Q&A
解決済み

音声着信や、SMSを受信しない方法があれば教えてください。

音声付きSIMカードをスマホに入れるのですが、データ通信だけできればいいので、着信やSMSを受信しない方法がありましたら、教えてください。使用環境は次の通りです。
------
●親がデータ通信のみで使っているスマホ(Galaxy S10)
●現在、日本通信190padsimを入れている(データ通信のみ、docomo回線、SMSなしタイプ)。
●今後、日本通信シンプル290プランにしたいが、それは通話ができるタイプなので電話がかかってきたり、SMSを受信してしまう。これまでは、データ通信だけしたいので、190padsimを入れていた。使用パケット量が増えてきたので、日本通信のシンプル290プランに変更したほうがいいのでは?と提案した(私が)。親は、電話やSMS受信することを嫌がっている(とくにいたずら電話や詐欺SMSの受信が煩わしいとのこと)。
------
現在、私の親は3台持ちです。
●ガラホ(AQUOS ケータイ3、Ymobile、ケータイベーシックプランSSに、スーパーだれとでも定額を付けている。通話多い。これがメイン端末。電話はボタンがついているガラホであることが必須。二段階認証等の電話番号にも使っている。)
●スマホ(Galaxy S10、日本通信、190padsim。毎月の料金は209円~528円。ここ一年間は528円の月が多い。以前、SMS付きの190padsimを使っていたが、詐欺のようなSMSが届いて嫌だと言われ、SMSなしのタイプに変更した。)
●モバイルルーター(+F FS040W、mineoシングル。自宅の固定回線代わりにいろいろつなげて使っている。)

------
190padsimは、使った分だけ請求が来ます。3GBまででストップするような設定にしています。これまでは、利用量が1GBを超えたことはなかったです。最近はモバイルルーターを持ち歩くのが重いと感じるようになったと言ってます。なので、スマホだけ持ち歩くようになると、将来的に3GB程度は利用するようになるのでは?と思っています。190padsimで3GB利用すると、月額935円。シンプル290で3GB利用すると730円。音声とSMSも付いてきますが、それを使わないようにすれば、シンプル290のほうがいいのでは?と思っています。

docomo回線を希望です。

音声SIMなのに、着信やSMSを拒否すしたいという質問は、何か変な感じもしますが、いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

【2022/11/25 00:49 追記】
スマホの使用パケット量は、外出するorしないで、毎月波があります。mineoシングル回線(1GB)をもう1つ契約したら?複数回線割引もあるし・・・とも思いましたが、1GBで月額825円より、日本通信シンプル290で1GB290円のほうが、親には合っていると思いましたので、mineo回線を増やすのはやめました。

【2022/11/25 01:07 追記】
私なりに考えた方法は、アドレス帳に乗ってない人からの電話をすべて拒否する(そしてアドレス帳には何も登録しない)。とか、着信とSMS受信時、無音に設定しておく・・・くらいです。また、Galaxy S10のメッセージ設定は「番号指定で迷惑メッセージを拒否」という機能はついていました。この方法ですと、拒否番号自体、知らない番号は設定できないですね・・・

【2022/11/25 20:51 追記】
みなさま、種々のご回答ありがとうございます。どれも参考になります。改めてゆっくり読んだ後で返信させてください(自分で自分の質問に回答することはできなくなりましたか?みなさんお一人お一人の質問への返信ボタンしか見えないです。)。

もともとあるGalaxy S10の設定変更で対応するやり方や、オススメのアプリで対応する方法、他社情報、そして心情的なアプローチ(高齢者なのでお金は気にせず使いやすい方法)、どれもアリだと思いました。

【2022/11/26 19:23 追記】
本日、ゆっくり検討しました。みなさま、ありがとうございます!!!とても勉強になりました。私自身も「使いたい!便利なのでは?」と思うアプリや、そういう方法があるの?という珠玉のコメントの数々に、テンション上がり「!びっくりマーク」連発です^^;。今日は頭が疲れてしまったので、また明日考えます。ありがとうございます!


