ下さい。
最終手段は初期化して、SIMカードを挿入なしで、セットアップを行ってみてください。
途中SIMカードを挿入せよとなりますが、スキップ、あるいは次ぎをタップして、とばしてそのままセットアップ項目を進めていってください。
なんなら、全項目をスキップ、次ぎ、後で行うをタップして、セットアップ完了させてから、通常のホーム画面にしてから、SIMカードを挿入してみてください。
- 7
退会済みメンバーさん
ビギナー
飽くまで、記載内容からの推測となりますが;
①購入されたSOV36は前所有者がauのHPから「simロック解除申請」を既に済ませているが、端末の「simロック解除作業」が未だとの状態かもしれません。
②その場合、一度、他社回線sim(ドコモ系、ソフトバンク系、海外sim等、契約解除済みのsimでもO.K.)を挿し、WiFi環境下でsimロックステータスの更新すれば、端末作業が完了すると思います。
③SOV35迄はキャリアロックが掛かっていたので、mineo VoLTE simでの端末作業が可能(他社simとして認識する)でしたが、SOV36はキャリアロックが掛かっておらず、mineo VoLTE simはau純正simと同じと認識され、端末simロック解除作業が出来ない状態ではとの推測です。
デメリットは無いので、一度、他社回線simを挿してのステータスの更新(WiFi環境下)を試されてはと思います。
①購入されたSOV36は前所有者がauのHPから「simロック解除申請」を既に済ませているが、端末の「simロック解除作業」が未だとの状態かもしれません。
②その場合、一度、他社回線sim(ドコモ系、ソフトバンク系、海外sim等、契約解除済みのsimでもO.K.)を挿し、WiFi環境下でsimロックステータスの更新すれば、端末作業が完了すると思います。
③SOV35迄はキャリアロックが掛かっていたので、mineo VoLTE simでの端末作業が可能(他社simとして認識する)でしたが、SOV36はキャリアロックが掛かっておらず、mineo VoLTE simはau純正simと同じと認識され、端末simロック解除作業が出来ない状態ではとの推測です。
デメリットは無いので、一度、他社回線simを挿してのステータスの更新(WiFi環境下)を試されてはと思います。
- 9
Pixel 9 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 71 件
いろいろ試されている中でうまくいかないのですね。
すでにコメントのあるようにXperia XZ1 SOV36はmineo Aプラン VoLTE対応SIMを使う分には本来SIMロック解除が要らないモデルですよね。
この状況ですと、ゲオモバイルさんに赤ロム保証と同等に返金が製品交換を相談してみるのはいかがでしょうか。
(とても残念に思いますが…)
https://ec.geo-online.co.jp/shop/pages/guide_2.aspx
(こちらはオンライン購入の場合のサポートページなので、店頭で買われた場合は購入店へ相談してみるとよいと思います)
すでにコメントのあるようにXperia XZ1 SOV36はmineo Aプラン VoLTE対応SIMを使う分には本来SIMロック解除が要らないモデルですよね。
この状況ですと、ゲオモバイルさんに赤ロム保証と同等に返金が製品交換を相談してみるのはいかがでしょうか。
(とても残念に思いますが…)
https://ec.geo-online.co.jp/shop/pages/guide_2.aspx
(こちらはオンライン購入の場合のサポートページなので、店頭で買われた場合は購入店へ相談してみるとよいと思います)
- 25
HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件
返品も検討中でしたら、先に「お店に確認」してからですが、
PCにsonyサイトから、xperia companionをダウンロードし、
インストール後PC再起動、PCと端末を接続(100均ケーブル厳禁)、
PC画面に従って、修正(初期化)して下さい。
おそらく、前所有者がファームをいじってます。
その状態で端末だけで初期化しても意味がない場合があります。
ただ、上記作業をすると店は返品を拒否する可能もあるので、
事前に必ず相談して下さい。
(店員がxperiaに詳しければ大丈夫ですが、ゲオだと???)
PCにsonyサイトから、xperia companionをダウンロードし、
インストール後PC再起動、PCと端末を接続(100均ケーブル厳禁)、
PC画面に従って、修正(初期化)して下さい。
おそらく、前所有者がファームをいじってます。
その状態で端末だけで初期化しても意味がない場合があります。
ただ、上記作業をすると店は返品を拒否する可能もあるので、
事前に必ず相談して下さい。
(店員がxperiaに詳しければ大丈夫ですが、ゲオだと???)
- 28