Q&A
解決済み

高齢者のサポートについてアドバイスください

遠方に住んでいる高齢(70代前半)の義両親が1年半ほど前からiPadを使っています。
自宅に固定回線が無く、Aterm MR04LNにmineoのSIM(Aプランシングル)を挿して使用しています。

LINEやYouTube、ネットショッピングなども楽しめるようになったのですが、時々「急にネットに繋がらなくなっちゃった」などと電話がかかってきます。その都度電話で確認→指示→解決する場合もあれば、全然話が噛み合わず、端末を送ってもらって設定して送り返す、という場合もあります。

近くには詳しい人がいないらしく、いつも申し訳なさそうに電話してくるのですが、やはり高齢者には対面でのサポートが必要だなぁ…と感じています。「迷惑かけて悪いからもうネットをやめる」とか「docomoでiPad契約すればお店で面倒見てくれるんでしょ?」とか言っていて、近くにいてあげれないのが歯痒くて…

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
田舎なのでApple Storeはなく、PCデポなどで他店購入品のサポートもあるみたいですが、あまり良いイメージがないので心配です。
やはりサポートが厚いキャリアで契約するのが高齢者にはベストなんでしょうかね。
アドバイスよろしくお願いします。

るな次郎
ベテラン

kurohigecrankさんのコメント

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

自分も両親が遠方なので、対処に困ることが多いです。
大体はLINEで説明か、年数回、行った時対処なんですが、難しいですよね。。
キャリアと言っても、金銭的負担が大きくなりますから。
今度やってみようと思うのは、ビデオ通話で映しながら指示を出す。です。
義両親さんは、スマホは持ってらっしゃらない感じですよね?
中古で安いスマホをプレゼントして、LINEか何かでビデオ通話でiPadを映しながらっていうのはどうでしょう。
ルーターの問題でなければ、電話で言葉のみのやり取りより、状況把握もしやすく、格段に対処しやすくなると思います。
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