高齢者のサポートについてアドバイスください
- タブレット
- iPad 4th SIMフリー
- mineo(au)
- Sプラン microSIM
- iOS
遠方に住んでいる高齢(70代前半)の義両親が1年半ほど前からiPadを使っています。
自宅に固定回線が無く、Aterm MR04LNにmineoのSIM(Aプランシングル)を挿して使用しています。
LINEやYouTube、ネットショッピングなども楽しめるようになったのですが、時々「急にネットに繋がらなくなっちゃった」などと電話がかかってきます。その都度電話で確認→指示→解決する場合もあれば、全然話が噛み合わず、端末を送ってもらって設定して送り返す、という場合もあります。
近くには詳しい人がいないらしく、いつも申し訳なさそうに電話してくるのですが、やはり高齢者には対面でのサポートが必要だなぁ…と感じています。「迷惑かけて悪いからもうネットをやめる」とか「docomoでiPad契約すればお店で面倒見てくれるんでしょ?」とか言っていて、近くにいてあげれないのが歯痒くて…
こういう場合どうすればいいのでしょうか?
田舎なのでApple Storeはなく、PCデポなどで他店購入品のサポートもあるみたいですが、あまり良いイメージがないので心配です。
やはりサポートが厚いキャリアで契約するのが高齢者にはベストなんでしょうかね。
アドバイスよろしくお願いします。
ベストアンサー獲得数 79 件
私が思いつくのは(そして自分でも実践しているのが)4つです。
●回線が一つだけでは不安。
●設定関係は、端末を輸送してもらう。
●みまもり(定期的な訪問と、契約や支払情報の共有)
●サポート方法の工夫
我が家の場合です。一例にしかなりません。それぞれのご家庭でケースが違うと思います。がんばってください!(と心から思います。)。
(1)光回線(親が2人で使っている。PCもそれぞれ用意している。)
(2)キャリア回線(父:ガラケー、母:らくらくスマホ)
(3)mineo回線(両親と私の3人で同じ機種(私もスマホは詳しくないので、使いやすいiPhone6s plusを3台^^;)
我が家は、高齢者のネット対策では、かなりお金をかけています(^^;)。とにかく「つながらない」という環境を作らないようにしています(端末も複数用意)。私がすべてを手掛けたわけではありません。(1)と(2)は本人が、ドコモショップに行って契約してきたようです。ドコモショップ主催のスマホレッスンも、すべて受講しました。私が勧めたわけではないです。ほっといたら、自分で足でショップに出向いてレッスン予約方法を教えてもらいました(予約もネットでやるみたい。よく知りませんけど。)。
このあたりが、未成年者と違う点だと思います。いくら情報リテラシーが低いといっても、大人なので、一人ですべての契約行為ができるし、払えるお金も持っているので、社会的には未完成な人間ではない(むしろ人生の先輩でもある)・・・そして、毎日、ネットが使えると、いいことがある、ネットくらい使えるのがあたりまえ・・・といった情報が、テレビや、雑誌、郵便等で届く→本人たちは焦る(ようです^^;)。
- 7
ベストアンサー獲得数 79 件
●サポート方法の工夫
これについては、次のようにしています。この半年間、試行錯誤でやってみた結果です。
・例えば、母のスマホが「壊れた」場合です。すべてがこの表現で電話かかってきます・・・「壊れる」って何なのか私にはわかりません。なので、その壊れたスマホを、父のスマホのFaceTimeを使い、映してもらいます。その画面をみながら、ガラケーや固定回線の電話に電話かけて、一つ一つ考えられる理由をつぶしていきます。1回のサポートは最低で30分、長いと90分です。90分以上は、できないです。先方が疲れてくるからです。
・並行して、そのやり取りは録音させてます。iPhoneに標準で入っているアプリ「ボイスメモ」で録音してもらいたいですが(教えましたけど)、なかなか・・・1台でマルチタスク(電話しながら、録音しながら、端末を操作しながら・・・というのが難しいみたいです。)。なので、別途、ラジカセを買いました。カセットテープに録音してもらいます。問題が解決した場合、それが、貴重な(?)資料となります。また同じことが起こったとき、そのテープを引っ張りだして、自分でやってもらいます。「カセットテープ」という媒体も、彼らには馴染みがあり、使いやすいようでうす(ICレコーダではダメ。1つ1つのファイルが、物理的にモノ(カセット)として存在していないと、情報を引っぱりだせないようです。)。
PS:カセットテープがまだ販売されていることに、自分でも驚きました^^;
・訪問サポートwwwの場合は、録音に加えて、紙のノートにメモをとるようにさせています。操作を覚えてマスターしても、すぐに忘れます。なので、反復練習をするために、記録は必要だと思っています。
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iPhone XR(mineo(au))
確かに詳しくない人に回線がひとつだけ、というのは厳しいのかもしれませんね。
今後ガラケー(docomo)からスマホに買い換える予定があるので、その時は保険としてマイネオ以外の回線にしてもらいます。
あと、端末の輸送はうちもやってます。
電話でラチがあかないときは送ってもらってます(^^; 今回もその予定…
訪問サポートは3ヶ月ごとくらい。契約や支払い情報共有はしています。(パケットの残量管理も私がしてる始末。これは要改善ですね)
そして具体的な事例をありがとうございます!!
