Q&A
至急

arrows(M03)メールサーバー設定が出来ない

JIN
JINさん
レギュラー

現在、arrows(M03)のメール設定をしているのですが、
届いた利用ガイドと画面が違うのでどうすれば良いのかわかりません。

アカウント登録 → 「その他のアカウント」→ メールアドレス・PW入力
 →「IMAP」→ ここからが解りません。


1)受信サーバーで、アカウント名の所は「@mineo.jp」と
手入力で追加が必要?

2)サーバー名は、mineo.jpの前に「imaps.」と手入力で追加が
必要?

3)保護接続の使用有無で4つの選択肢があるけど、どれを選べば良い?

色々試しましたが「サーバーに接続できません」と出てしまいます。
何かを勘違いしているのだと思いますが解りません。
既に設定された方、教えて頂けますでしょうか…宜しくお願い致します。


4 件の回答

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

[imaps.]を追加する以外にポートを993に設定する必要があります。

詳しくは、下記を参照してください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html
  • 1
あいだの2件を表示
JIN
JINさん・質問者
レギュラー

>>3 おバカさんさん

SSLで試してみましたがダメでした…。
もっと根本的に間違えてしまっている気がしますので、
もう少し試してみます。
有難うございました。
  • 6
JIN
JINさん・質問者
レギュラー

>>3 おバカさんさん

すみません、あの………

再起動をして、皆様のご指導通り1)~3)で設定が出来ました!
SIMカードを入れたり色々した後、再起動をする事を忘れていた
なんて、初歩的なミスでした。
おさわがせして申し訳ございません。
有難うございました。(//> - <//)
  • 12

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

お使いのメールアプリは何でしょうか?

arrowsM03ということで、NX!メールでしょうか?
以下、お使いのメールアプリがNX!メールであると仮定しての回答です。

1)2)について
はい、どちらとも、自分で入力する必要がありますね。

3)について
SSLを選択すればよいと思います。
ポート番号は、自動で選択されると思いますが、933になっていることをご確認くださいね。
  • 4
あいだの2件を表示
JIN
JINさん・質問者
レギュラー

>>10 Kei(。・∀・。)ノさん

再起動をして、皆様のご指導通り1)~3)で設定が出来ました!
SIMカードを入れたり色々した後、再起動をする事を忘れていた
なんて、初歩的なミスでした。
おさわがせして申し訳ございません。
有難うございました。(//> - <//)
  • 13

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>13 JINさん

いえいえ、私もマイネ王の皆さんにはお世話になってばかりなので…。

無事に設定出来たようで、良かったです(*^0^*)
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プレゼンテーション1.png

メールアカウント設定のパスワードは「メールパスワード」です!

mineoマイページから、「ご利用状況の確認」→「ご契約内容紹介」と進んで頂きますと、初期メールパスワードが記載されています。

初期メールパスワードの下に、サーバー名等記載されていますが、それらは無視して、ご利用ガイド(第4版)を参考にして記入して下さい。


1)アカウント名には「メールアドレス」を入力します。
2)「imaps.」「smtps.」は自分で入力します。
3)セキュリティは「SSL」です。
  • 9
JIN
JINさん・質問者
レギュラー

>>9

丁寧なご説明を頂き有難うございます。

それで、すみません、あの………

再起動をして、皆様のご指導通り1)~3)で設定が出来ました!
SIMカードを入れたり色々した後、再起動をする事を忘れていた
なんて、初歩的なミスでした。
おさわがせして申し訳ございません。
有難うございました。(//> - <//)
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

1、IMAPをタップした後、下記のように受信メールサーバを設定してください。

アカウント マイページのご契約内容照会に記載の『メールアドレス』

パスワード マイページのご契約内容照会に記載の『メールパスワード』

サーバー名 「imaps.mineo.jp」を入力

保護接続の使用有無 「SSL」を選択

ポート番号 「993」を入力

認証タイプ 「基本認証」を選択

名前空間 空白


2、「次へ」をタップして画面が変わったら、送信メールサーバを設定します。

サーバー名 「smtps.mineo.jp」を入力

保護接続の使用有無 「SSL」を選択

ポート番号 「465」を入力

認証タイプ 「PLAIN」を選択

ログイン認証の要否 「チェック」する

メールアドレス マイページのご契約内容照会に記載の『メールアドレス』

パスワード マイページのご契約内容照会に記載の『メールパスワード』


3、「次へ」タップして、アカウント登録内容を入力し、[完了]をタップします。

表示アカウント名 ご自身で区別できる名前を入力(例:mineoメール)

アカウントアイコン お好きなものを選択

送信メールの表示名 ご自身のお名前等を入力(省略可)
※メール送信時に受信者に通知されます。

受信間隔 お好きな間隔を選択
※メールをチェックする間隔、短いと到着直後に受信できますが、電池の消耗が多くなります。

4、「フォルダ一覧」が表示されたら、設定完了です。
  • 11
あいだの3件を表示

>>18 このはさん
ありがとうございます。
返事が遅れすみません。
案内していただいたQAにあるように、家のプロバイダはビックローブです。
マイネオメールが受信できないようです。
トラブル続きで、マイネ王にログインできなくなったり(wifiが原因?)、文字変換時に勝手に貼り付けされたり(QAは見つけました)、かなりストレスです(グチってすみません)。
  • 19

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>19 キングの足さん

やはり、プロバイダがBIGLOBEの場合に出来ないんですね。
家にいるときは、Wi-Fi接続して利用することが多いでしょうから、不便ですよね。

文字変換時に勝手に貼り付けされるのは、arrowsM03のATOKキーボードですかね。
Q&Aはご覧になったとのことなので、解決されていると良いのですが…

マイネ王にログインできなかったのは、なぜでしょうね。
今は、ログイン出来ているということだと思うので、解決されたのでしょうか。
メールアドレスとパスワードが間違っていなければ、あとはCookieや履歴の消去で解決したこともあるようです。

これ以上、トラブルが発生しませんように…

チップ、ありがとうございました<(_ _)>
  • 20