Q&A
解決済み

新しいiPhone SEにプロファイルがインストールできません

お世話になります。
使用していたiPhoneSEに故障と思われる箇所が出たため、Appleサービスカウンターより新しいiPhoneSEに交換していただきました。
以前使っていたiPhoneSEのデータをiTunesから復元完了したので、
マイネオスイッチからプロファイルをインストールしようとしたのですが、
何度やっても「プロファイルをインストールできませんでした」とエラーが出ます。
再起動も試しましがインストールできず…
ですが、Wi-fi環境下でないところでも、ネット通信もできますし、電話もかかります。
念のため、iPhoneの設定からプロファイルを見てみても何もインストールされていない状態です。
これは、どういうことなのでしょうか?
マイネオスイッチからプロファイルをインストールしなくても支障なく使えるでしょうか?
無知で申し訳ありません。教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。


7 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

びーばー28さん

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14192980469

実際そのような挙動あるみたいですね

確かにバックアップの復元でプロファイルまでは戻らないので、再度入れ直す必要があります。

バックアップが残ってるようですので
まずは初期化して復元せず、プロファイルが入るか試してください。

ちなみにiTunesのバックアップは暗号化でしょうか?
  • 13
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>20 びーばー28さん
>昔のバージョンのiTunesに戻す必要がある(本当に必要かは・・??)
これやると元々あったバックアップが消える可能性もあるため
データの退避など準備が必要になります

原因と考えられるのは多分
「バックアップデータの不具合」かなと
mineoの過去ログでも書かれてるように
新しいiPhoneとして設定をするとプロファイルは入るようです。

暗号化バックアップをしていると
アプリの設定、LINEのトーク履歴など諸々戻ってると思うので
もし新しいiPhoneとして設定しなおすと骨の折れる作業になると思います。

今後の使い方について
①:そのまま使う
正直不安はありますが、使えてるならと割り切って使う
ただし今後mineoの更新でプロファイル変更が出た時は初期化が必要です

②:iCloudにバックアップして復元
今回のケース、iCloudへのバックアップで戻ったとの報告もありました。
今はiTunes暗号化かと思いますが、それをiCloudでのバックアップに切り替えます。
無料で使える容量が5GBしかないので、一時的に契約で増やす必要があります。
これだと手間が少なくて済みます。ただし多少の出費が必要です。
またこれで解決するかは不明です。
https://ischool.co.jp/2017-09-15/
今は、itunes暗号化バックアップとほぼ同じことができるようです

③:初期化して新しいiPhoneとして登録
アプリ本体:AppleIDで管理されてるので、購入履歴から戻せます。
音楽:ここ苦手なので・・・よくわかりません
LINE:iCloudに履歴等をバックアップ
アプリのデータ:各保存の方法があると思うのでその方法で引き継ぎを行う。
写真:Pcにつないでバックアップを取ります、戻す方法は色々ありますのでここでは割愛します
https://www.softbank.jp/mobile/support/data/backup/itunes/savepics-10-win/
ざっと思いつくのでもこれくらい
イチからやり直すので大変な作業になりますが
確実に戻せると思います。

④:ユーティリティを使う
iPhone構成ユーティリティが多分確実な方法かと思いますが
Pcのスキルが必要です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22
びーばー28
びーばー28さん・質問者
レギュラー

>>22 かごめそーすさん
iCloudからできないかと思い、試しにやってみましたが、同じようにプロファイルがインストールできません、とエラーになりました(TT)
やはり、新しいiPhoneとして設定してプロファイルインストール後にひとつずつ戻していくしか方法がないように思います(TT)
色々復元方法教えていただきありがとうございます。
ちなみに、、連絡先はどうするのが一番早いでしょうか?写真はとりあえずパソコンに移しました。
質問ばかりで申し訳ありません。
  • 23
あとの3件を表示
ode
odeさん
ルーキー

電話は使えるのであればインストール完了していると思います。
駄目であればアンインストールが出来ればしてもう一度手順通りにインストール
sim入ってますか?
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

プロファイルの欄が空欄、ということですか?ここはmineo auプランのプロファイルが必要なはずです。
今、特に支障がないのなら放置でも構わないような気もしますが、気になるようなら、再起動または電源オンオフ、それでも変化なければネットワークのリセットをしてみてはいかがでしょうか。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

質問を読み直しました。
iTunesから復元した時点でプロファイルも設定されていると思われます。ただ、なにがしかの理由で表示がされていないようですね。
  • 4
びーばー28
びーばー28さん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん
今までiPhoneの機種変をした際には、iTunesから復元をし終えてからマイネオスイッチからプロファイルをインストールしていたので、
なぜ今回インストールができませんでした、というエラーメッセージが出るのに4G状態でも通信可能なのか不思議で…。
プロファイルも復元されるという事も過去あったのでしょうか??
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 36 件