FaceTimeや録音、メモ、参考になることばかりです。ポイントは「全部やってあげる」ではなくて、メモを取らせたり、録音させてそれを聞き直させたり、といった「本人に動いてもらう」ことですね。ついつい面倒になって全部送って!としてしまいがちでした。
nemui99さんのご両親は意欲があって素晴らしいですね。回線もご自身で契約してきたりサポート教室にも通われたり。
一度には難しいですが、少しずつ取り入れていきたいと思います!
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iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
一時期世間を騒がせたニュースが出たので・・・ここはちょっと(^^
対面は難しいですが
Appleの電話サポートいかがですか?
電話予約ができるので、軽いトラブルはいけると思います。
少しは負担軽減になるかなと・・
ネットがつながってればリモートでも対応してくれます。
私はよく使いますが、料金はかかったことは無いです。
(予約ならAppleから電話が来るため電話代もかかりません)
トラブルがパターン化していれば
手順書を作って、覚えてもらうというのも手です。
うちの親も70オーバーですが、いつも悪戦苦闘しながらやってます(^^
- 4
Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件
大体はLINEで説明か、年数回、行った時対処なんですが、難しいですよね。。
キャリアと言っても、金銭的負担が大きくなりますから。
今度やってみようと思うのは、ビデオ通話で映しながら指示を出す。です。
義両親さんは、スマホは持ってらっしゃらない感じですよね?
中古で安いスマホをプレゼントして、LINEか何かでビデオ通話でiPadを映しながらっていうのはどうでしょう。
ルーターの問題でなければ、電話で言葉のみのやり取りより、状況把握もしやすく、格段に対処しやすくなると思います。
- 6
ベストアンサー獲得数 79 件
横レス失礼します。
>中古で安いスマホをプレゼントして<
これ、とても便利です。最新でなくていいので(古いのでいいので)、SIMも差さなくていいので(wi-fiでつないで)。
電話(音声)だけでサポートするのは、限界感じてます。トラブってる先方が、言葉を上手に表現できないです。そんなとき、画像で状況を見せてもらうだけで、一発で解決するときもあります。そのために、安い中古端末をスタンバイさせておくのは、いいアイディアだと思います^^
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私の父も70を超えていてスマホ、タブレット、パソコンを使っていました。
(もともとパソコンを使っていて、その後タブレット、スマホと移行してます)
パソコンを使っていた時は、USB接続のLTEモジュールをつけていました。
タブレットは、セルラーモデルを渡していました。
ルータでの接続は非常にトラブル対応が難しいというのが理由でした。
特に遠距離だと、トラブル対応のために新幹線往復とか意味不明なことになるので、SIMフリータブレットやキャリア回線などの方が安くつくという(苦笑)。
- 24
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
トラブル時リモートで入っては如何でしょう。
知らない人に触らせたく無いとか
壊した事を知られたく無いとか
都度店舗に出向くのが面倒など
理由は沢山考えられますが
不安定なモバイルルータより
確実な固定回線経由でリモートすれば
喜んで貰えるのでは?
- 25
iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 66 件
老人世帯って色々想定外なことが起こるんです。
a.まず年金暮らし、ゆえに固定回線なんて高価な固定費をかけられない。
(私の両親はこれ、義両親はCATV兼用なのでまぁなんとか、、でもbへ)
b.電気代がもったいないからとすぐ、何でも電気を消します。
(義両親はWI-Fi親機でも何でも「何度説明しても」すぐ消します-_-)
c.LANケーブルを繋げられるPCに繋いでおいたとしても、抜きます。
(理由は邪魔だから。取らないでね、と頼んでも)
d.そのくせガラケー。物理ボタンのないスマホは操作が無理。
(料金面はともかく、ボタンがないのがまず受け容れられない)
FaceTimeでやりとりしてなんて「それ以前」の問題なので、nemui99さんはそれができるだけまだ羨ましい。
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ベストアンサー獲得数 79 件
>>26 電人さん
>トラブル時リモートで入っては如何でしょう。<
これは私もやりたいと思ってます。でも私の知識では、まだムリ^^;。本当は遠隔操作で、操作したいですね。
>abcd<
すべて、あるあるです。ですよね~と、頷きながら読みました(とくにbとかcとか💦)。根気比べです・・・お金の問題は大きいです。我が家はあることがきっかけで、ネットが必須になりました。賃貸住まいを転々としたことがありました。たまたま、住んだ住宅が、ネット完備のところでした。そして、たまたま、そこに住んでいるときにケガをして、消費活動ができなくなりました(近所への買い物^^;。今は回復しましたが・・・。)その時、ネットスーパーを利用して、私が遠隔地から買い物してました(親は玄関先で受け取るだけ)。これがとても便利で、ネットのすごさが分かったみたいでした^^;
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