Q&A
至急

アローズM03のメールアカウントが設定できません

マイネオからarrowsM03を購入し機種変更しました。
メールのアカウント設定をしたいのですが、いくらやっても「サーバに接続できません」となります。
設定の頁を見て、アカウント登録はその他のアカウント→受信プロトコルはIMAP→サーバー名はimaps.mine.jp→保護接続の使用有無はSSL→ポート番号は993→認証タイプは基本認証→名前空欄は空欄のまま
と入力しています。
アカウント、パスワードは確認しています。
wifi、LTEの切替、再起動もやりました。
どうしたらいいでしょう。


7 件の回答

Galaxy Z Flip4(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

受信メールサーバー設定画面を設定するとすぐに次に
送信メールサーバー設定画面になります。

受信メールサーバー設定画面の設定はそれでいいですが、
送信メールサーバー設定画面の方は値が違いますのでお気を付けください。
  • 1

Galaxy Z Flip4(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 いち にっ ダーさん

SMTPサーバー smtps.mineo.jp

ポート番号 465
  • 2
ペルセポネ
ペルセポネさん・質問者
レギュラー

AQUOS zero SH-M10(au)

>>1 いち にっ ダーさん

ありがとうございます。
ただ、受信メールサーバー設定でひっかかって、その先に進めないのです。
  • 14
JIN
JINさん
レギュラー

ついこの間、同じ状態になりました。
その際、皆様にとても詳しい設定方法を教えて頂きました。
もし宜しければ、私のページのQ&Aからご覧になってみて
下さい。
お役に立てれば良いのですが…。
  • 3
ペルセポネ
ペルセポネさん・質問者
レギュラー

AQUOS zero SH-M10(au)

>>3 JINさん

ありがとうございます。JINさんのページ拝見しました。
いろいろ参考になりそうです。やってみます。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

M_image.jpg

・メールアドレスとパスワードを入力する画面のパスワード欄には、「メールパスワード」を入力します。

mineoマイページから、「ご利用状況の確認」→「ご契約内容紹介」と進んで頂きますと、初期メールパスワードが記載されています。

初期メールパスワードの下に、サーバー名やポート番号等記載されていますが、それらは無視して、ご利用ガイド(第4版)などを参考にして記入してみて下さい。


・受信メールサーバー設定のアカウントには、「メールアドレス」を入力します。


・過去のQ&Aも参考にしてみるのも、いいと思います。
(特に回答No.11はとても丁寧に書かれています。)
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/5447
  • 4
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2016-09-04-15-18-14.png

「その他のアカウント」を選んだら、この画面が出てくるとは思いますが、
パスワード欄に間違ったパスワード(例えば、eoIDパスワード)を入れて、「次へ」を押しても、何も問題が無かったかのように、次の画面(IMAPかPOPを選ぶ画面)に行けるので、もしかしたら、それが原因だと思います。

試しに、この画面で「eoIDパスワード」を入力し、受信メールサーバー設定画面で「メールパスワード」を入力してみたら、次の送信メールサーバー設定画面へ行きませんでした。


メール設定中のパスワードの入力はすべて「メールパスワード」です!
  • 9
ペルセポネ
ペルセポネさん・質問者
レギュラー

AQUOS zero SH-M10(au)

>>4

図解入りで分かりやすいご回答ありがとうございます。
参考にしてやってみます。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

もう一回基本に立ち返ってみるとよいと思います。

アンテナは立っているか、通話はできるか、Googleやブラウザを立ち上げてみて正常に動くか、つまりデータ通信はできているか、これはメール設定の前の当然の前提条件ですよね。以上確認してみて異常がなければ、メールの設定のどこかが違っているということになります。

例えばペルセポネ さんさんは、「→サーバー名はimaps.mine.jp→」と書かれていますが、mineoの「o」の字が抜けていますよね、意外とこういう小さなミスが原因だったりします。ドットや@が全角でつながらなかったということもあったりします。

メールアカウントやパスワード、サーバー名の入力に間違いがないか、最新の注意を払って、もう一度最初からやり直してみてください。
  • 6
あいだの1件を表示
ペルセポネ
ペルセポネさん・質問者
レギュラー

AQUOS zero SH-M10(au)

>>6 okitaomoteさん

いろいろありがとうございました。
okitaomote様の助言にハッとして、あらためて設定画面を見直しました。
最初のアカウント設定の画面に次いでIMAPを選択し、次の画面で
ユーザー名のところに、アカウント(@以下なし)が表示されていたのでそのままにしていたのですが、ドメイン名(@mineo.jp)を続けて入力したらたちどころにサーバーに接続できました。
皆様、ありがとうございます!!
  • 21

Galaxy Z Flip4(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>21 ペルセポネさん

とにかく、よかったですね。
  • 22

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au))