15 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 11 件

着信拒否についてはアプリを使う方法もありますが、確実性を求めるなら、着信転送サービスで全転送しておけば良いのではないでしょうか。
※例えば使っていない音声回線や、povo2.0を契約だけして転送先に設定するなど。
https://www.nihontsushin.com/support/support_voicemanual_dccf.html

SMSに関しては、SMS一括拒否が使えるんじゃないですかね。
自分はOCNですが、SMS一括拒否ができるようになっています。
https://service.ocn.ne.jp/mobile/option/voice/07.html#:~:text=が流れます。-,非通知SMS拒否登録,SMSが届かなくなります。
日本通信もドコモのMVNOですので、ドコモのサービスが使えると思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
あいだの13件を表示

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>80 ねむ125さん

そうですね。フォルダーでも作っておいて、あまり使わないホーム画面の3枚目あたりに置いておけばいいかもしれませんね。

それとこの方法だったら、機種変更しても端末側で設定する必要はないので、サポートの手間も少しは減らせるかもです。
  • 81
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>81 ossi555さん
なるほどなるほど、ありがとうございます。だいぶ自信が持てました。通信関係の環境を変えるのは、親にとってはものすごく不安なようです。私も自信がありませんね。自分ではいいと思ってすすめますが、想定が甘いと、後から後悔することがあります。それはやってみなければ分かりませんが、事前に皆さんからアドバイスいただけ、だいぶ自信を持てました。後はやってみます。ありがとうございます。
  • 82
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

Galaxy S10(SCV41)で持つ着信拒否機能だけでは弱いので他の方法を考えないと駄目ですね。

電話帳ナビ(月額100円)を利用すれば良いかも知れません。
下記のURLを参照してください。

https://appllio.com/how-to-block-calls-for-android-smartphone#h37

色々なパターンの着信を拒否できます。
電話帳にない着信を拒否を選択するとほぼ希望通りとなります。
  • 1
あいだの8件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>26 ねむ125さん

既に私より詳しい!
  • 34
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>27 ねむ125さん

年間840円、月換算で70円。
高齢者にはこちらがお勧めです。

**詐欺とかに遭ったら100万単位でお金を失うので。
  • 35

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

eSIMのスマホを用意できるならiijがいいんですけどね・・・
https://www.iijmio.jp/hdc/spec/
4GB 660円
  • 2
あいだの3件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>33 ☆黄泉さん
ありがとうございます。以前、親のスマホが突然壊れました。まさに、☆黄泉さんが書かれたような状態になり、パニック状態のまま電話が何度も何度もかかってきました(大変でした。お互いに。本当に・・・。>_<)。今は、ガラホとスマホに役割分担させているので、気がラクです。ただ、☆黄泉さんおっしゃるとおりだと思います。サポートってなかなか大変だな~と、空を見上げる秋の夕暮れであります・・・。
  • 55
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>55 ねむ125さん
はい。かんたんスマホの画面に変えて、サポートを楽にしましょう。
  • 65

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

インターネット環境下での話しとなりますが。
私の場合ですが、機内モードに✈設定しています。
表向きは、電源消してる状態となります。
  • 4
あいだの1件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>4 のりたまごはん1107さん
表向きは、電源消してる状態だけど、wi-fiにつながっていたら、ネットが使えるということですね?スマホは、機内モードにして、モバイルルーターを持ち歩けば、電話とSMSは受信しないのですか?
  • 30
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>13 のりたまごはん1107さん
今私が持っているGalaxy S10を機内モードにしました。すると「↓↑」マークと扇型のマークどちらもグレーアウトしてしまいました(Webにつながらなくなった)。

架電とSMS送信をしてみました。電話は希望どおりのことができました。SMSは、機内モード解除した時点で(遅れて)届きました。むむむむ・・・設定をどこか変えないとダメなのかもしれません。ありがとうございます。
  • 31
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24243

端末次第かもしれませんが
こんな機能どうでしょうか?

手持ちのAndroidはColorOSだったり、会社の制限下のため
この設定にたどり着くことができませんでした(^^
  • 5
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20221126_1425_ymobile.png

>>5 かごめそーすさん
おおっ~。ありがとうございます!この機能いいですね。知りませんでした。
●Y!mobile、発着信規制設定方法を教えてください。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24243
Y!mobile回線は、AQUOS ケータイ3のガラホで使っています。親は、ガラホでの音声着信&SMSの受信を嫌がらないんですよね(不思議といえば不思議^^;)。私が思うに、ガラホはボタンを押して操作するため、着信・受信があっても自分で対処できる(カットできる)。スマホは、物理的なボタンがない→意図しない場所をタッチして、意図しない結果になる(よくそうなる)。これが嫌なんじゃないかと思います。
------
PS:どのように質問したら「回答者さんたちがわかりやすいだろうか」「回答者さんたちはどこまで情報を知りたいだろうか」と思いながら質問文を書いたつもりが・・・だらだらの文章で、質問自体がかえってわかりにくくなってしまいました。なんだかすみません・・・。でも私は、いただいた回答でトクした気分ですw。今回の質問では使いませんが、私もY!mobile回線あるので、機会があれば思い出して使いたいです。ありがとうございます。
  • 32

