Q&A
解決済み

高齢者のサポートについてアドバイスください

遠方に住んでいる高齢(70代前半)の義両親が1年半ほど前からiPadを使っています。
自宅に固定回線が無く、Aterm MR04LNにmineoのSIM(Aプランシングル)を挿して使用しています。

LINEやYouTube、ネットショッピングなども楽しめるようになったのですが、時々「急にネットに繋がらなくなっちゃった」などと電話がかかってきます。その都度電話で確認→指示→解決する場合もあれば、全然話が噛み合わず、端末を送ってもらって設定して送り返す、という場合もあります。

近くには詳しい人がいないらしく、いつも申し訳なさそうに電話してくるのですが、やはり高齢者には対面でのサポートが必要だなぁ…と感じています。「迷惑かけて悪いからもうネットをやめる」とか「docomoでiPad契約すればお店で面倒見てくれるんでしょ?」とか言っていて、近くにいてあげれないのが歯痒くて…

こういう場合どうすればいいのでしょうか?
田舎なのでApple Storeはなく、PCデポなどで他店購入品のサポートもあるみたいですが、あまり良いイメージがないので心配です。
やはりサポートが厚いキャリアで契約するのが高齢者にはベストなんでしょうかね。
アドバイスよろしくお願いします。

るな次郎
ベテラン

yoshi君さんのコメント

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

ご両親のお近くに扱いについて詳しい方がおられれば良いのですけれどね。
キャリアで契約をしてその際SIMが入るiPadを購入するとか。
単に接続のことだけならAterm MR04LNを使ってネット接続するよりも直接SIMをタブレットに入れて使用した方が切れる頻度は少ないと思うのですけれどね。しかしそれ以外の質問が多くあるとるな次郎さんも大変でしょう。やはり扱いに慣れ、アドバイスが出来るご友人を作るのが一番なのかなと私は思います。
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