Q&A
解決済み

ネットワークにつながらない

misasagi
misasagiさん
レギュラー

IMG_20181201_101908_908.JPG

1年以上前に楽天で購入したZTE BLADE E01を先月まで楽天のデータ通信専用プランで使ってましたが、先月からmineoのdocomoデータ通信専用のsim で契約し、ANPも再設定しました。
11/20から利用して29日まで問題はなかったのに昨日になって画像のような状態になっていてネットワークにつながりません。3Gと表示されたり、オフライン状態になったりと状態が安定しません。この場合どうしたら良いでしょうか?

ちなみにwifiは問題なくつながります。昨日mineo のサポートセンターの方と一般的なことはいろいろ試しましたが駄目でした。


7 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

解決にはなりませんが、
私も昨日より繋がりません。二年間普通に使ってましたが、突然です。
Wi-Fiは問題なく使えますし、モバイルデータオンオフ、再起動、手動でAPNを登録してやってみましたがが無理でした。
ちなみに機種はZTE BLADE v580です。
したくないくけど、あとは初期化しかないですかね(-_-;)
  • 23
あいだの12件を表示
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JIAI
JIAIさん
ベテラン

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>>35 cogicogiさん
まあとりあえずそれで使うしかないですね。
ZTEは現在調査中のようです。

本件におきましては、弊社関係部門にて調査中であり、今後のシステムアップデートにて改善可能かどうかも含めまして現在検討中となっております。

全く問題なく使える人もいるようなので時間がかかりそうですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 36
misasagi
misasagiさん・質問者
レギュラー

>>36 JIAIさん

皆さん回答等ありがとうございました。初期化などしてもやっぱり駄目でしたが3Gでの通信は安定しているのでしばらく様子を見たいと思います。

ZTEの対応等も教えて頂いたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きます。
  • 37
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

APNの再設定
電源オンオフ
は試されましたか?
  • 1
あいだの6件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>9 misasagiさん

SMSは使えるプランでしょうか?
その場合であれば、SMS送受信を試してみてもらえますか?
  • 10
misasagi
misasagiさん・質問者
レギュラー

>>10 ヨッシーセブンさん

SNS も使えないプランです。
  • 13
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

とりあえずマイネオのAPNだけにし、あとの不要なAPNは削除してはどうでしょうか。
  • 4
あいだの1件を表示
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>7 misasagiさん
あとは
設定→データ使用量→JP DOCOMO
でモバイルデータのオンオフ
やデータが制限中かの確認

モバイルネットワークで優先ネットワークが4Gになっているか(なっていなくても適当に選びまた4Gに戻す)

通信事業者をタップ
いろいろいじってみるしかないですかね。もう一度APN一覧を初期設定にリセットし、wifiを接続しないでAPNを設定
それでも駄目なら初期化するしかないかもしれません。
  • 11
misasagi
misasagiさん・質問者
レギュラー

>>11 JIAIさん

ありがとうございます、一通り試して駄目だったら初期化考えます。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

画像を見ると 3G と表示されているので、LTE の電波状態が弱いきがします。

設定の「その他の設定」などに「モバイルネットワーク」の設定があると思いますが、「優先ネットワークモード」や「ネットワークモード」という接続する設定を試しに 3G のみにしてみると一時的に接続できないでしょうか?

もし接続が出来たら、

・一度電源を切る
・屋外などの電波の良い所へ移動
・端末を起動して、通信できるのを確認
・ネットワークの設定を LTE/3G( 4G/3G )に変更してしばらく様子を見る

というのをやってみてはいかがでしょうか?
  • 15
あいだの4件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>20 真里亞さん

手元の端末で確認してみたらモバイルデータ通信をオフにするとアンテナ表示はそのままで 3G / LTE の表示が消えましたので、3G が表示されている事からモバイルデータ通信がオフになっていると言うことではなさそうですね。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

Screenshot_20181201_221846_org.mozilla.firefox.jpg

>>21 真里亞さん

必ずしもそうではないかと思います。
私の端末では、モバイルデータ通信をオフにしていても、4Gの表示のままになっています。

一度モバイルデータ通信がオンになっているか確認されると良いと思います。
  • 22
ben2_thy8
ben2_thy8さん
レギュラー

Reno A (mineo(au))

電源をオフ→simを一旦取りだす→電源をオン→起動・操作確認→いつもどおりなら電源オフ→simを再挿入→電源オン→wifiをオフ→APNを表示されている、mineoドコモブランを使用しないで、新しく、手動で作成。
試して、お役に立てば幸いです
  • 19

Blade V580 SIMフリー(mineo(docomo))

私も同じv580機種で、不具合発生しており、zteサポート問い合わせのところ、障害発生中とのこと。
システムアップデート対応まで、ルーター等代替措置も講じているようです。以外、サポート回答を貼り付けておきます。お互い早く解消されると良いですね。

平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、弊社製品の一部におきまして、インターネット接続が不安定となる不具合が発生しており、
お客様へ多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

本事象に関しましては、今月を目標にシステムアップデートを実施し、
正常にご利用いただけるよう調整を行っておりますので、
今しばらくお待ちいただければと存じます。

つきましては、システムアップデート公開までの期間ご希望の場合
Wi-Fiルーターもしくはスマートフォンルーターのお貸し出しをさせていただきます。
システムアップデートが公開されましたら、お手元の不具合発生端末から、
Wi-FiルーターもしくはスマートフォンルーターへWi-Fi接続し、
システムアップデートを実施していただきますようお願い申し上げます。

※お貸し出しはWi-Fiルーターかスマートフォンルーターのどちらかになります。
 スマートフォンルーターが到着した場合、テザリング設定を行ってください。

※V580をお使いのお客様は、お持ちの端末からお貸し出しする
 Wi-FiルーターかスマートフォンルーターへSIMカードを入れ替え、
APN設定を行った後、テザリング設定をしてご利用下さい。

お手元の不具合発生端末にてシステムアップデートが完了いたしましたら、
Wi-Fiルーターもしくはスマートフォンルーターをご返却ください。

上記にご同意いただける場合は、以下の入力フォームに必要事項をご入力後、
ご返信くださいますようお願い申し上げます。
順次Wi-Fiルーターもしくはスマートフォンルーターの発送対応をさせていただきます。

◆お名前:
◆郵便番号:
◆ご住所:
◆お電話番号:

なお、ご返信の際は「該当機種をご購入された証明書」を添付ください。
※保証書や納品書等、該当機種の記載がないもの、および、
 添付がない場合は、Wi-Fiルーターもしくはスマートフォンルーターの
 お貸し出しが行えない場合がございます、予めご了承くださいませ。

ご不便をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
  • 38
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

pjmb.jpg

v580のシステムアップデートがあったようです。
原因はdocomo基地局のアップデートに対応できない端末チップらしいのでv580以外の機種や他のメーカー(coviaなど)にも同じ症状がでてきてもおかしくありませんね。
  • 39