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

音声着信や、SMSを受信しない方法とのことですが、自分ではなく親御さんが不安なく使えることが最優先されるでしょうし、やはり、データ専用SIMから選ばれるのがベターかと思います。

月3Gのプランなら
NUROモバイルのVSプランが627円(翌月繰り越しあり)で使い勝手もよさそうです。
もっと低価格ならリンクスメイトなら550円、この辺が最安ではないでしょうか。
  • 6
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>6 どんさんさん
>やはり、データ専用SIMから選ばれるのがベターかと思います。<
どんさんさんのおっしゃること、よくわかります。正論。そのとおり。私的には、もうベストアンサーでしょ・・・という思いでおります。

実は、190padsimを使い始めた頃、始めはSMS付きを契約しました。それは失敗でした。親に「これ(SMS)嫌だ、来ないようにして」と言われ、確実に来ないようにデータ専用に変えた経緯があります。

本当にそのとおりなんです・・・でも・・・親はあの頃より、各段にレベルアップしました(と思う。一般的にはレベル低いけど)。今は、できるのでは?設定やアプリで対応できるようになったのでは?と・・・(希望ですが・・・)。あと、モバイルルーターを持ち歩かないようになってからは、190padsimを節約して使っているのが、なんとなくわかるので、我慢して1GB528円なら、我慢しないで1GB290円+ユニバーサル料のほうがいいのでは?それ以降オーバーしてもシンプル290のほうが、190padsimより安価で柔軟(いいサービス)のように思えたのでしたw

どんさんさんのご回答は、本当に正論です・・・。私が逆の立場でしたら、同じように回答するように思います。親の立場によりそったご回答本当にありがとうございます。
  • 36

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>36 ねむ125さん

どこのご家庭もみんな一緒ですよ。親世代に教えるのはむずかしいものです。
いくらこちらが良かれと思って手を出しても、結局元のままがいいとか、余計なことはしないでほしいとか言われるのがおちですよね。
私たちには大して手間のかからない簡単なことでも、親世代にとってはすっごいハードルが高いものと感じるようですから、メンテナンスフリーで何の心配もなく使える状態を整える、今回のケースならやはりデータ専用SIMが結局は最善です。
  • 43
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

下記のアプリが使えそうな感じです。
「電話帳に登録されていない全ての番号からの着信拒否も可能です」と書いてありました。
私は使ったことが無いので、単にご紹介だけです。無責任で申し訳ありません。

着信拒否・SMS拒否アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.whiteglow.antinuisance
  • 7
あいだの8件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>66
(蛇足です)
AmazonからのSMSは、二段階認証コードでした。"Your Messenger verification code is 〇〇〇〇...” 本家Amazonから届いているのでしょうか?(そうだとすれば、パスワード漏れてる?二段階認証を設定しているので、食い止めることができたのか?それとも、ランダムに打ってくる詐欺SMSなのか・・・^^;)。
  • 67
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>67 ねむ125さん
AmazonからのSMSについては、下記が参考になります。「誰かが電話番号を間違えて登録した」場合にも届くらしいです。

【不正アクセス!?】Amazonアカウントに身に覚えのない2段階認証SMSが届いたので確認してみた
https://monolog.fun/amazon-two-step-verification/
  • 69

ベストアンサー獲得数 4 件

【通話拒否】
スマホの電話帳にあなたの電話番号を登録し、あなた以外の着信を全拒否します。
設定文言はAndroidのバージョンによって違うようです。
(1)スマホの通話アイコンをクリック
(2)メニュー選択アイコンをクリック
(3)「設定」をクリック
(4)「着信拒否設定」をクリック(Android12では「ブロック中の電話番号」)
(5)「着信拒否」>「電話帳登録外からの着信」を選択(Android12では「不明な発信者」)

https://mobareco.jp/a66091/

【SMS拒否】
Androidのバージョンによっては以下が必要です。(Android12では上記の通話拒否設定を行う事によりテキスト受信も拒否されます)
専用APNに設定しドコモの拒否設定サイトで設定します。
(1)日本通信SMS拒否専用のAPNに変更
(2)ドコモのSMS拒否専用サイトに飛び設定
(3)日本通信の元のAPNに戻す。

