Q&A
解決済み

困っています(AQUOS SERIE SHL25)

yuzumarch
yuzumarchさん
ルーキー

AQUOS SERIE SHL25で、Aタイプ・データ通信のみシングルプランです。
先週から突然4Gに繋がらなくなり、圏外のままWiFi以外では通信できません。
simカードの再発行と切替手続きをして、その他、最新バージョン(5.0.2)への移行・モバイルネットワーク設定(IDパスワード・PPP・APN)を試してみましたが改善しません。

ちなみに、2016年6月19日にまったく同じ問題についてお悩みの方が投稿され、解決されてみえました。
その際のベストアンサーにあった解決策のリンク先が現在は削除されており、状況が変わっているので今回質問させていただきました。

どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

SIMをカードの再発行をして、https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_shl25.htmlにあるネットワーク設定をちゃんとしていてるのに関わらずモバイル通信ができないとすれば、端末の故障が考えられると思います。
 ただ、今回気になったのはなぜ、SIMカードの再発行をされたのかということです。もし端末の故障ならもったないことになってしまいます。Kanon好き さんも書かれていますが、6年ほど前の機種なので、新しい端末を買われたほうがいいように思います。ただ、Aプランの場合、最近の機種は現在お使いのnano 非VoLTE simではなく、nano VoLTE simになっているので、再度simの発行が必要になってしまうのですが。nano 非VoLTE simが使えるような端末の購入(中古)は今後のことを考えてオススメできません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの5件を表示
yuzumarch
yuzumarchさん・質問者
ルーキー

>>11 ジョニー23kさん
さらなるご回答をくださりありがとうございます。
まさに、私が初めに書いたリンク先Q&Aはそのとおりでございます。本当に残念です。。

他にも同機種で同じ問題について書かれたQ&Aがあったのを知り、検索が甘かったと反省していますが、今回ご親切にも教えていただけたので早速読ませていただきます。
ありがとうございました。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>11 ジョニー23k様

インターネットアーカイブスにあったのですが
解答に進めないですね。
https://web.archive.org/web/20160824113031/http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1461127558
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

SIMの再発行とは
どのSIMを注文されたのでしょう?

回線切り替えをされると
再発行されたSIMと入れ替えないとダメですよ。

OSアップデートだけなら
SIM再発行不要でCPA設定を削除して
再設定すれば復帰するのですが…
  • 1
yuzumarch
yuzumarchさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
ご回答くださりありがとうございます。
nano simを注文しました。
再発行されたsimに入れ替えて切替手続きをしました。

「CPA設定を削除して再設定」とおっしゃいますのは、
モバイルネットワーク設定内に『CPA接続を有効にする』という項目があり、
あらかじめチェックが入っている状態なのですが、
それを一度チェックを外してから再度チェックを入れる という認識でよろしいでしょうか。
  • 2

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

私も、AQUOS SERIE SHL25で、Aタイプ・データ通信のみシングルプランです。
ストレージの空き容量は、十分でしょうか?
空きが少ない場合は、キャッシデータをクリアーしてください。
  • 3
yuzumarch
yuzumarchさん・質問者
ルーキー

>>3 sinnkikuchiさん
ご回答くださりありがとうございます。同じ機種なのですね^^
ストレージの空き容量を確認したところ50%ほど使われていました。
キャッシュデータをクリアにしてみましたが改善しませんでした。

皆様のご意見により端末に問題がありそうなので、機種変更を検討しようと思います。
個人的に大変使いやすい端末で手放したくなかったので、悲しいですが。。
ありがとうございました。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

今まで使えていて突然使えなくなった事を考えると端末側のモバイルデータ通信機能の
故障の可能性が高そうな気がします。

発売から6年近く経つ端末になりますので、買い替えを検討された方が良いかもしれません。
  • 4
yuzumarch
yuzumarchさん・質問者
ルーキー

>>4 Kanon好きさん
ご回答くださりありがとうございます。
たしかに、端末のサポートなども終了しているようなので、機種変更を検討してみようかと思います。
ありがとうございました。
  • 8
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

機種変更を検討するぐらいならせめて初期化(オールリセット)して確かめてみてもいいのでは。
少なくともAPNまで設定できるということはSIMを認識していると思うのでネットワークリセットやセーフモードの起動をしていないのであれば初期化の前に確かめてみてもいいかもしれません。
セーフモード
電源ボタン→電源切る長押し→セーフモード

初期化
設定→バックアップとリセット→[オールリセット
  • 15

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

SHL25.png

SHL25の設定ー端末情報ー端末の状態です
左はモバイル、右はwifi用
右は電話番号がありますが、解約したsim
  • 16

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

こんにちは もう解決済みですね。
  • 17