AQUOS SERIE SHL25で電波が拾えない
- データ通信
- AQUOS SERIE(SHL25)au
- mineo(au)
aプランのデュアルタイプを
AQUOS SERIE SHL25(nano SIM)の端末上で使用していますが、突然電波が拾えなくなり数時間回復しない現象が多発しています。
(auからの端末流用です。)
使用場所は東京(新宿)なのですが、
回線につながっているかと思えば突然電波が拾えなくなります(3Gも4Gも両方ダメです)。
数か月前からこの現象は多発していたのですがここ二週間は特に酷いです。
以前は機内モードにするや再起動を数回繰り返したり、APNを変えてもとに戻したりすると回復していたのですが、今はそれをやってもダメですが、数時間放置すると回復したりします。
ただ、何となく電波が拾えない傾向が分かってきて18:30前後に使えなくなり夜になるといきなり回復します。
本日も場所は移動せずにオフィスで18:30まではネットも通話も問題なかったのですが、18:40に突然電波が拾えなくなり通話もネットも行えません。
今現在も回復していません。
補足情報として家族もmineoを利用していますが、電波が拾えない状況は殆どありません。
ただその家族はaプランのデュアルタイプですがVoLTEのSIMをXperia SOV32で利用しています。
個人的には端末の問題かと思いますが、一応mineoの動作確認機種に入っているのでどうかなと思いまして…。
サポートセンターに電話はしてみましたが、「そのような現象は打ち上げられていない」ということでここで質問してみました。
同じような現象や回避方法を知っている人がいたらアドバイスお願いします。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
au Q&Aプラス【AQUOS SERIE SHL25】PRL更新の方法が知りたいhttp://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1461127557/word/SHL25
- 6
同じ端末からの情報は心強いです。
SIMの抜き差しは過去に何度も行いました。SHL25の場合はSIMを抜いた状態で起動すると「SIMが挿入されていません」のメッセージが起動時に表示されるので、それが出なかったので少なくとも起動時にはSIMは正常に認識されているようです。
ただ、今思い出したのですが過去に同じように電波が拾えないときに
電源を切る時に「SIMカードが正しく挿入されていません」のメッセージが表示されたことががあります。電源を入れるときにはそんなメッセージが表示されなかったのですが、何故か電源を切る時に表示されました。
あにさんは私と同じ端末のお持ちのようなのですが、私のような現象は発生しませんでしょうか?
ちなみに午前中に起床したときは電波は回復していたのですが、先ほどまた電波が拾えない状況になりました。
- 11
AQUOS sense8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
こんにちは。
自分のSHL25では、同じ現象にはなった事はありませんが、会社でたまに使うAQUOS(docomo)が同様な現象がありました。
本体なのかsimなのかわかりませんが、simをセットした蓋を押さえながら電源ONでsimを認識する感じです。
同事象が発生した時に、設定→プロフィール(または端末情報)にて、自電話番号が表示されているか確認してみてください。
電話番号が表示されていなければ、simが認識されていません。
電話番号が表示されていれば、simは認識されていますので、別の要因と考えます。
他の方が(圏外病)を疑っておられますが、自分の場合は(圏外病)を発症した事はありません。
- 15
何かしらのタスク制御系アプリ(Tsker, Llhama など)が動作している可能性はないでしょうか?
心当たりがないようであれば、再度つながらない現象が発生した折に「セーフモード」での起動を試みてください。
【セーフモードとは】
http://k-tai-faq.sharp.co.jp/faq/show/2114
セーフモードの状態で通信が可能であれば、何かしらのアプリが悪さをしていると考えられます。
※ セーフモードで起動すると、ホーム画面上のウィジェットが消えてしまう可能性が高いので、ご注意ください!
- 8
ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 10 件
私自身は、SHL25(mineo)を利用していました。
このたび、Zenfone3のテストを兼ねてDプランに変更しました。
それで、従来のSHL25を初期化して妻の携帯に変更しました。
SHL25(mineo)を初期化するとSHL25(AU)となりましたね。
個人的言わせて貰えば、AuはMVNOに対して貸与契約するにあたり3Gを接続するべきなんですよ
docomoより高い接続料を取っておいてかつ3GのLINEを切って高額な接続料を取ることが違法ですよ(総務省さん)
また、このような問題が発生するのであればAuが責任を取るべきですね
UQに力をいれているとそのうち、SBの餌食となるような気がします。
基本的には、機内モードOFF/ONか電波回復アプリを利用するのが、現時点の回避方法ですが、私はDプランに変更しました。
気に食わなくても昔の電々公社ですね・・・・
- 9
アドバイスありがとうございます。
私自身も端末の変更やDプランの変更、VoLTESIMへの変更を考えているところです。私もmiyamonさんのZenFoneが今のところ端末の最有力候補になっています。通話のできない状況で話たいときは自宅でWifiにつないでSkypeとうで話しています。
機内モードON/OFFはよくやっていますが、「電波回復アプリ」というのは初めて聞きました。試してみたいと思います。
電波に関しては今まで全く興味がなかったのですが、今回のトラブルで技術的にも業界ビジネス的にも興味がでてきました。
- 13