Q&A
解決済み

高齢者のサポートについてアドバイスください

遠方に住んでいる高齢(70代前半)の義両親が1年半ほど前からiPadを使っています。
自宅に固定回線が無く、Aterm MR04LNにmineoのSIM(Aプランシングル)を挿して使用しています。

LINEやYouTube、ネットショッピングなども楽しめるようになったのですが、時々「急にネットに繋がらなくなっちゃった」などと電話がかかってきます。その都度電話で確認→指示→解決する場合もあれば、全然話が噛み合わず、端末を送ってもらって設定して送り返す、という場合もあります。

近くには詳しい人がいないらしく、いつも申し訳なさそうに電話してくるのですが、やはり高齢者には対面でのサポートが必要だなぁ…と感じています。「迷惑かけて悪いからもうネットをやめる」とか「docomoでiPad契約すればお店で面倒見てくれるんでしょ?」とか言っていて、近くにいてあげれないのが歯痒くて…

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
田舎なのでApple Storeはなく、PCデポなどで他店購入品のサポートもあるみたいですが、あまり良いイメージがないので心配です。
やはりサポートが厚いキャリアで契約するのが高齢者にはベストなんでしょうかね。
アドバイスよろしくお願いします。

るな次郎
ベテラン

るな次郎さんのコメント
るな次郎
るな次郎さん・質問者
ベテラン

iPhone XR(mineo(au))

>>8 nemui99さん

確かに詳しくない人に回線がひとつだけ、というのは厳しいのかもしれませんね。
今後ガラケー(docomo)からスマホに買い換える予定があるので、その時は保険としてマイネオ以外の回線にしてもらいます。

あと、端末の輸送はうちもやってます。
電話でラチがあかないときは送ってもらってます(^^; 今回もその予定…

訪問サポートは3ヶ月ごとくらい。契約や支払い情報共有はしています。(パケットの残量管理も私がしてる始末。これは要改善ですね)

そして具体的な事例をありがとうございます!!
FaceTimeや録音、メモ、参考になることばかりです。ポイントは「全部やってあげる」ではなくて、メモを取らせたり、録音させてそれを聞き直させたり、といった「本人に動いてもらう」ことですね。ついつい面倒になって全部送って!としてしまいがちでした。

nemui99さんのご両親は意欲があって素晴らしいですね。回線もご自身で契約してきたりサポート教室にも通われたり。
一度には難しいですが、少しずつ取り入れていきたいと思います!
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