Q&A
解決済み

高齢者のサポートについてアドバイスください

遠方に住んでいる高齢(70代前半)の義両親が1年半ほど前からiPadを使っています。
自宅に固定回線が無く、Aterm MR04LNにmineoのSIM(Aプランシングル)を挿して使用しています。

LINEやYouTube、ネットショッピングなども楽しめるようになったのですが、時々「急にネットに繋がらなくなっちゃった」などと電話がかかってきます。その都度電話で確認→指示→解決する場合もあれば、全然話が噛み合わず、端末を送ってもらって設定して送り返す、という場合もあります。

近くには詳しい人がいないらしく、いつも申し訳なさそうに電話してくるのですが、やはり高齢者には対面でのサポートが必要だなぁ…と感じています。「迷惑かけて悪いからもうネットをやめる」とか「docomoでiPad契約すればお店で面倒見てくれるんでしょ?」とか言っていて、近くにいてあげれないのが歯痒くて…

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
田舎なのでApple Storeはなく、PCデポなどで他店購入品のサポートもあるみたいですが、あまり良いイメージがないので心配です。
やはりサポートが厚いキャリアで契約するのが高齢者にはベストなんでしょうかね。
アドバイスよろしくお願いします。

るな次郎
ベテラン

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>18 るな次郎さん

ベストアンサーをありがとうございました。

このスレッドを読み、みなさん、同じように苦労してるんだな・・・と思いました。一人一人が作っている手引書?手順書?を、マイネ王内で、シニア向けFAQとしてまとめたら、便利な知恵袋になるかも?と思います(あ、アイディアファームのような提案ではないです。ふと思っただけです。)

るな次郎 さんのご回答No.18を読み、とくにそう思いました。我が家とやってることが同じだ・・・と。端末の輸送は、コストかかりますが、簡単で便利です。うちの場合は、月1回くらいのシャトルです^^;

サポート教室は、母の話を聞くと、面白いですよ^^。私は「アプリ」のことを何と説明したらいいか、いつも迷っていました。「教室の先生は、アプリの説明をどんなふうにしてるの?」と母に聞きました。「アプリはね、目次のこと。」といわれました。びっくりです(目次といわれたら、私ならかえって「?」となりますけど^^;・・・彼女には、それですーっと理解できたようです。)
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