<危険SMS拒否設定のための設定:Android>
・日本通信:SMS拒否設定
https://www.nihontsushin.com/support/support_apn_setting-android-fishingsms.html
・ドコモSMS拒否設定:SMS一括拒否
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/sms/
  • 9
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>9 うめちゃん2号さん
【通話拒否】について
動画わかりやすかったです。ありがとうございます。動画を見ながら、追いかけて同じ操作してみました。私の端末では、そこまで細かい設定ができず、残念です。

【SMS拒否】について
危険SMS拒否設定・・・これはいいですね。ぜひ設定してみたいです。私の持っている回線を、シンプル290にMNPさせてから設定して試してみようと思います(これは2、3か月先になりそうです。)。
  • 44

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

SMSと着信に対応したくないなら、シンプルにメッセージと電話アプリの通知をオフにして、アプリ自体を目につきにくいフォルダなどに隠すだけで事足りる気がします。

ウチの親は年初にガラケーからiPhoneSE2に替えましたが、電話しかしないので電話以外の通知はオフにしています。メールは私が直接受信してます。更にアプリのアイコンはホーム画面から削除してます。
  • 15
あいだの1件を表示
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>15 ケロロロさん
>アプリ自体を目につきにくいフォルダなどに隠すだけで事足りる気がします。<
あ、そうか、そこまで行えば大丈夫な気がします。音声着信も、SMSも、無音&バイブなしにして、さらにアプリを隠せば気になりませんね。

>メールは私が直接受信してます。<
えっ、そこまで管理しますか。結構みなさん、手厚くサポートされてますね~。
  • 47
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>20 ケロロロさん
質問文が長くてすみません。親サポだと、どうしても言い切れない部分が多く、自分でも自信なく、だらだら表現になってしまいます。自分だけのことなら、こうだからこれでいいのだ^^と言い切れるのですが、親の案件は、本人でさえ本当にベストなものが何なのか、わかっていない可能性が大きいのです。

>通信量が1〜3GBの幅があって、1年以上の使用するなら<
ここなんです。多分、外でスマホを使う機会が増えてきたと思います。慣れて少しずつ。今は移行期で、もう1年くらいしたら、3GBも超えるようになるかもしれません。離れて暮らしてのサポートなので、頻繁にSIMの入れ替えとか、契約変更とか、やってあげられないので、多分こうだろう、という予測の中央に近い契約に、仕立てておきたい、頻繁に契約変えるのは(親も私も)お互いにストレス・・・という思いがあります。シンプル290が出た時からそう思って狙ってました。そろそろかな、と思ったので、質問させていただきました。ありがとうございます。
  • 48
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

要は「Docomo回線で、月3GB使って935円以下に抑えたい(理想は730円以下?)」

ということでしょうか。
ではNuroモバイルなんかどうでしょう。
「データ通信専用SIM 3GB 627円」があります。

速度も速いという評判が多いです。
運営はあのSonyグループなので安心でしょう
  • 17
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>17 ヤマ06さん
要は「〇〇」と、言い切れない部分が多い質問になってしまいます。自分自身のことでないため、類推しきれず・・・。音声着信や、SMSを受信しない方法があるならば、前に進んでみようかな、という状態です。いずれは使用量が3GBへ近づいていくと思いますが、どちらかというと、従量制希望です。特に、今現在は、3GBは必要ないと思っています。Nuroモバイルは0sim時代に使っていました。久しぶりにNuroモバイルWebサイトを閲覧しました。参考になりました。ありがとうございます。
  • 51

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

機種変更してiPadにするとか電話とSMS受信できない
  • 18
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>18 barobaroさん
みなさんから、たくさんのアドバイスをいただきました。頭の中を整理してみますね。お答えいただき、ありがとうございます。
  • 52

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

iijのデータSIM(ドコモ回線)がいいのでは?
着信しないしSMS無しのドコモ回線。

物理SIMだと2GB740円もしくは4GB900円。

またesim.meにiijのデータeSIMをセットできれば2GB440円もしくは4GB600円になるのですが。
  • 19
あいだの1件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>53 ねむ125さん

esim.meでesim非搭載機種にもesimがセットできるのですよ。
マイネ王でも紹介されていますので、ご参考に。

kc_iOS9.2.1さんの投稿
【SIM道楽】物理eSIMカード「eSIM.me」でMi 11 Lite 5Gをグレードアップ
https://king.mineo.jp/reports/189357
  • 62
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>62 すとらい~ぷさん
教えていただきありがとうございます。お示しのURLは、私にはハードル高く、ぱっと読んだだけでは身につかないレベルですね~。ちょっと時間をかけてゆっくり読んでみたいと思います。最近マイネ王を見る機会が減っていました。その投稿も知りませんでした。ここで教えていただきよかったです。ありがとうございます。
  • 70

