Q&A
至急

プロファイルがインストールできない

ryo2000
ryo2000さん
ルーキー

iphone6からiphone7に機種変更し、プロファイルをインストールしたいのですが、「プロファイルをインストールできませんでした(プロファイルのインストールに失敗しました)」と出てインストールできません。

iphone6→元々au、mineoのaプランに変更、2年使用
iphone7→appleストアで購入、simフリー

simカードは同じものです。
何か対処方法はありますか?


5 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

ryo2000さん、初めまして。

現在のiPhone7には iPhone6のバックアップが復元されている状況でしょうか?
もしそうであれば、一度 iPhone7を初期化して頂いて、新しいiPhoneとしてアクティベーションを済ませ、その状態でプロファイルのインストールを試して頂くのが手っ取り早く確実かな~と思います。

他にも もっと簡単に解決できる方法があるかも知れませんが、機種変更のタイミングなら初期化のハードルも低いので 私なら最初から一番確実そうな方法を試してみるかな~と(^^ゞ

ご参考まで。。
  • 1
ryo2000
ryo2000さん・質問者
ルーキー

>>1 みさきさん

初めまして!早速の回答ありがとうございます。
一旦、初期化を試してみます。
  • 3

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>3 ryo2000さん

プロファイルのインストールが出来た後は、Wi-Fiを切断しても問題なく通信できるかを確認いただいてから データの復元をしてみてくださいね♪

上手くインストールできますように…☆彡
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

このトラブルはたまに聞きますね…
本来はバックアップからの復元でプロファイル部分は復元されないのですが、なぜか内部的にデータが入り込んでしまい、他のプロファイルがインストールできなくなるということのようです。
先日に同じトラブルのご相談があり、その方は何度か初期化、復元を試してみたところ、無事にプロファイルがインストールできるようになったとのことだったと記憶しています。

まずは再度初期化してみて、プロファイルをインストールできるかどうか確認、その上に復元するなど、手順を変えてみると良いのではないかと思います。
  • 2
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 ryo2000さん

ご紹介したQ&Aのスレッドでは、初期化後、再度復元して、プロファイルインストールできるようになったとあります。
初期化後の復元で、うまく行く時と行かない時があるようです。

旧端末がまだあまり変わっていないのであれば、バックアップを再度取り直すのも良いと思います。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 ryo2000さん

勝ちゃんさんが様々な事例をご紹介されていますが、その中でも別な解決ができた事例もあるので、追加でご紹介しておきます。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/1543/posts/9

あと、過去のiOSのβ版で同様の不具合があるものがありました。
もしiPhone7のバージョンが最新でないなら、最新にした上でバックアップから復元するのも良いかもしれません。
  • 12
mino7r86
mino7r86さん
レギュラー

nova lite 3(mineo(au))

再起動はされましたか?
念の為に他のMVNOのプロファイルを入れてみて、入るかどうか試してみてください。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 18 件

初期化後にプロファイルを入れての動作確認に問題が無ければ……iPhone6のプロファイルを削除した状態のバックアップを作成し、そこからの復元を試みてはいかがでしょう。
(思い付きですので、自信はありません)
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

他の方のコメントにもありますが、過去に『プロファイルがインストールできない』は複数件の投稿があります。

過去の事例からは『新しいiPhone』として設定すると解決するようです。

事例①
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/1543/posts/7
この方は③の方法で解決しています。

①他のmineoのSIMに差し替えてプロファイルを再インストール
 ⇒同様にインストールエラー
②端末を工場出荷状態に初期化後に、バックアップを戻し、プロファイルを再インストール
 ⇒同様にインストールエラー
③端末を工場出荷状態に初期化後に、バックアップを戻さず新しいiphoneとして設定後、プロファイルを新規にインストール
 ⇒インストールOK

③の方法でプロファイルはインストールできました。
「設定」から「プロファイル」が削除されていたことは確認していたのですがのですが、完全に削除されずゴミが残っていたのかもしれません。

事例②
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/13404
  • 10

>>10 勝ちゃんさん
プロファイルがインストールが出来ず困っていたところ、この方法を見て③を試すと無事できました。しかし、またこの状態からバックアップを復元すると使えなくなってしまうのでしょうか。
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>13 よしし0さん

直近のバックアップから復元すると、ゴミデーターや欠陥データーも復元される可能性があります。

以前のバックアップから復元するのが良いかもしれませんが、確実な方法としては
手数が掛かりますが、いちからアプリはダウンロードして、再設定を行うのが安心かと。
  • 14