私も同じ症状で困ってます。
アカウントの追加で「その他のアカウント」を選び、メールアドレスとパスワードを入力して、次の画面へ移動してます。
そして、IMAPをタップした後、アカウント マイページのご契約内容照会に記載の『メールアドレス』
パスワード マイページのご契約内容照会に記載の『メールパスワード』
サーバー名 「imaps.mineo.jp」
保護接続の使用有無 「SSL」を選択
ポート番号 「993」を入力
認証タイプ 「基本認証」を選択
名前空間 空白にしても、次の画面に行きません。
wifi、LTEの切替、再起動もやりました。

ペルポソネさんと全く同じ状態なので、入力ミスはないと思うのですが、あきらめてgmailだけにしようかと思ってます。
  • 7
あいだの1件を表示

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au))

>>10
教えていただいたとおりに設定すると、Gmailアプリでmineoメールが受信できるようになりました。
これでAmazonギフト券も、もらえます。
とても嬉しいです。
本当にありがとうございました!!
  • 13
ペルセポネ
ペルセポネさん・質問者
レギュラー

AQUOS zero SH-M10(au)

>>7 くだりさん

同じ悩みの方が結構いるんですね。
ただ、マイネオからの通知が入るというメールなのでここはぜひ設定したいと思います。
もう少し調べます。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineo マイページの下の方に
mineoメールアドレス、初期メールパスワードが出てます。
あってますか?

https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
  • 8
ペルセポネ
ペルセポネさん・質問者
レギュラー

AQUOS zero SH-M10(au)

>>8

マイページ確認しました。
同じアカウント・パスワードで、スマートフォン用のサイトから「メールアドレスの変更」画面にはログインできます。
なぜここがダメなのか分かりません。
  • 19
そんた
レギュラー

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

私も最近新しくマイネオでHUAWEI P9 lite(Dプラン)を購入し、メール設定をしました。
メールアプリは「myMail」です。
このアプリだとサーバー名 「imaps.mineo.jp」
ポート番号 「993」を入力で設定できました。

ですが試しにスマホにそもそも入っているメールアプリ(アプリ名が不明で白い手紙のアイコンです)で、
「imaps.mineo.jp」ポート番号 「993」で入力したら「サーバに接続できません」と設定できませんでした。

この「imaps.mineo.jp」ポート番号 「993」は、
arrowsM03を購入した時に一緒についてきたマイネオご利用ガイド(第4版)に記載されているアンドロイドのメールアカウント設定方法ですよね?
(私の場合、ご利用ガイドはDプラン用となっています)

設定できなかったので、3か月前に私がマイネオに加入した際に付属してきたマイネオご利用ガイド(第2版、Aプラン用)、
アンドロイドのメールアカウント設定に記載されていた方法でHUAWEI P9 lite(Dプラン)に入力したら設定が出来ましたので、
その方法を記載します。

設定画面で「メールアドレス」と「パスワード(マイページ記載)」を入力。
次の画面へ移動
そして、IMAPをタップした後、
『メールアドレス』『パスワード(マイページ記載)』
サーバー名 「imap.mineo.jp」←imapの後のsは無しです。
ポート「143」
セキュリティの種類「なし」
(IMAPパスのプレフィックスは省略可のまま)

「次へ」をタップ(SMTPサーバへ移動)

SMTPサーバ「smtpauth.mineo.jp」←smtpの後にauthを付け足し。
ポート番号 「587」を入力
セキュリティの種類「なし」
ログインが必要にチェック
ユーザー名「メールアドレス」
パスワード「マイページ記載のパスワード」

あとは任意の設定(メールの着信を知らせる、このアカウントからメールを同期するなど)をしてアカウントの設定は完了。

上記のやり方でアンドロイドスマホも自宅のパソコンも設定できましたので、
これで一度試してみてください。
無事設定出来たら良いのですが。。。
  • 11
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

サンダーバード.jpg

私の場合、PCも設定してます。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/thunderbird/
Thunderbird というメールソフトをWIN7にインストールしまして
上手く出来てますので、PCをお持ちでしたらそちらにも設定して良いかと思います。
無料なので、メールボックス容量追加をしてます。
メールアドレスを変更しますと、しばらく設定ができなくなります。(一日放置後が良いようです。)
アドレスなど貼り付けが出来ない場合、コピー後
Ctrl+Vで張り付きますので、間違いもなく便利です。
  • 23
ペルセポネ
ペルセポネさん・質問者
レギュラー

AQUOS zero SH-M10(au)

>>23
ご教示いただいてありがとうございます。
私もこんど時間があるときPCの設定をやってみたいと思います。
その際は上のコメントが参考になりそうです。
  • 24