バックアップ時に既にプロファイルが設定されているのではないでしょうか。
それでなければwifi以外の環境下ではそもそもデータ通信できませんよ
  • 3
びーばー28
びーばー28さん・質問者
レギュラー

>>3 フォースさん
バックアップから復元し、プロファイルも復元するということもあるということでしょうか?
以前何度か機種変した際には復元後にマイネオスイッチよりインストールしていたのですが…
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

復元後にそのようになるのは知らなかったのですが、少し前のiOSバージョンでそのような状態になったことがありました。
SIMを他のプランに差し替えなければ今の状態で困らないと思いますが、プロファイル削除、再インストールができないと、SIMを差し替えた際に困ることになります。

ネットワーク設定のリセットを一度試してみてはどうでしょうか?
プロファイルインストールしやすいように、mineoスイッチアプリを事前にインストールしておくことをおすすめします
  • 6
びーばー28
びーばー28さん・質問者
レギュラー

>>6 ヨッシーセブンさん
他のプランというのは、現在使用しているau以外の、ドコモ、ソフトバンクということでしょうか?
諸事情でauプランから変更することはないのですが、プランどうこうではなく機種変の時に困ることになりますか??
もし機種変の時にも困ることがなければこのまま様子見でもいいかな、、とも思うのですが(^^;
  • 10
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>10 びーばー28さん

>機種変の時に困ることになりますか??

新しい機種(別のiPhoneとする)にはバックアップから戻しとプロファイルのインストールが必要になる「はず」ですし、今お手持ちのiPhoneはリセットして全消去でもすればいいことですので特に困ることはないでしょう。

しかし今お持ちのiPhoneがiOSのバージョンアップ等のタイミングでおかしなことになる可能性はありますので、それには備えておく必要はあるでしょう。ネットワーク設定のリセットか、すべての設定をリセットでなおる案件と思います(このリセットはアプリが消えることはありません)。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私も以前同じ症状になった事があるのと、マイネ王でも同じ質問が過去に数回ありました

見かけ上はプロファイルは無いのですが、実際はプロファイルが入っているのでmineoで通信が可能ですが別のプロファイルのインストールは出来ない状態になってます

これはiTunesのバックアップデータにエラーがあるので、そのバックアップデータから復元すると必ずその症状になります
(本来はバックアップデータにはプロファイルは含まれないので、復元後にはプロファイルのインストールが必要です)

自分の時も解決法をかなり探りましたし、過去の質問でもそうでしたが、初期化してバックアップから復元せず手動で環境を戻す以外は根本的な解決法はありません

試しに初期化して新しいiPhoneとして設定後にプロファイルをインストールしたら上手くいくはずです

ネットワーク設定のリセット、全ての設定のリセットは効果がありません

昔から続く、マイナーなバグと思われますが改善されませんね
再現性が無いからでしょうね…
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

BENPHONEさんがコメントされている通り、過去に同じような事例があります。

■ 事例
プロファイルのインストールエラー
■ 解決方法
『新しいiphone』として設定後、プロファイルを新規にインストール
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/1543/posts/7

■ 事例
プロファイルをインストールできません
■ 解決方法
BENPHONEさんの回答の通り
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/13404
  • 16
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>24 びーばー28さん
 皆様の回答とびーばー28さんの頑張りで解決して良かったですね。今回は使えたとしても次回問題が起こるときは急ぐ時に当たりやすいものです。

>同じことを繰り返しただけで、何故なのか全くわからないのですが…
 直接の回答で無く、「根拠のない」謎解きの一つの選択として・・・。

・3日程の放置 Andoroid,iPhone共
  →電池を外すフルリセットができない場合、電池が無くなるのを待つ
・iPhoneの設定 24時間待つ
  →iPhoneはアクチベーション(製造番号とApple IDの整合性)でAppleが管理するデータベースを更新します。
 今回の場合、短期間_同一機種_同一アップルIDでしょうから、このあたりのどこかで滞ったりするとデータベース上で同じiPhoneが2台になりかねず、端末ではないどこかのところでしばらくロックがかかっていたことも考えられます。(結果から見た想像で根拠はありません)
 「時間を置いてから再設定」はなんとなく、おまじない的な気もしますが、とりあえず使えている状況の場合なら今後は有りの選択なのかもしれませんね。
  • 28
びーばー28
びーばー28さん・質問者
レギュラー

>>28 フォースさん
時間を置いてからの再設定、今後また不測な事態に陥った時にトライしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

この場を借りて、
いろいろアドバイスをくださったみなさま方、この度は本当にありがとうございました。
またわからないことがありましたら、その際には宜しくお願い致します。
  • 29