Q&A
解決済み

xperia sov33 simロックステータス許可されない

ANNA627
ANNA627さん
ルーキー

昨日、ネットで購入したxperia (sov33、白ロム、購入後180日以上経過)をauショップでsimロック解除してもらいました。
そして本日、SIMロック解除した別の端末(sov33)で使用していたmineoのsimを挿入しました。
wi-fi環境下、「設定」→「端末情報」→「simのステータス」→「sim カードステータス」と進み、「sim ステータス更新」をしましたが、「失敗しました」と出て、ロック解除できません。
画面には
「sim ロックステータス」許可されていません
「コード」ー
とでています。
simロック解除しないとネットワーク設定できないので使用できず困っています。
明日以降、auサイトを確認してsimロック解除ができているか確認するつもりですが、手順で間違っているところやどうすればいいのか分かればアドバイスをお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Xperia X Performance SOV33 ではソフトウェアアップデートが必要になる場合があります。

2016年12月 8日配信のビルド番号 35.0.D.2.25 以降のソフトウェアにアップデートが必須ですので、まずは端末のソフトウェアバージョンを確認してみてください。

なお、35.0.D.2.25 より前の場合は SIMステータス更新は失敗します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

以下のサイトで該当機種の注意書き部分をご覧ください。

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au サイトでチャットにて聞いてみたところ「SIMカードの状態を更新」の利用可能時間は特にないらしいので 24時間可能だと思います。

ソフトウェアバージョンアップ後に再度確認してみてください。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

SOV34で同じような質問がありました。
「SIMステータス更新に失敗してしまう」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/11516

こちらの場合は、ソフトウエアのバージョンアップをしてAndroid7にしたらステータスの更新ができたそうです。
端末情報で確認してみて、Android7、ソフトウエアのビルド番号が39.2.C.0.203 でなかったら、バージョンアップしてみてください。
「Xperia™ X Performance SOV33 OSアップデート情報」
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201701-sov33/

もしそれでも不可能な場合は、auサーバーのメンテナンスが原因かもしれませんので、明日、日中にまた試してみてください。
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

ご存知と思いますが
wifi環境が無いと更新出来ません、と一応書き込んで起きます。

(ステータスを更新する為のデータ通信が必要なので)
  • 5

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

wi-fi環境下と書いてありましたね。
失礼しました。
  • 8
Calme7
Calme7さん
レギュラー

wifi環境下とありますが、wifi offにしないと出来ないはずですが
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 Yoshideさん

Wi-FiをOFFにするのはAPN設定をする時の話で、SIMロック解除時のステータスの更新にはWi-Fi環境が必要です。
  • 9

Galaxy S21 5G(au)

ソフトウェアアップデートを試してください。私も白ロムを買って、全く同じ状況でした。最新にする必要はないので、mineoの動作確認のページに載っているバージョンまで上げれば大丈夫です。おそらく1回アップデートすれば大丈夫なはずです。
  • 7
ANNA627
ANNA627さん・質問者
ルーキー

皆さん返信ありがとうございます!
返信遅くなってしまいましたが、ソフトウェアを最新版までアップデートすることでsimロック解除することができました!!

自分だけでは「ソフトウェアをアップデートする」なんてことは思い浮かばなかったので、とても助かりました(*_*)
回答くださった皆さん、ありがとうございます!
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 ANNA627さん

無事 SIMロック解除を完了する事が出来てよかったですね^^
あと、ベストアンサーありがとうございます。


質問に「SIMロック解除した別の端末(sov33)で使用していたmineoのsimを・・・」とありましたので、同一の機種で既に SIMロックを解除して使われているので同じ手順を踏めば大丈夫だと思ったのですが、そちらの端末ではすんなりと完了していたのでしょうね。
  • 12