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

ややこしい事すると管理出来んくなるじゃろ

データ回線にするかS10売り飛ばしてタブレットにするか

シンプルにする方法を考えたほうがええ
  • 21
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>21 やとれんさん
うう・・おっしゃるとおりです。実は私もそう思います。シンプルですが、以外と説得力あるお言葉・・・。ここは今のままで、元のサヤに納め、eSIMで5G端末に機種編した時まで棚上げしましょうか・・・。すいません・・・。
  • 54

P30 lite(UQ mobile)

ocnモバイルoneはどうでしょう。
先日、ドコモショップでocnモバイルoneを契約してきました。
初期手数料   3000円
SIMカード手配料 394円×2

音声対応SIM 6GB   1200円 ドコモケータイ
完全かけ放題     1300円   〃
容量シェア音声対応SIM 520円 タブレット
(ドコモショップでは音声対応SIMしか契約できません。)

次のような契約はどうでしょうか?
音声対応SIM3GB  900円 ケータイ
完全かけ放題   1300円  〃
データ通信専用SIM 400円 スマホ 

ネットからの契約でしたら
OCN エントリーパッケージで初期費用を節約。
データ専用SIMも契約できます。

ソフトバンクのケータイだとocnのsimだめですかね。
では、ねむ125さんとご家族(データ通信専用SIM)容量シェアはどうでしょうか?
  • 61
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>61 ジャッ子さん
おおっ~!ジャッ子さんのケースと、あと私たち親子のケースも考えていただきありがとうございます!数字が並ぶとイメージしやすいです。

>次のような契約はどうでしょうか?<
完全かけ放題もつけていただき、安心です。データSIMもお手頃ですね~。

私の親は、固定電話は、SoftBankの「おうちのでんわ」を使っています。Y!mobileの契約があると、おうちのでんわの料金を割り引いてもらえます。この点、説明文に書き忘れました。「おうちのでんわ」を除外して考えたら、ジャッ子さんのオススメもいい感じだな~と思いました^^ありがとうございます。勉強になりました。
  • 71
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

【2022/11/28 00:41 追記】
ベストアンサー決定後、本文に追記することができないですか?ボタンが見えないので、コメント欄に書きます。
------
みなさま、種々のご回答ありがとうございました。私には、どれも甲乙つけがたく、納得できる内容でした。私がやりたかったことは「シンプル290プラン」を契約することでした。でも、みなさまのコメントを読む毎に、心が動きました。

私は290プランに変えたい。でも、親のことを考えると、やらないほうがいい・・・。ずっと迷いがありました。以前と比べると、音声SIMの料金が安くなりました。データSIMがなくなるのでは?と思うことがあります(両者の、金額的な差が少ないため)。

●今回こちらで教えていただいたアプリは、私のメインスマホで利用していきます!(設定でいろいろカスタマイズできるので便利)。
●他社情報のアドバイスも感謝します。特に今回は、親の利用状況に配慮したご提案が多く、最初から私が気に入りそうな情報が満載でした。
●eSIMはいいなと思っています。このQ&Aでたくさん情報をいただけたので、機会を見てチャレンジしようと思います。
●あとみなさん、親御さんのサポートしっかりなさってますね^^教える側と学ぶ側、どちらも大変なんだなぁと、ちょっと安心しました(私たち親子は、結構大変ですw 親も私も、お互いにつらいな~と思っていますw)。
------
昨日、親と電話で話し合いました。親に「質問、質問・・・」といろいろ聞かれました。メリット・デメリット、そして回避方法を話しました。その結果、以下のように変えることにしました。
●日本通信シンプル290プランを契約する。SIMカードが届いてから、190padsimを解約する。
●付与された電話番号は、私のスマホ番号に転送する。転送電話は、アプリをつかい着信拒否。
●SMSは一括拒否の設定をする。

システム上、ベストアンサーを決めましたが、アプリ、SMS拒否の設定方法は、他のみなさんのご回答にもありました。それらすべて、違う文章で読むことにより理解が深まりました。
やってみて、確認してみます。そのうえで、不具合があった場合は、元に戻せばいいです。実際の利用者(親)が使ってみて納得できなかった際は、心情的配慮のアドバイスを読み直し、やり直しますね^^。
  • 73