Q&A
解決済み

高齢者のサポートについてアドバイスください

遠方に住んでいる高齢(70代前半)の義両親が1年半ほど前からiPadを使っています。
自宅に固定回線が無く、Aterm MR04LNにmineoのSIM(Aプランシングル)を挿して使用しています。

LINEやYouTube、ネットショッピングなども楽しめるようになったのですが、時々「急にネットに繋がらなくなっちゃった」などと電話がかかってきます。その都度電話で確認→指示→解決する場合もあれば、全然話が噛み合わず、端末を送ってもらって設定して送り返す、という場合もあります。

近くには詳しい人がいないらしく、いつも申し訳なさそうに電話してくるのですが、やはり高齢者には対面でのサポートが必要だなぁ…と感じています。「迷惑かけて悪いからもうネットをやめる」とか「docomoでiPad契約すればお店で面倒見てくれるんでしょ?」とか言っていて、近くにいてあげれないのが歯痒くて…

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
田舎なのでApple Storeはなく、PCデポなどで他店購入品のサポートもあるみたいですが、あまり良いイメージがないので心配です。
やはりサポートが厚いキャリアで契約するのが高齢者にはベストなんでしょうかね。
アドバイスよろしくお願いします。

るな次郎
ベテラン

電人さんのコメント
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>25 クリームメロンソーダさん

老人世帯って色々想定外なことが起こるんです。

a.まず年金暮らし、ゆえに固定回線なんて高価な固定費をかけられない。
 (私の両親はこれ、義両親はCATV兼用なのでまぁなんとか、、でもbへ)
b.電気代がもったいないからとすぐ、何でも電気を消します。
 (義両親はWI-Fi親機でも何でも「何度説明しても」すぐ消します-_-)
c.LANケーブルを繋げられるPCに繋いでおいたとしても、抜きます。
 (理由は邪魔だから。取らないでね、と頼んでも)
d.そのくせガラケー。物理ボタンのないスマホは操作が無理。
 (料金面はともかく、ボタンがないのがまず受け容れられない)

FaceTimeでやりとりしてなんて「それ以前」の問題なので、nemui99さんはそれができるだけまだ羨ましい。
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